• ベストアンサー

頭にこぶが・・・?

ちょうど頭のてっぺんに硬いこぶの様なものができてます。「できてます」なのか「元から」なのかすらわからないのですが、1年半ほど前に頭を洗っているときに「あれ?」と気づき、ぶつけた記憶すらなく、痛みも全く無いので普段は気にならず生活しています。ただ、ふとした時に気づくとちょっと心配になるので今回ここに書き込んでみました。 過去の書き込みをチェックしたのですが、同じような内容は見当たらなかったのでさらに心配に・・・もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syknmks
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.2

詳しい者ではないので申し訳ないですが。。 私も同じようなモノが出来ています。 直径3センチくらいあるでしょうか。 一ヶ月くらい前に突然出来ているのに気づきました。 ぶつけてないし全然痛くもないし。 でもすごく硬いので「骨が出てるんじゃ・・・・;」と心配になって病院に行きました。 とりあえず、デキモノというほどではないけど、皮膚の下に?何か溜まっているものだ、って事でした。 ただ触られただけだし、ホントに硬いのでまだちょっと気にはなっています。 でも先生も「全然問題ない!!」って感じだったので、多分大丈夫だとは思ってます。 同じ症状かどうかは分かりませんので、どうしても気になるようなら病院に行かれたほうがいいですよ^^

-ryoichi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱ病院で見てもらったほうがいいですかね? 今度休みとって診てもらってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨腫かもしれません。 脳外科で レントゲンやCTをとって 診断してもらいましょう

-ryoichi-
質問者

お礼

「骨腫」ですか? 馴染みのない名前でピンと来ないんですが・・・ いろいろ調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 頭のこぶ 皮膚科?脳神経外科?

    こんにちは。22歳、大学生の男です。 今日の朝、後頭部の右側を触ったらこぶがありました。 初めて気付いたので、いつからあるのかわからないです。 こぶを強めに押しつければ多少の痛みはありますが、 触るぐらいでは痛みはないです。 普通に生活していて全く気にならないのですが、 頭ということもありますし、不安があります。 少し様子を見て、こぶの大きさが変わらないようなら病院に行こうと思っています。 その際、受診は皮膚科でしょうか?脳神経外科でしょうか? または他の科でしょうか? また、設備を考えると総合病院の方が良いのかもしれませんが、近くにありません。 開業医に行こうと思っているのですが、遠くても総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の後ろにこぶ

    左耳の後ろ(耳の一番上から1cmくらい下で、髪の毛が生え始めるところから1.5cmくらいの頭の中)にこぶができていました。 触ると痛くて、大きさは2cmくらいだと思います。 赤み等はありません。 どこかにぶつけた記憶も一切ないので心配です。 病院へ行くべきでしょうか? その時は何科に診てもらうべきでしょうか?

  • 頭の中心に小さなハゲ?

    4才~1歳半の元野良猫と生活してます。 質問のハゲは♂の1歳半(去勢済)の子です、 なにげに撫でていると、頭の天辺に小さなハゲを発見しました。 本猫は痒ゆがる様子は一切ありません。 あちこちに体を擦り付けますが、頭の天辺を擦り付けていません、 我が家は私一人(猫4匹)住まいの一軒家です。 勤務形態が不規則で、週に1回19時間以上帰宅しません。 餌などは出勤時に一晩分置いて、帰宅時に朝食を与えています。 思い当たるのは。遊び時間が少なくなったかも?ぐらいしかありません 思い切り子猫の頃は30分も遊ぶと、息切れして遊ぶのを止めましたが 最近は30分を2回ぐらい遊ばせていますが。 質問の♂猫だけが、しつこく?遊んでくれと玩具をくわえてきます? でも限界はありますので無視しています。 ひょっとしたらそのストレスからハゲたのかな?とも思うのですが・・・ なにせ猫飼育初心者なので、少しの事が心配になります。 以前♀一歳半のハナクソが気になるで質問しました者です その時は心配しすぎと回答をいただきました。 今回も心配しすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 後頭部に小さなこぶみたいな物が?

    頭を洗っていて気がついたんですが、後頭部のやや右よりの方にちょっとしたでっぱりがあるんです。どこかにぶつけた覚えはありません。しかし指があたると痛いんです。 今もこぶの上の方を指で押すと痛いんですが、何でしょうか。ちなみに、3ヶ月程前からなんです。別に医者嫌いではないんですけど、普段普通に生活しているので、病院に行こうとは、考えていません。血圧⇒正常 大病⇒なし です。宜しくお願いします。

  • 頭痛がひどくそのうえ右のコメカミがこぶの様にふくれています。

    普段より頭痛持ちで常にイブを携帯していますが、今朝方よりまた頭痛がひどく頭を抱えていたら右のこめかみがこぶの様にはれて、触るととても痛くまたブヨブヨしています。 この様に腫れたのは初めてのことでびっくりしています。勿論イブを大量に飲んでもききません。 今まで片頭痛などイロイロ経験しましたがこめかみが膨れたのは初めてです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 頭のへこみと頭痛

    こんにちは 最近頭のてっぺんごへこんでいるのに 気づきました。 昔から平だったんですが 前よりへこんでいる気がします。 最近頭を打った記憶もありません。 あともともと疲れたり、人混みに行ったりすると よく頭痛がおきます。 今はたまに頭の左側が痛くなります。 でもしゃがみこんだりするほどではないです。 これはただの偏頭痛とかですかね?? 少し心配なので病院に行った方が いいですかね?? 専門の方、同じような経験がある方 ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 頭のしびれについて教えて下さい。

    初めまして、30代の女です。 1日数回ほど頭の右上がピリピリとしびれが持続します。 手でその部分を押さえると痛みもしびれもないのですが離すとまた ピリピリしびれます。頭のてっぺんとその周辺は指で押さえると痛みがあります。 不規則な生活をしていますが関係あるでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 頭に突然ふくらみが..

    お教えください。 昨日、頭のちょうどてっぺん部分に直径2~3cmのふくらみ ができました。 どこかにぶつけた記憶もなく、その部分が、少しですが 上から圧迫されてる感じもあります。 何か、悪い病気なのかと不安な反面、大騒ぎするほどの ことでないのか!?とも思います。 もしかしたらこんな病気なのでは?とおわかりになる方 アドバイスお願いいたします。

  • ウサギの頭に・・・・!!

    ネザーランドドワーフを飼っています。 頭のてっぺんのが黒くなり(耳と耳の間)その部分の毛が薄くなってきました。黒い部分を触るとヘコんでいるような状態です。 最近あまり元気もなく遊ぶ事も少なくなり、太ってきたようで心配しています。 病院につれていった方がいいでしょうか? いいアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう