• 締切済み

事業所閉鎖による異動について

私は赤字が8期位続いている企業に勤めていて買収されて100%子会社になり(敵対的ではありません)、取引相手が親会社しかないので事業所が閉鎖されることになり、一般職は転勤義務がないのでグループ内で仕事を探してもらうことになりました。 親会社の人にグループ内で子会社、販売代理店で仕事を探してもらうために今までどんな仕事をしてきたかスキルチェックの面談があるのですが、 以下のことを希望したり、質問してもいいものでしょうか? 1.給与面、福利厚生   赤字の会社から黒字の会社に異動するのに給与が減ることがあるのか?   資格手当はつくのか?   異動後に永年勤続20年に達するのですが、賞品はもらえないのか? 2.異動先での仕事の引き継ぎ   入社当時の上司が常務と飲み友達というだけでクビをつなげていたリストラ対象者、指導員が被爆3世で日常生活もできなくて仕事をまともに教えてもらえなかったので、異動先の指導員はまともな人にして欲しい。 3.勤務先   他にも同じく異動するバカ女2人がいるのですが、異動先でバカ2人の起こしたトラブルの尻拭いして私がバカだと思われたくないので勤務地を別にして欲しい。   頻繁にHするたびに体が痛いと会社を休んで通院するバカ女がいて同じ製造ラインに入りたくない。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

1.給与面、福利厚生   赤字の会社から黒字の会社に異動するのに給与が減ることがあるのか?   資格手当はつくのか?   異動後に永年勤続20年に達するのですが、賞品はもらえないのか? これは相手の会社の給与規程によります。同年齢で同程度の経験者に合わせることが多いとは思いますが、必ずしも相手の給与水準のほうが高いとは限りません。 また再雇用のときの雇用の条件もそのときでいろいろですから、これは面接でお聞きになったほうがよいでしょう。 永年勤続20年は先方の会社では関係ありませんのでないのが当然でしょう。 2.異動先での仕事の引き継ぎ   入社当時の上司が常務と飲み友達というだけでクビをつなげていたリストラ対象者、指導員が被爆3世で日常生活もできなくて仕事をまともに教えてもらえなかったので、異動先の指導員はまともな人にして欲しい。 これもここで聞いても仕方ないですね。もし先方の会社に知り合いがいればそこで聞くほうがよいでしょう。 3.勤務先   他にも同じく異動するバカ女2人がいるのですが、異動先でバカ2人の起こしたトラブルの尻拭いして私がバカだと思われたくないので勤務地を別にして欲しい。   頻繁にHするたびに体が痛いと会社を休んで通院するバカ女がいて同じ製造ラインに入りたくない。 そう思うのならば転社希望のときのそういえば良いでしょうが、多分あなたのほうがおかしいと思われそうですね。言わないほうがよいですよ。 とにかくこういう場合に再雇用が考慮されるのはそれだけでも結構なことです。 あまり細かな注文は言わないほうがあなたのためのように思います。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親会社の面談の前に社長の説明があって要望があったら伝えておくと言われましたが、思いつかなかったので考えてみました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>給与が減ることがあるのか? あります。よほど優秀な人材で無い限り、現状維持ができたら良しとしましょう。 手当てや賞品については、ここで訊いても正解は出てきません。 2と3に関しては、言い方に配慮しないと、あなた自身の評価を大きく毀損する恐れがあるので注意しましょう。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、聞いておいてよかったです。