• ベストアンサー

ちょっと注意したぐらいでなぜキレるのはなぜ?

先ほど電車に乗り込もうとした40~50歳の男と肩がぶつかったぐらいでいきなり殴られたとニュース聞きました。(ヤフーです。) その前に社内で中年の方が若者に対してちょっと注意されたぐらいで殴られるとかキレるとかそういうニュースが多く感じます。 なぜちょっとぶつかったぐらいで殴らなきゃいけないのか或いはちょっと注意されたぐらいでなぜ殴らなきゃいけないのか僕には理解できません。 僕は人から注意されたら腹たちませんし、殴りたい気持ちもありません。 もちろんちょっとぶつかったぐらいで切れる事はありません。 どうしてこのような社会になったんでしょうか。 私は23才ですが誰かが注意されたら文句一つも言わないで直すように努力しています。 皆さんからの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acon
回答No.15

なぜこのような現象が目につくようになったかについて考えたとき、二つの側面があると思います。 一つは、集団生活に必要な知識などが十分に会得されていないこと、二つには、集団生活が多様化し複雑化したことから、様々な摩擦が生じるやすい環境となったこと、だと思います。 前者について、幼児期において、集団生活ではいつも自分勝手が通らないということを体験して会得することが不足しているのではないかと考えられます。 無関心な大人周囲、泣かせるより機嫌をとる親、少ない兄弟姉妹、TVやゲームの一人遊び、など大切な幼児期に他人の存在を十分知らしめる体験の不足がキレやすい人間を生み出しているのではないかと思います。言って聞かせただけでは会得となってなく、体験が欠かせないということだと思います。 このように、集団生活のルールやマナーを体験での会得が不十分な人たちが増えていることが、社会の複雑化と相まって、この種のトラブルの増加につながっているのだろうと思います。

その他の回答 (14)

• marrin
回答No.14

『このような人間だから殴る・キレる』 ということではなく、その時にその人がそういう状態だから、じゃないですか  「ちょっとぶつかっただけ」かもしれませんが、 もしかしたら当人は それまでに何十人にぶつかられたのかもしれない、朝からついてなかったかもしれない、 理不尽なことがあって腹がたっていたかもしれない、 要は、怒りや寂しさがコップいっぱいになっていた状態だったということでしょう。  確かにあまりに幼く社会的に問題ある行動ですから、ニュースにもなるわけですが…。 理不尽なことをして問題を起こすということは 恐らく 本人が理不尽と感じる目に遭い 傷ついたと感じた経験があるからでしょう。コップの水が溢れた時「キレて」仕返しをしてしまうんじゃないか と思います。 uuurさんの文章では少し解りづらいですが、 自分なら文句言わずに直す努力をする・という意味ですか? uuurさんのコップはいっぱいいっぱいになっていないと言うことですね。 自分を信じられる人や 怒りを溜めない人、他の方法で癒される人などは そういうことはしなくて済むかもしれないですね。 質問内容とは関係ないですが、 表題、文章を推敲していますか? 余計なお世話かもしれませんが わかりづらく幼い印象を感じてしまいます。もったいないですよ。

• Z80CPU
回答No.13

親の教育が悪いのか、学校の教育が悪いのか。ま、両方悪いのでしょうね。 て、云うかこの二つは今問題にされているものでしょ。子供の躾ができない親とバカヤロサマな教員。いってしまえば二大悪。

noname#3491
noname#3491
回答No.12

こんにちは あなたの文章みさせてもらって、なんか肝心なとこが欠如してると思いましたわ。どうしてこのような社会になったってどういうこと?このような社会ってどんな社会?この報道的解釈はこわいわな。報道されてるものを受けて社会を持ち出していいのかいな。だって、人間が殴るということなんて、ぼくは少なくとも小学生の頃から知ってますわ。ケンカすりゃ殴るし、それよりも、どうして裁かれる社会になったかのほうが気になりますわ。動物の部分を捨てようとしてもそんな簡単にいきませんわ。今の社会形成は、己が動物ゆうことを認ませんよ運動といってもいいとはいわんけど、それにちかいもんがありそう。すべての人間がこの社会形成に賛同かいうたら、果たしてそうといいきれるだろうか。ぼくらは生れた時から社会ができていて、社会形成をしようと思ったことがない。仮にぼくらの世代から人間社会が始まったとする、ほんとになんもない平地には、やはりビル建設の計画をするかもしれん、だけど、人間というもんはつくっていく生き物であると同時に、動物という部分も大きく残っていると思う。まだ動物と人間の進化の途中であるか、これ以上、完全な人間に進化することを、本能的に抑制しているのかもしれない。なぜならいまの社会が滅びてしまったら、武器も全て失えば、野生生活を送る上で戦わなければならなくなることも考えられる。完全な人間に進化してしまっていたら、たたかうことはできるだろうか。 人を殺すというのが、心が傷むことだと思うけど。それだけで十分だと思う。下手に悪いとおもうほうが、こわい。ぼくは殺人が悪いからしないのではなくて、心が傷むだからしないといいたい。下手に善悪は決めたくはないですわ。

• Eivis
回答No.11

人間はどんな人間でも「あらゆる犯罪」を犯す可能性はあると思いますよ...辛うじて理性があるからしないだけでしょう。 機嫌が悪いだけで突っかかったり、訳もなくオヤジ狩り、弱いものイジメ等が横行しますが、今日のように社会情勢も 不安定でリストラやら倒産の不安など、ストレスや腹の立つことやが多い所為ではないでしょうか? これからも突然の起きる犯罪は増える傾向にあると思うので消極的ですが先ずは自衛が一番です。。。

• mayuusa
回答No.10

私は栄養の問題とか、聴いている音楽の問題もあるかと思うのです。アレルギーとか。 切れるひとは常々、きっかけさえあればいつでも切れられるように体がスタンバイしているのだと思うのです。 なに症と呼ぶのか分かりませんが。 つまり科学的な病状だと言いたいのです。 ただひとを殴るとか危害を加えると言うのは、私の場合には選択肢に無いので、なぜそういう行為に及ぶのかはまったく理解出来ないのですが。

回答No.9

私は女ですが、 私鉄の電車でカバンが当たったという理由だけで、 ヘンな男に殴られた事があります。 私はちゃんとカバンが当たってる等の理由を話してくれれば 他の場所に行くのですが、いきなりバーを握っている私の手にライターの 炎をあてて、私が「何するんですか!?」って手を払ったら殴られたんです。 多分、プロセスを何も持たずにいきなり結果を求めるんじゃないんですか? 自分が不愉快な目にあったのだから、相手を不愉快にさせる=殴る みたいな短絡的な事だと思います。 でも、私はこの後呼んだ警察に「あなたが女らしくしてたら殴らないよ~」 って言われたのが一番腹が立ちました。

回答No.8

ただ単にむかつくから。 説教や注意されること自体に腹が立つ。 ましてやそれがアカの他人となるとなおさら。 どこぞの馬の骨かもわからんやつに他人が迷惑すると かどうこう言われるのが嫌。 おいお前はまじで他人のことを考えてるのか? ただ自分が嫌なだけとちゃうんかと。 他人のことを考えての発言だとしても正義漢ぶって腹が立つ。 殴られたくないヘタレは何もするなってこった。 ってことだろう。 俺はへたれだから人に注意されたらすいませんでした と謝るがw

回答No.7

注意されたから殴るというのは、みんなの前で恥をかかされたと思ってキレてしまうのかなーと思っています。 他人は注意されている本人には全然注目していないと思うのですが 本人はみんなが見ている前で注意なんかしやがって、と恥ずかしく思ってしまうとか。 なんでしょう、自意識過剰気味なんじゃないかなって思うんです。 たぶん注意されることになれていない人? 注意される事は恥なんだと教えられて育った人なんじゃないかな・・・って、自分は勝手に考えてます。 グループで行動している時は、違うと思いますが・・・。 グループで行動している時に注意されると、集団だから何を言われても平気みたいな感じと 集団に対する見栄で行動がエスカレートしちゃったり。 それはそれで問題ですが。 肩がぶつかっただけでキレる人は、自分もよくわかりません。 最近の若い人がよく暴力をふるったりで話題になりますが、 やっぱり親の子育ての仕方が上手くいってないのではないかなーと思います。 だからその親を育てた親も、子育てが上手くいかなかったんだろうなーと。 上手な子育ての方法は知りませんが・・・。 意見にもならないような書き込みで申し訳ないです(^^;

• gon1234
回答No.6

(1)そういう友達ばかりが回りにいる (2)人生経験が未熟なためいきがっている (3)自分自身の弱さを隠すため、あえてまわりに強く出る こんなところじゃないでしょうか。 ニュースになるのは特別なケースですから、現実にはこういう人は少ないのではないでしょうか?報道が煽っているだけのような気がします。

noname#3316
noname#3316
回答No.5

私も#4と似てますね。怒られなれてないんだと思います。 昨今近所づきあいっていうものがあまりない(マンションとかで)という のもそうだと思います。私の時なんかは帰りが少し遅くなったり 自転車を危ない載り方をしてるだけで近所のオバサンに怒られた もんですが、今の子はそういうのは無いですし、なんで他人にいわれなきゃ ならないんだヴォケ!って思っちゃうんじゃないですか? また最近思うのですが親が子供を怒らないですよね。 注意したとしても「だめよぉ、○○くん、警察に起こられちゃうからー。」 などと猫なで声ですよね。要は怒られ慣れてないのだと思います。 社会がそういう風習に無責任だというのもあると思います。 社会がどこの誰だろうと社会の財産である「子供」を教育していく というものが欠落しているのだと思います。 偉そうに書いてしまいましたが、今の時代は私の頃とは随分変わりましたので 一言回答いたしました、参考になれば。