• ベストアンサー

異動

中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

今の職場は職員が少ない為、異動はありませんが 過去に、全く違う分野の職場に異動させられた事があります。 バブルがはじけたあおりをもろに食らって、遥か遠い地へと 見事にとばされました。 単純作業だったので、最初の半年はとにかく、黙々と 仕事をこなしていました。 自分の信じていた常識とはかけ離れた行動をとる大勢の同僚たちには 「ついていけない・・・」と思い、毎日のように「元の職場に戻りたい」と 思っていたのに、気がついたらいつのまにかそこに馴染んでました。 一見、まともな仕事を出来るような格好じゃない人ほど きちんとノルマを達成していたりして、外見だけで人を 判断しちゃいけないって事を実感できたので 今となっては良い経験をさせて貰ったと思っています。 異動してまだ2~3ヶ月では、馴染めない方が当然です。 第一印象が良い職場って、何か嫌な事があると今までの印象が 覆されてどんどん嫌になり、我慢できなくなるものです。 逆に、最初は少し印象悪いくらいの方が、良い部分を見つけると 嬉しくなって、徐々に仕事も同僚にも苦手意識が減っていきます。 「馴染む」とは、そう言うことなんじゃないかなと思います。 それから、自分のやるべき事をきちんとやっていれば 見る人はちゃんと見ていてくれています(もちろん、逆もしかりです)。 それでも馴染めないと感じ、辛いなぁと思う時がきたとしたら 職場は仲良しこよしをするための場所ではありません。 労働力を提供し、それに見合ったお金をいただくところですから 無理に馴染む必要はないのだという事を覚えていると 少し楽になるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

3月異動で今5月ですから2ヶ月ちょっとですよね。それでその職場の全てが分かったつもりでいるのなら質問者様、少し甘いですよ。 私も過去3度部署異動していますが、苦手とする相手を相棒にして何とかやってきました。そのうちに「同じ釜の飯を食う」とはどういうことを言うのか分かりました。 一緒に苦労して仕事をやり遂げることです。それは2ヶ月で結論が出ると思っていますか? 私も3度の異動でいろんなスキルをつけることが出来、大変勉強になりました。人との付き合いのコツというより一緒に苦労できたからこそ、過去2度の職場の皆さんと顔を合わせても、あの時はよく乗り切ったなぁとか、しんどかったねなんて会話が出来るのです。 最初は誰でも不安です。頑張って認められる、また過去の自分のいけなかった点を修復するチャンスではありませんか? 新天地を心地よいものにするには皆と一緒に汗をかかなくてはならないと私は思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

その上司の配慮してくれた異動の趣旨を貴方なりに大切にしていく事でしょうね。まだ2ヶ月ちょっとですし、結論を出すのは早い気がしますけどね。半年は慣れるという部分で手探り状態になるのはやむをえない部分はあると思うんです。ただその中でも貴方なりに模索していくうちに自分のとるべきスタンスや振る舞い方、仕事のコツのようなものは 見えていくはずですからね。苦手だという気持ちを前面に出しすぎると気持ちが固くなって一層しんどい部分ばかりがクローズアップされたりしちゃいますからね。焦らずに、でも怠らずに貴方なりにやっていけば良いんじゃないですかね☆

関連するQ&A

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入社一年目での異動願い

    今年修士卒(実務経験なし)で入社したばかりの26才女です。4月に中途で入社したばかりなのですが、先日私の履歴書を見た人事の方に呼ばれ、「あなたのスキル(語学系です。)を生かせる部署が他にあるが興味はないか、あれば半年か一年後に(現在はすでに他の部署で働いているので)声をかけて欲しい」といわれました。しかし、その後具体的にどの部署に異動なのかを聞いてみたところ、「あなたのスキルを生かせそうな部署に問い合わせたところ、経験のある方を探しているということだったので・・・」というお返事が来ました。  私としてはスキルを生かせる部署に異動したいという気持ちはあるのですが、実務経験がなく、今の部署でも仕事をこなしているというわけではないので、もし今の部署で一年ほど経験を積み、その後異動願いをだす、というのでは早いでしょうか?もっと実務経験を積んだほうがいいでしょうか?いろいろなご意見おねがいします。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 違う職種への異動

    先日、社内で異動がありました。今までとは全く異なる職種(経理・総務系)で非常に苦労しています。自分でもどうして自分がここに異動になったのか全くわかりません。(景気の良い会社なのでリストラされたとも思えません) 今までの経験も活かせないような部署だし、新たな人間関係の構築で苦労しています。何からどのように仕事をこなしていけばよいかもわかりません。 入社してずっと同じ職種だったので非常に戸惑いとストレスを感じています。 私のように全く異なる職種へ異動した方々はどのようにして、その仕事を覚えてきたのでしょうか?どうやってその職場に馴染んでいったのでしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイスをください。おろしくお願いします。

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 異動による気持ち

    数ヶ月前に、異動になり今迄いた部署と全く関係ない部署ではないのですが、できれば避けたい部署へ異動となりました。 そこからモチベーションが上がりません。会社員なので、必要とされている仕事であれば、自分が変わって対応しなければ・・と思うのと、自分もここで辞めれば中途半端になるので、やめる訳には行きません。 皆さんは、どのようにモチベーションをあげたり、やるきを沸かせていますか?その方法などあれば教えてください!!!

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 事業所閉鎖による異動について

    私は赤字が8期位続いている企業に勤めていて買収されて100%子会社になり(敵対的ではありません)、取引相手が親会社しかないので事業所が閉鎖されることになり、一般職は転勤義務がないのでグループ内で仕事を探してもらうことになりました。 親会社の人にグループ内で子会社、販売代理店で仕事を探してもらうために今までどんな仕事をしてきたかスキルチェックの面談があるのですが、 以下のことを希望したり、質問してもいいものでしょうか? 1.給与面、福利厚生   赤字の会社から黒字の会社に異動するのに給与が減ることがあるのか?   資格手当はつくのか?   異動後に永年勤続20年に達するのですが、賞品はもらえないのか? 2.異動先での仕事の引き継ぎ   入社当時の上司が常務と飲み友達というだけでクビをつなげていたリストラ対象者、指導員が被爆3世で日常生活もできなくて仕事をまともに教えてもらえなかったので、異動先の指導員はまともな人にして欲しい。 3.勤務先   他にも同じく異動するバカ女2人がいるのですが、異動先でバカ2人の起こしたトラブルの尻拭いして私がバカだと思われたくないので勤務地を別にして欲しい。   頻繁にHするたびに体が痛いと会社を休んで通院するバカ女がいて同じ製造ラインに入りたくない。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 適応障害による異動と今後の仕事について

    以前、ある部署での仕事がどうしても合わず、精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 会社側からは、異動は可能だが、私自身がやってみたい分野はあるかと質問されたので、私が以前から希望していた分野・部署を、会社側に具体的に伝えました。 その後、異動は実現したのですが、その配属先は専門性が強い部署で、なかなかなじめません。 (私が希望を伝えた分野とも大きく異なる性格の部署です) 先日、人事評価の面談の際、私が以前から希望している分野があること、ただし今現在の所属部署での業務には真摯に取り組んでいくことを話しました。 会社側は、私の考え方に不満なようです。 どこから聞いたのか、直接話したわけではない上役からも、一度は異動出来たのだから我慢するようコメントされました。 適応障害による異動が一度叶ったからといって、以前からの希望を捨てなければいけないでしょうか。 現在の職務をちゃんとやりながら、希望の分野に就ける機会を待つことは、おかしいでしょうか。 意見をお聞かせ頂ければと思います。

専門家に質問してみよう