迷惑な乗客に遭遇した時の正しい対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2日前、始発駅から乗った電車で、中年男性からの迷惑行為に遭遇しました。しかし、殴ることは正しい対処法ではありません。この記事では、迷惑な乗客に遭遇した時の適切な対処法を解説します。
  • 乗ってすぐに気になる行為をしている中年男性に対し、怒りを感じた経験はありませんか?しかし、腹立つ気持ちを抑えて冷静に対処することが大切です。この記事では、迷惑な乗客に遭遇した時の正しい対処法について解説します。
  • 電車での迷惑行為に遭遇した経験はありませんか?この記事では、迷惑な乗客に遭遇した時の正しい対処法を紹介します。腹立つ気持ちを抑えて冷静になり、物理的な暴力は行わないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処について

2日前、始発駅から電車に乗り、電車が動いてる途中で別の車両に移り、 電車はクロスシートだったのですが、扉と扉の間にあるシートの一角に中年男が1人おり、 ここでいいかと中年男の2つ右前方に座ったところ、駅から乗って座ったのではないから、 気にくわなかったのか、 「うっとうしいの~、きっしょいの~」 と大声で言われ、 こっちもムカっときて、 「なんやねん」 とだけ中年男に言って、別の車両に移りました。 それから、腹立ってきて、そいつを殴ってやりたい衝動にかられましたが、 いろいろ問題があると思うので、なんとか気持ちを抑えました。 それで、こういう時は、どう対処すれば正解なんでしょうか? ホンマに、こういう奴は殴ってもええんちゃんか、とも思いましたが、やっぱり、 それは正解ではないですよね。 あと、これから、どう過ごすべきかと思います。 今でも腹がたってるし、この出来事は一生忘れる事はないからです。 思い出す度に、腹を立てると思います。

• aflz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aflz さん 自分の思い通りにならないことありますよね。 ともかく、ここでは、衝動を抑えて正解です。 こんなことで、傷害罪でつかまるのはどうかと思うし、 そんなことを平気で言葉にだす相手の人はひょっとすると、武器をもっていて、aflz さんが、相手から大変なことされていたかもしれません。 また、逆に、エスカレートして、aflz さんが相手を○○してしまっている場合もあるので、障害致○はいただけませんしね。 あいてを○ぐって、そのままなにごともなかったとしても、その一時、気持ちがすっきりし、おさまるかもしれませんが、その後、以上のことがおこらなくても、気の重いことになってしまうかもしれません。 どうせならそんなことにかかわらず、どちらかというと幸せな日々をすごしたいですよね。 このことを忘れられず、もんもんと思っていると、おなじような、ことに、あってしまう確率があがるらしいですよ。 腹が立って、そのことを意識すればするほど、無意識が、そのような場面を求めてしまうのだそうです。 そのとき、同じことになるのもいやですよね。 否定すればするほど、そのことが頭からはなれない どうすればよいのでしょうか? そんなときは、その場面、相手の態度、自分の気持ちを一度認めるてみるのです。 ただ、受け入れはしないと宣言する。 思い出しては、むかむかするたびに、「私はそのことをみとめ、そして、受け入れない」と宣言する。 気持ちよいことがおこったときに、「私は、これを認めて、そしてうけいれる」と宣言してください。 これをつづけていくと、気持ちも楽になり、もっと、いろいろなよい場面にであうことがおおくなってきますよ。 本推薦しておきますので、参考にしてみてください。 ザ・シークレット http://myfave.jp/Product/i/zeCfTvyKcUK8NVGcxyHgCw2 一日一枚成功シート http://myfave.jp/Product/i/XqhLzkMkY0G_vZQKUiK16A2 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://myfave.jp/Collection/JySj7tf1z0-uCSZgvodxRg2
aflz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか回答がなかったのので、誰も答えてくれないのかと思ってましたが、 回答があって、ほっとしました。 そうですね、ガマンするより、ガマンしない方がすっきりしますが、それで事件に なってしまったら、結局、自分が損ですからね。 こういう変な人は呼び込まないような生き方をしたいですね。 多分、この記憶は一生忘れる事はないと思うので、できる限り、こういう体験をして 不快な人生を送りたくないですね。 参考になりました。