• 締切済み

子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • no-ty
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

回答ではないんですが、状況がほとんど同じだったのでヒットし、書かせていただきました。息子も1歳10か月です。こぶに最近気づきました。きのう病院にいきましたが、硬いのは骨で、生まれつきだろうといわれ、そんなわけないけど??って感じです。 ほかの診断がまたあれば書き込みますし、他の方からなにか回答がきたら、わたしも参考にさせていただきたいので、チェックさせていただきます。同じ方がいたので心強いです。よろしくお願いします。

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

 頭痛・吐き気・手足の動かし方がいつもと違う、目の動きなど、その他体にすり傷や打撲の痕など、普段と違うところはありませんか?それらがなく、元気に過ごしているのであれば、今すぐ救急で受診する必要はないと思います。  今まで気付かなかったとしても、本当に急に起こったこととは限りません。人間、今まで気づかなかったものでも、意識すると急に気になることもあります(この場で大丈夫とはいえませんので)。もし心配でしたら、朝になってから脳外科への受診をしてみてはいかがでしょうか?  念のため、今晩はお子さんの様子を注意して見てあげてください。

関連するQ&A

  • 頭のこぶ

    今朝起きると、頭にこぶが出来てました。 何もしないときは何ともないんですが、触ったらやっぱり痛いんですよ。 でも、頭をぶつけた記憶が全然ないんです。 知らないうちにたんこぶが出来ている事ってありますか?

  • 頭のこぶ

    8歳の娘のことで質問です。。 一週間程前から頭にこぶのようなものが出来ていて触ると痛いようです。。 (一週間経っても腫れはひいてない感じです。) 本人いわくどこにもぶつけていないとの事。。 病院に行くべきなのかもうしばらく様子を見るべきなのか迷っています。 熱が出たとか吐くとかいった症状は全くありません。。

  • 産まれた時のにあった頭のこぶについて。

    産まれた時のにあった頭のこぶについて。 娘(3歳)が産まれた時、頭にこぶがありました。 医者がいうには血の固まりだから心配ない。自然になくなります。と言われました。 医者の言う通り、2ヶ月くらいで自然になくなりました。 最近ふとこの事が頭に浮かび、頭に血の固まりがあったことで、脳に何かあったら…なんて心配になってしまいます。 小さい子でも脳梗塞になる子もいるみたいだし、一度脳の検査をした方がいいのでしょうか? 検査をするならどこに行けばいいのでしょうか?

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供(新生児)のこぶ(腫れ)

    教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 頭を打ったあと気を失うような感じになる

    最近、こどもが転んで頭を打ったとき、 泣くんですけど、すぐに寝入るような気を失うような 感じになることがあります。 体もすこしひきつけているような感じで。 たんこぶもなく、あざとか傷になっているような 感じもないですが心配です。 頭はぶつけないのが一番なんですが、 もうすぐ1歳になる歩き始めの子供なので 気をつけていても転ぶことがあると思います。 こういった症状が出るのはどんな原因があるんでしょうか? また病院にも連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • 子供が頭を打ってしまい、こぶができてます。心配

    今、カタカタを押しながら、倒れこみ右こめかみ辺りを床にぶつけました。ひどく泣き、抱っこしてたら、急に冷や汗をかいて、目がいって意識が無い様子に・・・少々水のまして、横になったら、普通に戻ったのですが、すぐに寝てしまいました。眠たくて寝たのか、頭を打ったからなのか、とても心配で・・・病院に今すぐいくか?明日にするか、様子見るか どうしたらいいか迷ってます。どなたか回答いただけないでしょうか?

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • 四ヶ月、頭を打ちました

    昨日の昼に50cmの高さから落ちて額にたんこぶをつくりました。すぐに大泣きし、泣き止んだ後は笑ったりいつも通りでした。すぐに病院に連れて行ったのですが、「機嫌がいいなら大丈夫でしょう」と言われました。吐いたりなどはなくいつもと変わらずにみえますが、見えない頭の部分なだけに心配です。 私の注意不足でとても反省してます。 「もし頭の中に血の塊などできてたら・・・」と不安です。同じ経験をされた方、教えていただきたいのですが、機嫌が良くても検査など行った方がいいのでしょうか?

  • 陰嚢のこぶ

    旦那のことで質問です。 陰嚢(玉袋?)の側面にいぼのようなこぶのようなものができています。 だいぶ前からあったようなのですが、最近急に大きくなりました。 直径1.5センチくらいの脂肪の塊のようなかたいこぶで、風船みたいにぷくっと膨れた感じ。 こぶとりじいさんのように、ぽこっと取れてしまいそうなこぶです。 痛みやかゆみなどの症状は何もないそうです。 いろいろ検索してみたのですが、あてはまるようなものがありませんでした。 病院に行かせたいのに、場所が場所なだけになかなか行けないようなのですが、気になります。 何かの病気でしょうか。 病院に行くには泌尿器科でいいでしょうか。 思い当たる事のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう