頭のかゆみに悩む10年間。シャンプー不要?薬は存在しない?かゆみを止める方法をご紹介。

このQ&Aのポイント
  • 頭部湿疹に悩むあなたへ。10年間続くかゆみの原因と対策をご紹介します。頭を洗わずに清潔に保つ方法やかゆみを止める市販薬を探す方法など、詳しく解説します。
  • かゆみによる睡眠不足や頭部湿疹の悩みから解放されたいあなたへ。どうしてもかきむしりたくなる夜中の対策や、無意識のうちにかきむしない方法をご紹介します。一緒に健康な頭皮を取り戻しましょう。
  • 頭のかゆみに悩んでいる方へ。皮膚科のリンデロンローションだけでは解決しないかゆみの原因や対策についてご説明します。さらに、市販薬でかゆみを和らげる方法や、頭を洗わずに清潔に保つ方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のかゆみ

頭部湿疹で10年悩まされてます。 皮膚科の先生はリンデロンローションをだし続けるだけです。 そして かゆみ止めの薬なんて無い とのこと しかし 頭が痒くて痒くてたまりません。 真っ赤になってます。 ここ一ヶ月は頭を洗うのはやめました。 そこでご指導願いたいのですが 1 シャンプーで頭を洗わなくても大丈夫なのでしょうか? 毎日、お湯をかけて洗ってるというか、流しているだけです。 2 かゆみを止める薬は本当に無いのでしょうか? 市販薬でも何でも良いので紹介願います。 3 夜中に、就寝中、どうしても かきむしってしまいます。 これが酷くする原因かとは思いますが、 無意識のうちにかきむしらないアイデアがありましたらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

1 お湯だけで髪の毛の汚れ80%くらいは 落ちるそうです。シャンプーは頭皮の汚れですね。 リンスは髪の毛のパサつきが気にならないなら 不要だと思います。質問者さまが気にならないなら お湯だけでもいいような気がしますが 素人なので分かりません。 私はこれを使っていました。リンスもありますが 植物性オイルで仕上げるのが好きです。 この石けんだけで髪や体を洗うときもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE-%E7%99%BD%E6%A8%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-400ml/dp/B000FQQ40E/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1451191245&sr=8-23&keywords=%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE 2 私は子どもの頃から酷い湿疹でずっと治らなかったです。 親が皮膚科に連れて行ってました。 おとなになってからもずっと通ってましたが、 27才のときに急に治ったのです。 いまでも理由が分からないのです。 3 夜、布団に入ると体が温まって搔きむしっていたのです。 先生のおっしゃることが正しいか分かりませんが、 私はずっと治らないものだと思っていました。 良くなった原因も分からないのです。 皮膚科医が絶対に治るとは言わなかったです。 ステロイドは副作用で髪が生えると 聞いたことがあります。 いまでも疲れたり、環境が変わると湿疹がでます。 本当に原因が分からないのです。 痒くて辛い気持ちは分かります。

Januaryag
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて頂き感謝申し上げます。 突然治ったとのこと とても羨ましい限りです。 それにしても頭皮の湿疹はほんとに辛いです。 シャンプーはここ2週間くらいしてないです

その他の回答 (2)

noname#213740
回答No.2

No.1です。  補足をいただき恐縮です。  >とても良い医者のようで半日待たされるのはざらなんですけどね…。  >ちなみに私の質問のどれでも構いませんが、何かアドバイス頂けるようでしたらお願い申し上げます。  >痒くて痒くて辛いです…。  皮膚科分野は進歩がめざましいようです。  質問者さんが受けられている今の治療は、対症療法と考えられます。おそらく一時的に症状を抑えていると考えられます。頭痛が続くので頭痛薬を飲んでいることに似ています。  医学的なアドバイスができなくて申し訳ない気持と、ご質問者様に的確なアドバイスをしない医師に憤りに近い物を感じています。  健康な人でも、長く頭を洗わないと「痒く」なります。痒くなるのは、頭皮の分泌物の刺激によります。  湿疹の場合は頭皮が敏感になっているので尚更です。このため、患部を清潔に保つことが必要ですが、使用するシャンプー等には病気を悪化させないよう細心の注意が必要です。    患部を清潔に保つなど素人でも分かることです。明日は殆どの医療機関が開院しますので、是非、皮膚科専門医を受診なさり、的確な指導を受けられてください。  お大事に。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 洗髪について教えて頂き感謝いたします。 確かに長い期間シャンプーしないのも 大丈夫かな と心配してました。 しかしながら、頭皮が真っ赤になっており 出血してるところが染みるのです フケは出るし 本当に嫌です 医者の変更も考えて検討いたします。

回答No.1

ご質問拝見させていただきました。  医療機関を変えられることをお勧めします。  10年間そのような状態というのが信じられません。ここでは医療関係のことを具体的にご紹介できなくて申し訳ないのですが、とにかく「ヤブ医者」であることは確かです。  病院を変わられて、的確な治療を受けられることが宜しいかと存じます。  お大事に。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 とても良い医者のようで半日待たされるのはざらなんですけどね…。 ちなみに私の質問のどれでも構いませんが、何かアドバイス頂けるようでしたらお願い申し上げます。 痒くて痒くて辛いです…。