• 締切済み

中年のマナーも大概じゃね?

中年は若者に文句言うけど、中年のマナーだって大概じゃないですか? 店員相手にヒステリー起こしてるのも大体中年だし、マナーモード推奨の場所で着信音響かせるのも大体中年だし、電車やバスで延々話し続けるのも大体中年だし。

noname#221816
noname#221816

みんなの回答

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.22

電車の中で飲酒とかしているのは大体中年男性ですね。あと太りすぎている中年男女が無理矢理座ってくるのはやめてほしい・・・(すごく窮屈になる)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.21

ghweip さん、こんばんは。 そうですよね。バスや電車で足投げ出して、よだれ垂らして居眠りしていた人を思いました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.20

まったくです。私はおばさんの運転マナーがひどいと感じてます

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.19

まあ、年代によってマナーの悪さはそれぞれですね。しかし中高生の自転車スマホがトップクラスであり得ないマナーの悪さです

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.18

そうですね。羞恥心とかが欠如してきて、自分がよければいいみたいな中年もけっこう見かけます

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.17

そうですね。 中年になると、いろいろと先がみえてくるので、ストレスもたまりやすくなってしまい、そのような行動にいたる。もしくは、誰も注意してくれなくなってしまい、そのような行動にいたるということがあるかもしれません。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

「団栗の背比べ」ですね。 ただ、今の若者は昔の若者(現在の中年)に比べて 「礼儀知らず」が多い気がします。 すれ違いざまにぶつかれば謝ることは出来ますが 今の若者は何も言わずに行ってしまうか 喧嘩を売ってくるように思えますので 中年もうかうかできないんですよね。 今の若者は武器で喧嘩しますから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.15

だネ:だから、何。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

当たり前です。 その中年が育てた若者ですから。 またその中年を育てた上の代も結局は大概な訳ですよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

まぁ、どっちもどっちですよ。 “目くそ鼻くそを笑う”ということ・・・

関連するQ&A

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • マナーモード

    皆さんは申すまでもなく、電車バス等の車内では携帯スマホにマナーモードにしてありますよね? と言いつつもマナーモードにしないで車内で通話している馬鹿タレが居るのを毎日数人必ず見掛けるんですよ。

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • マナーモードについて

    ふと思ったのですが、マナーモードに自動(時間設定などで)で切り替わる機能がある携帯電話ってあるのでしょうか? よく電車の中で「マナーモードにして・・・」と言うアナウンスが流れますが、通勤時間は大体同じなので、時間設定で開始~終了の時間設定が出来れば、電車の中でマナーモードに変更を忘れることもなくなると思うのですが。 もし無いようであれば、次の機能に追加してもらえればなと思います。 携帯関連のメーカーの方とか見られましたら検討して頂ければうれしいです。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 車内のマナー違反について

    電車やバスなどで音楽をイヤホンつけずに聞いたり大声で話したり等々、 マナー違反を目にしたとき、あなたならどうしますか。 ちなみに私は相手が子供や若者だったら可能な限り注意します。 (但し相手があまりに怖そうならやめますが・・・)

  • マナーモードの設定について

    マナーモードの設定について、教えてください。 ・やりたいこと 1.月~金曜日の8:30~17:15までの間、マナーモードにしたい。(勤務時間) 2.手動ですぐにマナーモードしたい。(電車や公共機関を利用してるとき) @機器詳細 ・スマホ:シャープ アクオスSH-M05 ・OS:android_9.0_Pie マナーモードにしたときに、全消音したいです。 ただし、電話の着信はバイブでしらせてほしいです。 いろいろやってみたのですが、全消音してるつもりが電話の音が鳴ったり、 電車内でアプリでゲームしていたら、広告がでてきていきなり音が出たり。 ”高度なマナー設定”機能があるらしいのですが、 やりかた(設定の仕方)がよくわかりません。 すみませんが、猫でもわかるくらいやさしく教えていただけませんか。 また、そういう設定が簡単にできる、おススメアプリ(無料)がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国の携帯電話のマナーについて教えて下さい

    昨日の読売新聞の夕刊に書いてあったことですが、 オーストラリアでは、電車やバスの中でも携帯電話で大声で話すそうです。そして周囲の人も不快な様子を見せたり、注意するなんてことは、まず無いそうです。 日本では、電車やバスの中では、マナーモードにしたり、通話を控えるのがマナーとされていますが、オーストラリアでは違うようです。 世界的にみて、電車やバスの中の携帯電話のマナーはどうなっているのでしょうか。 日本のように通話を控えるべきとされている国が多いのでしょうか。 それとも、オーストラリアのように電車やバスの中でも通話は自由という国の方が多いのでしょうか。

  • 携帯電話のマナーモード

    聞いてください。 買い換えてまだ半年も経っていないD211i。 本日いきなりマナーモードが動作しなくなりました。といいますか、ブルブルはするものちゃっかり着信メロディも聞こえるのです。これって、意味がないじゃないですか! ドコモショップに文句いったら、無料交換してくれるでしょうか?夕方、行こうと考えているのですが・・・。

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?