• ベストアンサー

頭の傷にも大丈夫なシャンプー

1年前に祖母が頭部切開手術をしたのですが、 今回その傷に細菌が入ったことで、病院で刺激のないシャンプーにするよう言われたらしいのですが、 市販のシャンプーで頭に傷があっても使えるシャンプーはありますか? 今はドライシャンプーを使っています。 それまではエッセンシャルのシャンプーを使っていました。 通販等のものはできるだけ避けていただきたいです… よろしくお願いします。

noname#108116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お勧めは赤ちゃんの皮膚にも使える、アトピーや皮膚の敏感な方も使えるアトピコですね。 身体も洗えますから。そして椿油配合でしっとりしていて使いやすいと思いますよ。ドラックストアでも探せば売ってます☆

質問者

お礼

アトピコ!! 以前従姉妹のチビちゃん用に家にありました。 やはり赤ちゃん用は使えますね。身体も洗えるとは…知りませんでした。 詳しく教えてくださってありがとうございました。 今度祖母とドラッグストアで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

前に頭頂部を8針程縫いましたが、抗菌殺菌タイプの石鹸で洗っていました。ミューズとかキレイキレイですね。赤ちゃん用も良いでしょうね。

質問者

お礼

8針!? 大変でしたね…。 石鹸タイプもいいのは知っていましたが、 ミューズやキレイキレイも使えることは初めて知りました。 赤ちゃん用は刺激が少ないですからね。相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#117990
noname#117990
回答No.1

市販のものは一昔前に比べれば、大分ましになっていますが、 価格を押さえるために添加物が多く含まれています。 オーガニックシャンプーもありますが、 傷への影響は保証できませんので、 使われるなら、美容師に確認してください。 ドライシャンプーを使われているなら、やはりそれが一番だとは思いますが。

質問者

お礼

シャンプーにもいろいろあるんですね~。 ドライシャンプーが一番ですか…それも視野に入れて、いろいろ種類があるんだ、ということも祖母と相談しようと思います。 どうもありがとうございました。