• ベストアンサー

水疱瘡?頭に数個の膨らみ・・・

生後11ヶ月の息子なのですが 一昨日の晩、直径1センチほどの赤いコブ(膨らみ?)を頭皮に見つけました。 (硬く腫れ、赤くなっていました。右側頭部上のほうです) 特にぶつけたという事も無く、本人も至って普通にしていたので そのまま寝かせて(念のため入浴は控えました)昨日の朝、 見てみるとその時のコブは膨らみが消えていたのですが (虫刺されやニキビの様に赤くなって硬さは無くなっています。) 他に つむじの脇・おでこの横・耳の後ろと主に頭部に 同じくコブのような小さく赤い膨らみが5つ程新しく出来ていました。 (耳の後ろに関してはまるで蚊に刺されの様です。) バリカンで髪の毛が5mmと短いので良く見えるのですが 触っても痛がる様子も痒がる様子も無く、いつもと変わりません。 長男が幼稚園に一緒に通っている友達の妹が現在水疱瘡で休んでいます。 接触は、その子がまだ目立った発疹は無く発熱する前日に一緒にいました。 (今日から数えると6日前です) コブのような硬さは消え蚊に刺されの様になっていますが 今現在水泡にはなっておらず、発疹も増えていません。 おでこから頭だけです。病院に連れて行くべきでしょうが、 その前に皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peshi-pa
回答No.2

娘は生後5ヶ月の時に水疱瘡になりました。 始めは虫さされかと思っていましたが(最初はおでこと首筋に出ました)水疱になっていた事、一晩でお腹・頭の中・陰部に水泡の発疹があったので“これは水疱瘡だ!”と確信を持ちすぐにかかりつけの小児科に行きました。熱は最高で37度後半だったと思います。水泡をもった発疹は薬を塗ってもなかなか消えませんよ。最後はかさぶたになります。 症状を拝見した最初の印象は違うような気がしました。でも水疱瘡のウイルスを持った子供さんと接触されていますから、絶対に違うとも言えません。 No.1さんが書かれているとうり強いウイルスなので。 娘は予防接種に行った時に病院でもらってきたようで、2週間程で発症しました。 もう病院に行かれたかもしれませんが、早めに診察をうけてくださいね。お大事に。

rikitomo
質問者

お礼

ありがとうございます★ 昨日は病院が休診日だったため本日を待っていたのですが 発疹は消えてなくなってしまいました^^; 一体何だったのか??? もう少し様子を見てみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#68215
noname#68215
回答No.1

ここで聞いている場合じゃないですよ~! 病院で診てもらわなくちゃわかりませんよ。 水疱瘡かもしれませんね。感染力は強力ですから。 以前、兄弟がもらってきた水疱瘡で1歳になったばかりの末っ子が ちょうど6日後に発症しました。 発症後、すぐに薬を飲み始めれば発疹が抑えられる治療法がありますよ。 もし水疱瘡なら発疹が一つ二つだと、免疫がつかない(?)と聞きましたけど、 もう大丈夫そうですよね(^^;) 診察される事をお勧めします。お兄ちゃんもまだなら、かかると思いますよ~

rikitomo
質問者

お礼

ありがとうございます★ 昨日は病院が休診日だったため本日を待っていたのですが 発疹は消えてなくなってしまいました^^; 一体何だったのか??? もう少し様子を見てみようと思います!