頭のかゆみに悩む10年間。シャンプー不要?薬は存在しない?かゆみを止める方法をご紹介。

このQ&Aのポイント
  • 頭部湿疹に悩むあなたへ。10年間続くかゆみの原因と対策をご紹介します。頭を洗わずに清潔に保つ方法やかゆみを止める市販薬を探す方法など、詳しく解説します。
  • かゆみによる睡眠不足や頭部湿疹の悩みから解放されたいあなたへ。どうしてもかきむしりたくなる夜中の対策や、無意識のうちにかきむしない方法をご紹介します。一緒に健康な頭皮を取り戻しましょう。
  • 頭のかゆみに悩んでいる方へ。皮膚科のリンデロンローションだけでは解決しないかゆみの原因や対策についてご説明します。さらに、市販薬でかゆみを和らげる方法や、頭を洗わずに清潔に保つ方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のかゆみ

頭部湿疹で10年悩まされてます。 皮膚科の先生はリンデロンローションをだし続けるだけです。 そして かゆみ止めの薬なんて無い とのこと しかし 頭が痒くて痒くてたまりません。 真っ赤になってます。 ここ一ヶ月は頭を洗うのはやめました。 そこでご指導願いたいのですが 1 シャンプーで頭を洗わなくても大丈夫なのでしょうか? 毎日、お湯をかけて洗ってるというか、流しているだけです。 2 かゆみを止める薬は本当に無いのでしょうか? 市販薬でも何でも良いので紹介願います。 3 夜中に、就寝中、どうしても かきむしってしまいます。 これが酷くする原因かとは思いますが、 無意識のうちにかきむしらないアイデアがありましたらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

1 お湯だけで髪の毛の汚れ80%くらいは 落ちるそうです。シャンプーは頭皮の汚れですね。 リンスは髪の毛のパサつきが気にならないなら 不要だと思います。質問者さまが気にならないなら お湯だけでもいいような気がしますが 素人なので分かりません。 私はこれを使っていました。リンスもありますが 植物性オイルで仕上げるのが好きです。 この石けんだけで髪や体を洗うときもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE-%E7%99%BD%E6%A8%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-400ml/dp/B000FQQ40E/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1451191245&sr=8-23&keywords=%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE 2 私は子どもの頃から酷い湿疹でずっと治らなかったです。 親が皮膚科に連れて行ってました。 おとなになってからもずっと通ってましたが、 27才のときに急に治ったのです。 いまでも理由が分からないのです。 3 夜、布団に入ると体が温まって搔きむしっていたのです。 先生のおっしゃることが正しいか分かりませんが、 私はずっと治らないものだと思っていました。 良くなった原因も分からないのです。 皮膚科医が絶対に治るとは言わなかったです。 ステロイドは副作用で髪が生えると 聞いたことがあります。 いまでも疲れたり、環境が変わると湿疹がでます。 本当に原因が分からないのです。 痒くて辛い気持ちは分かります。

Januaryag
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて頂き感謝申し上げます。 突然治ったとのこと とても羨ましい限りです。 それにしても頭皮の湿疹はほんとに辛いです。 シャンプーはここ2週間くらいしてないです

その他の回答 (2)

noname#213740
noname#213740
回答No.2

 No.1です。  補足をいただき恐縮です。  >とても良い医者のようで半日待たされるのはざらなんですけどね…。  >ちなみに私の質問のどれでも構いませんが、何かアドバイス頂けるようでしたらお願い申し上げます。  >痒くて痒くて辛いです…。  皮膚科分野は進歩がめざましいようです。  質問者さんが受けられている今の治療は、対症療法と考えられます。おそらく一時的に症状を抑えていると考えられます。頭痛が続くので頭痛薬を飲んでいることに似ています。  医学的なアドバイスができなくて申し訳ない気持と、ご質問者様に的確なアドバイスをしない医師に憤りに近い物を感じています。  健康な人でも、長く頭を洗わないと「痒く」なります。痒くなるのは、頭皮の分泌物の刺激によります。  湿疹の場合は頭皮が敏感になっているので尚更です。このため、患部を清潔に保つことが必要ですが、使用するシャンプー等には病気を悪化させないよう細心の注意が必要です。    患部を清潔に保つなど素人でも分かることです。明日は殆どの医療機関が開院しますので、是非、皮膚科専門医を受診なさり、的確な指導を受けられてください。  お大事に。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 洗髪について教えて頂き感謝いたします。 確かに長い期間シャンプーしないのも 大丈夫かな と心配してました。 しかしながら、頭皮が真っ赤になっており 出血してるところが染みるのです フケは出るし 本当に嫌です 医者の変更も考えて検討いたします。

noname#213740
noname#213740
回答No.1

 ご質問拝見させていただきました。  医療機関を変えられることをお勧めします。  10年間そのような状態というのが信じられません。ここでは医療関係のことを具体的にご紹介できなくて申し訳ないのですが、とにかく「ヤブ医者」であることは確かです。  病院を変わられて、的確な治療を受けられることが宜しいかと存じます。  お大事に。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 とても良い医者のようで半日待たされるのはざらなんですけどね…。 ちなみに私の質問のどれでも構いませんが、何かアドバイス頂けるようでしたらお願い申し上げます。 痒くて痒くて辛いです…。

関連するQ&A

  • 頭の痒みをなんとかしたいです。

    頭の痒みをなんとかしたいです。 おそらく脂漏性湿疹だと思います。 医者からはリンデロンローションを貰ってますが、良くなったり、悪化したりの繰り返しです。 夜間、かきむしるのでこれを抑える薬を処方して欲しいとおねがいしても、そんな薬は無いとの一点張り。 市販薬でも良いので、かゆみを抑える薬を教えて下さい。 リンデロンを使ってるのでステロイドが入ってない薬を教えて下さい。 御指導 お願いいたします。

  • 頭部湿疹

    頭部湿疹が長年治りません。 医者に行っても、ステロイドのリンデロンローションを処方されるだけで、アドバイスしていただけません。 ステロイドを五年くらい使い続けてます。 副作用も心配です。 私が思うに、頭を掻かなければ良くなる気がするのですが、どうしても掻いてしまいます。 特に 押さえられないのは就寝時に無意識に頭を掻き壊してしまう行動です。 これさえなければと、腕を胴体に縛り付けて寝たこともありましたが、なんとも辛い寝方のため、長続きしませんでした。 就寝時に頭を掻かないような対処方法がありましたらご教授お願いします。 思い付きのアイデアでも構いません。 もう医者もあてにならないので、皆さまからのアドバイスをお待ちします。 ちなみに医者にリンデロンばっかりじゃなくて、頭のかゆみを取る塗り藥は無いのかと尋ねたら、 そんな藥は無い! とピシャリと言われたので   市販薬の○○って藥がコマーシャルでもやってますけどどうなんですか? って聞いたら それなら、 それを使えばいい! と半ば見放されてしまいました…。

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • 頭がかゆく皮膚科に行きましたが・・・

    一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。 2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。 頭全体に広がってしまったような感じがします。 知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。 早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • リンデロンVGという薬を使用して

    先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て 「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。 この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。 正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • クリニケア フケ&かゆみ用シャンプー

     ウエラから出ているクリニケアの「ふけ&かゆみ用」シャンプー  を使ったことのある方、  実際の使い心地はどうでしたか??  フケやかゆみはなくなりましたか??  私は皮膚に少し湿疹があり、かゆみとふけがあります。  皮膚科に行き、リンデロンVGローションを処方されましたが、  あまりよくなりません。  コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが微妙です。  症状としてはそれほどひどくはないのですが、  やはり頭の不快感があるので、どうにかならないものかと  思っています。  宜しくお願い致します。

  • 頭に湿疹があるときの洗髪

     20代の男です。頭全体に湿疹ができて、かさかさになって頭皮がはがれてきます。皮膚科で薬をもらってきてつけています。  頭がかゆくて洗髪をしたいのですが、医者からは何もいわれませんでした。湿疹のあるときの洗髪のしかた、シャンプーは何を使うとよいかについて教えてください。

  • 頭の湿疹良くならず

    昨年夏頃より頭皮にブツブツ 皮膚科3軒に通院したがなかなか良くならない。 一体どうしたら良いのでしょう----? これまでの処方薬は ☆アクアチムクリーム軟膏 ☆リンデロン-Vローション ☆アンフラベートローション ☆フルメタローション ◎刺激の少ないシャンプー使っていたが、今は使わず 3~4日にぬるま湯で洗うのみ。 ☆処方箋で服用している現在の薬は高脂血症、腎臓、血圧の薬を服用しています。 時々鼻炎と腰痛の薬もです。  高脂血症などの副作用とかはないでしょうか よろしくお願いします。

  • 頭のかゆみ・・・

    16才、乾燥型のアトピーもちなんですが、このところ(特に冬にはいってから)信じられないほど頭が痒いんです・・・ 毎日布団に横になると頭が痒くなり、3時間たってやっと寝付けるなんてこともありました・・・。 それでもかきむしってしまい、ひどいときには膿み?のようなもので髪の毛がベタベタになるほど・・・(汚い表現ですみません><) フケもボロボロでるのでおそらく乾燥が原因なんだと思われますが、何か市販のローションみたいなものを塗っても大丈夫なのでしょうか。 皮膚科のアトピーの薬もあるのですが、これも髪の毛がベタベタになって嫌なので・・・ どなたか、助けてください

  • 頭と顔のにきびについて・・。

    仕事柄、睡眠不足だったり、ストレスがたまる仕事だったりのせいか、また体質でもあると思うのですが、頭や、顔ににきび(頭の場合はアテロームになることもあります)がよくできます。アテロームの場合だと、にきびと違って、丘のように盛り上がってきて、痛みが治まって、白くなるとまだブヨブヨしています。頭のアテロームの手術は2回ほど過去にした事があります。今も、アテロームが頭に3箇所できていて、痛みもとっくに治まったので、白くハゲのようになって髪の毛がその部分からは生えてきません。顔のにきびにしろ、頭のにきびにしろ、一番痛い状態の時ってありますよね!・・・・またかぁ~と思いながらも、殺菌効果のある石鹸で洗ってみたり、化膿止めの薬を買ってみたり、ビタミンBを沢山摂取したり・・・。でも一番自分でも良く効く薬は、皮膚科からもらう「ダラシン水、ダラシンローション」と呼ばれる、透明の液体(少しだけ水色がかってるかもしれませんが・・)抗生物質で、看護士さんは、「にきびのお薬」と呼んでいますが、自分はそれを塗ると、次の日にはにきびが破れて、痛みも引いていきますし、2~3日経つと、かさぶたみたいになっていって治ることが多いです・・・・しかし仕事の都合上病院に行く時間がありません。その、ダラシン水(ダラシンローション)に代るくらいの薬、あと頭皮に良いシャンプーや、顔につける薬、毎日使うと良いと思われる 化粧水、など・・・あらゆる面で顔、頭の、にきびなどの対策として、市販で手に入る薬やなど・・何でも良いので是非是非教えていただきたいと思います!宜しくお願いいたします!!