• ベストアンサー

耳の後ろにこぶ

左耳の後ろ(耳の一番上から1cmくらい下で、髪の毛が生え始めるところから1.5cmくらいの頭の中)にこぶができていました。 触ると痛くて、大きさは2cmくらいだと思います。 赤み等はありません。 どこかにぶつけた記憶も一切ないので心配です。 病院へ行くべきでしょうか? その時は何科に診てもらうべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

「おでき」ではないでしょうか。 私も耳の後ろにたまにできます。 「おでき」で検索すると色々と情報が出てきます。 私は今まで病院にかかるほどになったことはありません。 放置しておくと治る場合もあるし、触ってると破裂して中の膿が出てきて治ることもあります。 おできの場合は皮膚科だと思います。 素人ですので、あくまで私の経験ということで。

palu-palu
質問者

お礼

初めてできたのでびっくりしてしまいましたが、少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• panda107
回答No.3

医者ではないので実際どうかという診断はできませんが 私も下記の人と同じように「粉瘤」ではないかと思います。 以前私も同じような場所に粉瘤ができ、切除した経験があります。 私の場合赤みと痛みがあり、切除するためにはそれらを軽減させる必要が あるとのことで、1ヶ月薬で腫れをとり、その後形成外科で手術をしました。 始めは皮膚科に通っていたのですが、耳の形を変えてしまう可能性があるとのことで 形成外科に紹介されそちらで治療を受けました。 幹部が首から上ということなので、形成外科に行くことをおすすめしますが 近くにないようなら、皮膚科でも構わないと思います。 皮膚科で最も多い手術がこの「粉瘤」だそうです。 なので手術ときいてもあまり恐怖感を抱くことはありません。 薬で治すこともできますし、ものによっては自然治癒もありえます。 私も切除後にまた少し離れた場所に出来ましたが、自然に治りました。 ただ自分で自然に治るものなのかそうでないものか判断はつかないと思いますので まずは痛みのないうちに、診てもらうことをおすすめします。

palu-palu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子見て良くならなかったら病院へ行ってみようと思います。

回答No.2

それは粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?詳しくは下のURLを見て下さい。  病院へ行くなら、皮膚科か外科です。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
palu-palu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「粉瘤」について調べてみます!