• ベストアンサー

耳の後ろにこぶ

左耳の後ろ(耳の一番上から1cmくらい下で、髪の毛が生え始めるところから1.5cmくらいの頭の中)にこぶができていました。 触ると痛くて、大きさは2cmくらいだと思います。 赤み等はありません。 どこかにぶつけた記憶も一切ないので心配です。 病院へ行くべきでしょうか? その時は何科に診てもらうべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

「おでき」ではないでしょうか。 私も耳の後ろにたまにできます。 「おでき」で検索すると色々と情報が出てきます。 私は今まで病院にかかるほどになったことはありません。 放置しておくと治る場合もあるし、触ってると破裂して中の膿が出てきて治ることもあります。 おできの場合は皮膚科だと思います。 素人ですので、あくまで私の経験ということで。

palu-palu
質問者

お礼

初めてできたのでびっくりしてしまいましたが、少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • panda107
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

医者ではないので実際どうかという診断はできませんが 私も下記の人と同じように「粉瘤」ではないかと思います。 以前私も同じような場所に粉瘤ができ、切除した経験があります。 私の場合赤みと痛みがあり、切除するためにはそれらを軽減させる必要が あるとのことで、1ヶ月薬で腫れをとり、その後形成外科で手術をしました。 始めは皮膚科に通っていたのですが、耳の形を変えてしまう可能性があるとのことで 形成外科に紹介されそちらで治療を受けました。 幹部が首から上ということなので、形成外科に行くことをおすすめしますが 近くにないようなら、皮膚科でも構わないと思います。 皮膚科で最も多い手術がこの「粉瘤」だそうです。 なので手術ときいてもあまり恐怖感を抱くことはありません。 薬で治すこともできますし、ものによっては自然治癒もありえます。 私も切除後にまた少し離れた場所に出来ましたが、自然に治りました。 ただ自分で自然に治るものなのかそうでないものか判断はつかないと思いますので まずは痛みのないうちに、診てもらうことをおすすめします。

palu-palu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子見て良くならなかったら病院へ行ってみようと思います。

回答No.2

 それは粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?詳しくは下のURLを見て下さい。  病院へ行くなら、皮膚科か外科です。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
palu-palu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「粉瘤」について調べてみます!

関連するQ&A

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • 頭にこぶが・・・?

    ちょうど頭のてっぺんに硬いこぶの様なものができてます。「できてます」なのか「元から」なのかすらわからないのですが、1年半ほど前に頭を洗っているときに「あれ?」と気づき、ぶつけた記憶すらなく、痛みも全く無いので普段は気にならず生活しています。ただ、ふとした時に気づくとちょっと心配になるので今回ここに書き込んでみました。 過去の書き込みをチェックしたのですが、同じような内容は見当たらなかったのでさらに心配に・・・もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 背中のこぶが

    父の事なんですが、背中のちょうど真ん中の背骨の上に 10年前位からこぶの様なものができています。 最近、段々それが大きくなって直径8cm、高さ1cm程になりました。 痛くも痒くもないので私がいくら言っても病院に行ってくれません。 もしも悪性のものだとしたら何か自覚症状が出るのでしょうか? このまま放っておいていいわけないですよね。 心配です。どんな事でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数年、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは1ヶ月にあるかないかぐらいで、しかも一瞬です。しかし力をグッと入れて押すと痛みます。 これは何だと思われますか?また、病院では何科を受診すれば良いでしょうか? 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 2歳の娘が風呂場で転んでこぶできました

    今日風呂場ですべって頭を強打しました。こぶができました。頭を打ったのに目をおさえて泣いていました。大丈夫でしょうか?しばらく泣いていましたがその後はけろっとしていますが大きいこぶではなくて飛び出ているようなこぶです。先日も階段から5段ほど落ち、頭を打っています。心配でしかたありません。そういう経験をもつ方教えてください

  • 耳の後ろが腫れています。

    左耳の後ろが腫れてきています。 今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、 病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。 (病名を聞いたのですが忘れてしまいました) 今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか ないのでしょうか? 治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳の後ろにハゲができました。

    こんにちは。 お世話になっています。 うちの猫(♀、1歳6ヶ月、避妊済み、完全家猫)の左耳の後ろに直径1cm程度の円形ハゲが出来ていました。。。 丁度耳の後ろを触った時の尖った骨の部分です。 特別変わった事も無く、ストレスになる様な環境の変化は何もなかったと思います。 ハゲの部分を押しても痛がる事もなく、普通にしています。 今までストレスで舐めすぎてそこが禿る事があるとは聞いた事があるのですが、耳の後ろで舐める事も出来ない場所。。。 同じ様な経験がある方、ハゲは治りましたか? ハゲが広がる様なら病院に連れて行こうと思うのですが、ハゲ発見後、この3日で今の所は同じ大きさです。(毛もまだ生えてきていませんが。) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 耳が聞こえにくい

    朝起きて目が覚めたら、左耳が聞こえにくくなっています。 左耳を下にしていたようですが、ぼーっとした感じが20分ぐらいしても直らず、 かなりあせっています。 耳のまわり全体もちょっとしびれているようなかんじです。 あくびみたいなのを強制的にしても直りません。 病院でしょうか?すごくあせってます。

専門家に質問してみよう