-PR-
解決済み

頭を打ちました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77938
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (38/76)

先日,山歩きの時、パーティの1人が、前の人の影で、見えなくて木に頭を強く打ってしまいました。一日経った今まで吐き気はないのですが、こぶができ、こぶのい周辺がいまだにボーとしているとの事です。やはり、病院で,検査すべきでしょうか。なかなか,休めない職らしいのですが、、教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ごく一般論として述べますネ。
頭を強く打ったときに;
吐いた
強い吐気がした
鼻血が出た
耳から血が出た
耳から透明な液が出た
ぶつけたところが変形した
目がおかしくなった
ろれつが回らなくなった
激しい頭痛‥
こういったことがあれば、危険な信号です。
また、脳内にまで異常が起こった場合24時間以内に何らかの兆候が現れることが多いものです。箸を落とす、何もないところでつまずく‥といった現象が。
ご心配であるならば、脳外科へ行き、レントゲンをとってもらうべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
mami12

お礼率 50% (38/76)

ありがとうございました。脳外科に行けば良い事は,分かっていたのですが,,kawakawaさんの,様に、具体的な事をおっしゃってくださるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-05-20 15:01:58
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

昔パリのエフェル塔の近くで、何かの柱にぶつかったことがありますが・・・・(笑い!)? 心配でしたら、脳外科専門病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。
昔パリのエフェル塔の近くで、何かの柱にぶつかったことがありますが・・・・(笑い!)?

心配でしたら、脳外科専門病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんなところ(と言っては失礼ですが)で聞いても明確な答えは出ないと思います よ. いくら名医でも患者を見ずに処置することなどできません. 心配なら病院にいかれれば安心でしょう?
こんなところ(と言っては失礼ですが)で聞いても明確な答えは出ないと思います
よ.

いくら名医でも患者を見ずに処置することなどできません.

心配なら病院にいかれれば安心でしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あくまでも私の家での民間療法ですが・・・ 「コブができたなら大丈夫。」でした。 他の方も回答しているように、心配であれば病院行くべきですね。後で困るのは自分ですし。 なかなか休めないってことは休めるわけですよね?仕事するにも身体がないと、特に頭はどんな仕事でも使いますからね。
あくまでも私の家での民間療法ですが・・・

「コブができたなら大丈夫。」でした。

他の方も回答しているように、心配であれば病院行くべきですね。後で困るのは自分ですし。
なかなか休めないってことは休めるわけですよね?仕事するにも身体がないと、特に頭はどんな仕事でも使いますからね。