- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約者の名義変更について!)
賃貸契約者の名義変更について!
このQ&Aのポイント
- 契約更新時に名義変更手続きは無料なのか?
- 駐車場契約の更新手数料は必要なのか?
- 賃貸契約の中に駐車場の更新事項は書かれていないが、更新手数料は払わなければならないのか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アドバイスとしてお答えします まず、確認する事項として そのマンションが管理物件か?一般物件かです。 管理物件とは、仲介は勿論のこと家賃回収などを任せている物件の事です 一般物件とは仲介だけで家賃回収などは家主が行っている物件です。 見分け方は銀行振込が家主への送金か管理会社への送金かでわかります。 一般に名義変更は管理会社(不動産屋)と家主と入居者に間で行われますが、普通の家主は名義変更でお金を取る方はいません。 なぜなら、入居者がそれを原因で退去する事となった場合に新たな入居差者を見つかるまでの間、家賃が一切入ってこないからです。ほとんどの家主が抱えている問題が空室を埋める事と退去後のトラブルだからです。 ここでの10500円は手数料と言う事ですので、恐らく管理会社の手数料と考えてまず間違えないでしょう。 そこで、手段として考えられるのが直接家主に聞くという手段です。 「名義変更したいのですが、お金はかかりますか?」「管理会社に任せてるからそこに聞いてみて」などの複数の回答が考えられます。 ここで具体的な話ができれば管理会社に通さずに手続きが出来ます。 ここでのポイントは入居者と管理会社の間だけで事を進めないと言う事です すべては家主次第と言う事です。家主がかかると言えばそれまでです。
その他の回答 (1)
- anaank
- ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1
賃貸契約の欄に駐車場の更新に関して明記されていないとすれば、明らかにおかしいですよ。不動産や産に、ただしてください。