• 締切済み

頭に突然ふくらみが..

お教えください。 昨日、頭のちょうどてっぺん部分に直径2~3cmのふくらみ ができました。 どこかにぶつけた記憶もなく、その部分が、少しですが 上から圧迫されてる感じもあります。 何か、悪い病気なのかと不安な反面、大騒ぎするほどの ことでないのか!?とも思います。 もしかしたらこんな病気なのでは?とおわかりになる方 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に頭は頭皮、皮下組織、帽状腱膜、骨膜、頭蓋骨となるわけですが 重大な病気は頭蓋内なので表面的にはわかりません。 ぶつけた記憶が無いとの事ですが 睡眠中はどうでしょうか? 自分も睡眠中にどこかにぶつけ怪我をした事があります。 わずかな傷から雑菌が入る事も考えられます。 いずれにせよ、心配しているより皮膚科などで 診察を受ける事をお薦めします。 悪い病気かも?と思うのならなおの事。今すぐ行って 安心したほうがいいですよ!

orihimeorihime
質問者

お礼

ありがとうございました。 睡眠中というのは考えませんでした。 雑菌というのも..。 参考になりました。

• 1-27
回答No.1

まず、質問者さんの症状を見たわけじゃないので、それが何なのかはわからないと前置きします。 以前、私の頭の頭頂部からやや右のあたりに、2センチほどのコブの様なものができたことがあります。 小山のような盛り上がり方で固いものです。 押すと少し痛くて、でも頭をぶつけた覚えもありませんでした。 たまたま皮膚科で子供を診せる用事があったので、ついでに医師に診て貰った所、ニキビでしょうと言われました(^_^;) その後数日で消えました。 始めに書いたとおり、質問者さんの場合は何かわかりません。

orihimeorihime
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もたまに、ニキビができるのですが、今回はなんとなく 違うような..。 でも、確かに小山のようなもりあがり..。 皮膚科にまず行ってみるのもいいかもしれませんね。 参考になりました。