• ベストアンサー

頭の傷にも大丈夫なシャンプー

1年前に祖母が頭部切開手術をしたのですが、 今回その傷に細菌が入ったことで、病院で刺激のないシャンプーにするよう言われたらしいのですが、 市販のシャンプーで頭に傷があっても使えるシャンプーはありますか? 今はドライシャンプーを使っています。 それまではエッセンシャルのシャンプーを使っていました。 通販等のものはできるだけ避けていただきたいです… よろしくお願いします。

noname#108116
noname#108116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

お勧めは赤ちゃんの皮膚にも使える、アトピーや皮膚の敏感な方も使えるアトピコですね。 身体も洗えますから。そして椿油配合でしっとりしていて使いやすいと思いますよ。ドラックストアでも探せば売ってます☆

noname#108116
質問者

お礼

アトピコ!! 以前従姉妹のチビちゃん用に家にありました。 やはり赤ちゃん用は使えますね。身体も洗えるとは…知りませんでした。 詳しく教えてくださってありがとうございました。 今度祖母とドラッグストアで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

前に頭頂部を8針程縫いましたが、抗菌殺菌タイプの石鹸で洗っていました。ミューズとかキレイキレイですね。赤ちゃん用も良いでしょうね。

noname#108116
質問者

お礼

8針!? 大変でしたね…。 石鹸タイプもいいのは知っていましたが、 ミューズやキレイキレイも使えることは初めて知りました。 赤ちゃん用は刺激が少ないですからね。相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#117990
noname#117990
回答No.1

市販のものは一昔前に比べれば、大分ましになっていますが、 価格を押さえるために添加物が多く含まれています。 オーガニックシャンプーもありますが、 傷への影響は保証できませんので、 使われるなら、美容師に確認してください。 ドライシャンプーを使われているなら、やはりそれが一番だとは思いますが。

noname#108116
質問者

お礼

シャンプーにもいろいろあるんですね~。 ドライシャンプーが一番ですか…それも視野に入れて、いろいろ種類があるんだ、ということも祖母と相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーしても頭がかゆいのですが

    エッセンシャルのシャンプーを使っています。 何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、 ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。 皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、 低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。 シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、 頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。 またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

  • 頭のかゆみ

    頭部湿疹で10年悩まされてます。 皮膚科の先生はリンデロンローションをだし続けるだけです。 そして かゆみ止めの薬なんて無い とのこと しかし 頭が痒くて痒くてたまりません。 真っ赤になってます。 ここ一ヶ月は頭を洗うのはやめました。 そこでご指導願いたいのですが 1 シャンプーで頭を洗わなくても大丈夫なのでしょうか? 毎日、お湯をかけて洗ってるというか、流しているだけです。 2 かゆみを止める薬は本当に無いのでしょうか? 市販薬でも何でも良いので紹介願います。 3 夜中に、就寝中、どうしても かきむしってしまいます。 これが酷くする原因かとは思いますが、 無意識のうちにかきむしらないアイデアがありましたらご指導願います。

  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

    8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛犬シャンプー

    ●柴犬(メス)間もなく一年になります。 ●シャンプーは、たまーに家庭内でしてやります。 ●近々、子供ができなくなる手術をしようとしています。 手術の前にきちんとお店でシャンプーを頼もうと思ってます。 今回ははじめてお店でシャンプーしてもらいます。 暴れないで静かにできるのでしょうか? また、宇都宮市内で料金的にも手ごろでよいお店あったら 教えて下さい。。。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 手術の傷が治らない

    足の手術をして、3か月経過しましたが、 15センチほどの傷の一部が治りきらず、 風呂に入るとカサブタ状のものが取れて、浸出液が出て 数日たつと塞がり、また出てを繰り返していました。 手術をしてくれた整形外科を何度も受診しましたが、 傷に対しては塗り薬などを処方するだけで、 一向に治らず。 総合病院なので、同じ病院の皮膚科を紹介してくれればいいのに 主治医のプライドもありなかなかそれはむずかしい様子だったので、 個人病院の皮膚科を受診しました。 大学病院出身の開業医なので、判断も早いのか すぐに傷部分を切開して溶ける糸が残ってないか 麻酔をして簡易的な手術をしてもらいました。 中は空洞になっていて、糸はなかったのですが、 脂肪が壊死しかかって、硬くなっていたようで そのせいでその部分の傷がくっつかず、 治りきらなったようです。 その脂肪を出来るだけ除去してもらったのですが、 小さな穴状になっていて、治りきるかどうかとても不安です。 皮膚科の先生の話では1週間ほどで傷が塞がるか 塞がらない場合はまた考えるそうです。 手術をした整形外科に次回の外来で この件を伝えた方がいいのかどうか悩んでいます。 足の手術は骨折によるプレート固定だったので、 1年以内にプレートを外す手術をしなくてはいけません。 また同じ症状になると困るので、 やはり皮膚の経過は知っていてほしいのですが・・。 また、このようなこと傷が治らず中が空洞化するのは よくあるものでしょうか。

  • 薬用シャンプーは医療費控除になるか?

    頭部湿疹になり大学病院を受診したところ頭皮のカビが原因との診断で、市販の抗カビ剤の入ったシャンプー、リンスを指導され使用しているが医療費控除になるでしょうか?同じく、医者に指導されたサポーターやコルセットなどはどうでしょうか?

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 去勢後のシャンプー

    去勢後はいつシャンプーしてもいいか分かる方いますでしょうか? うちの子は2週間ほど前に去勢手術を済ませ、手術時や抜糸のときに 消毒液などを塗られたんで、洗いたくて洗いたくて。 わざわざこれだけのために病院に電話するのも悪くて。(忙しそうな病院なんで) お分かりになる方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 術後3年...帝王切開の傷の痛み

    帝王切開から3年経つのですが、いまだに時々痛みます。激痛というほどではないのですが 地味にヒリヒリして、気が滅入る痛みです。 夜眠れません。 初めての子も帝王切開だったのですが、この子のときは10月下旬に手術して、夏に傷が痛むようになって、このときは呻いて冷や汗がでるくらいの痛みが3ヶ月ほど(決まって夜、日付が変わる前くらいから翌朝6時くらいまで)でした。 痛み方も、初めての帝王切開の傷の痛みは、まんまメスで切られる痛み(カミソリで切るような痛み)で、それを6~7時間、延々とスー、スー、スーと繰り返される感じでした。 現在の(2回目の)傷の痛みはふたとおりありまして、たいていの場合が傷口に塩をぬりつけられるようなヒリヒリした痛み方で、たまに ちりちりと焼かれるような痛み方です。(手術のとき、焼き切っているのか、おなかから煙が上っていました) たいていヒリヒリの痛み方なので耐えれるのですが、チリチリの痛みのときは飛び上がりそうな痛みです。 ネットで情報を探してみたのですが、術後3年についてはみつかりませんでした。 これって普通なのでしょうか? 3年以上前に帝王切開された方教えてください