• ベストアンサー

大学4年生です。一般企業に就職しようか、福祉の専門学校に進学しようか迷っています。アドバイスお願いします。

こんにちは。現在就職活動中の大学4年生(文系・女性)です。 今、将来のことで悩んでいます。このまま一般企業に就職しようか、専門学校に行って資格を取ろうか・・・ 現在は一般企業への就職を考え、必死で対策をしている所です。人の役に立ちたい、人の生活や人生の一場面において直接手助けができる人材になりたいと思い、サービス業を中心に回っています。 ただ以前よりボランティアを度々経験させて頂き、介護・福祉のお仕事に興味をもっていました。今まで就職の範疇には入れていませんでしたが、現実の仕事内容を知っても仕事をやりたいと思えたこと、自分の働いている姿を想像できたこと、何より今まで日本の社会を支えて下さったご老人の方々に、感謝と敬意をこめてお世話させて頂くことで、ささやかながら恩返しができれば・・・という思いで、改めて視野に入れさせて頂きました。 そこで色々と調べたところ、介護福祉士の資格を取得するために専門学校に行きたいと考えるようになりました。働きながら資格取得を目指す道もあるのは知っていますが、未経験で飛び込むより、ある程度の知識と資格を得た上で就職するほうが自分には向いていると感じたからです。 しかし、一般企業に就職して社会人としての知識・経験と資金を得、その上で介護の道に進むべきかも悩んでいます。 未経験で施設に就職するべきか、一般企業に就職するべきか、専門学校に進学するべきか。 また専門学校で資格を取るなら今しかないとの事を聞き、焦りも感じています。 かつて似たような境遇だった方、または現役で介護の仕事をされている方、皆さん方でしたら、どのような理由でどの道を選ばれますか。 何かアドバイスを頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。 介護のお仕事が大変ハードで労働条件も悪く、理想と現実のギャップも激しく、報われないお仕事だということは重々理解しているつもりです。それでも、お給料以上の見返りを求めず、ご老人方にとって最良の介護が行える介護のプロを目指したいと考えています。

• totie
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.3

福祉関係の仕事を10年程しています。  客観的な意見としては、一度は一般企業にお勤めされても良いのではと思います。一般企業で一般社会の常識やマナー等を学ぶのは非常に重要な事です。とりあえず一般企業に勤めながら休日に介護ボランティアを行う等の方法はどうでしょうか。その後どうしても諦めがつかなければもう一度勉強しなおす事も出来ます。(若い頃は”今すぐこうしなければいけない”という焦りがあります。後から思えば何焦ってたんだ?と思うんですけどね^^)  もしどうしても福祉業界に進みたいのであれば、福祉の専門学校ではなく看護学校に通われる事を強くお勧めします。 看護師の資格があれば病院で看護師として勤務できるのはもちろんの事、老人ホーム等の福祉施設で介護スタッフとして現場で働く事も可能です。 また看護師としての知識と経験があれば介護現場でも先頭に立って仕事が出来るでしょう。 要するに看護師資格は介護福祉士資格に医療知識をプラスした様な位置付けですから、医療と介護どちらの現場でも通用すると言う事です。  次に学費の話になりますが、公立の看護学校であれば、授業料も年間20万前後と聞いていますが、介護福祉士の専門学校は年間100万円程度は掛かるようです。  これは私の極個人的な乱暴な意見ですが、介護福祉士の資格に200万前後も掛けるというのはナンセンスだと思います。 なぜなら同じ国家資格でありながら看護師資格と比べるとはるかにレベルが落ちるからです。  看護師の資格を持っていれば、老人ホーム等の施設は喜んで雇ってくれるはずですよ。(もちろん給料は介護福祉士よりも上です)  私は福祉の専門学校へ進む事はお勧めしません。

totie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現職の方ということで、大変参考になりました。 確かに、今正社員にならなくては未来はない、折角大卒なのに派遣やパートになるのは嫌だ、と過度な焦りや不安があるのも事実です。なので今はとにかく、目の前の課題を確実にクリアできるよう、精一杯の努力をしたいと思います! 介護に対する思いも強いのですが、社会に出て一度世間を知りたいという思いもあるので。 それに、今の心情で専門学校を目指し、仮に職場に就けたとしても、実際に介護される側にとって失礼なことになるでしょう。介護の世界に飛び込むのは、「人間」を介護することへの覚悟が出来たときにします。それまで介護に対する情熱はしっかり保持していようと思います。 福祉より看護、との事ですが、現場では今後介護福祉士のみでは食べていけない、ということでしょうか?確かに介護福祉士の数は年々増加傾向にあるとの事ですが。 今から目指すとなると、ぎりぎりで間に合うかどうかですね・・・入るのも取るのも難しい資格と伺ったことがあるので。 専門学校の選択については、今後自分がどのようなことをしたいか、どう働きたいかをよく検討したうえで決めたいと思います。 社会人になってからでも遅くはない選択であることを願いつつ。

その他の回答 (4)

• shiira2
回答No.5

一般論としては、一般企業にまず就職したほうが良いと思います。 迷っているということは、選択した後に失敗したと後悔する可能性が高いからです。 一般企業に就職したあとに、通信制の大学で資格試験の受験資格を取れるところがあります。(編入で実習などの事前手配・準備しておけば最短1年間、通常は編入で2年間)そこで勉強して資格を取ってからどうするか決めても遅くないと思います。 大卒で専門学校に行くというのは、絶対にその勉強をしたい!という強い意志が無いならメリットは無いと思います。 ただし、就職を先にする場合、福祉の実習で連続した長期休暇が必要になるので、ソレが許される仕事かどうかという問題は有ります。

totie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に客観的なご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 やはり一般企業への就職が無難ですか。 福祉への強い興味はありますが、一般企業様で仕事をし、色々経験を積んでから福祉の道に進みたい思いもあります。 確かにこんなフラフラの状態で決めてしまうと、後々後悔しそうですね。 自分の将来やりたいことをしっかりと認識した上で、今後どうするかを決めようと思います。

• huitube
回答No.4

再度登場です^^  介護福祉士のみでは食べていけないかというのは正直微妙なところです。夫婦共働きであれば可能だと思います。地域にもよりますが、地方では月収手取りで10万円台前半といったところでしょう。昇給も年間2000円前後ですから、単純に計算して10年勤めても2万円しか昇給が無いという事になります。男性であれば家庭を持つことは困難かもしれません。  介護福祉士の資格を持っている人は増加しているかも知れませんが、実情として老人ホーム等の施設では無資格者が増加しています。職員を募集しても資格を持った人はまず来ない状況です。なぜなら、あまりの低収入に他の職種に転職してしまう人が後を絶たないからです。また最近は低賃金でも働いてくれる外国人の方々が介護の現場に増えつつあります。  あと、私が言いたかったのは、わざわざお金を払って資格を取るのなら余り役に立たない介護福祉士の資格を取るよりも、しっかりとした看護師の資格を取ったほうが得であるという事です。   看護師>>介護福祉士>ヘルパー1級>2級  と考えると良いと思います。 介護福祉士の位置づけはあくまで看護師の補助と考えるのが妥当だと思います。(もちろん福祉施設では介護が主体となりますが)  看護師は介護福祉士の仕事が出来ます。 介護福祉士はヘルパーの仕事が出来ます。 でもその逆は絶対に出来ないのです。  看護師の資格を持っていれば、介護福祉士の資格を持っているのと同じです(注意:この表現は正しく無いですが)。  介護福祉士の試験も段々と難しくなってきていますが、決して看護師の資格を超えることはありません。  私はこのような事に気づいたのが余りにも遅すぎた為、今さら看護学校に通う時間も経済力もない為、介護止まりになっているのです。ですから他の方にはこの様な失敗はして欲しくないのです。  せっかく大学へ行けるだけの学力があるのですから、もし資格を取るのなら出来るだけ上位の資格を取っておきましょう。 >今はとにかく、目の前の課題を確実にクリアできるよう、精一杯の努力をしたいと思います!  そうですね!とても良い考え方だと思います。頑張ってくださいね!!

totie
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 そういうことでしたか。労働量の割には吃驚するくらいの低賃金だとは聞いていましたが・・・ 看護師=病院勤めとのイメージがあったので、正直介護の世界でも通用する資格だということに驚きました。でも言われてみれば、やっている内容は似ていそうですね。 ただ私は一応大学生ですが、頭のレベルはそれほど高くありません・・・むしろ悪いほうだと思います。数学も英語もそれほど出来るわけではありませんし。 しかし、今後の自分の将来を考えると、頑張ってその選択肢を選ぶことが得策かもしれませんね。 入学対策は一年間みっちりやれば、そして入学後は熱意さえあれば厳しい内容でも取得可能かもしれません。 本気で介護に飛び込むなら、一度就職して資金を貯め、こつこつ対策して受けてみようと思います。私の住む所には公立の看護学校はないので、必然的に私立の専門学校になるでしょうが。 色々とアドバイスを下さり、本当にありがとうございました! 就職活動もこれからと思い、悔いのないよう精一杯頑張ろうと思います。

• tomson1991
回答No.2

今の就職環境は「超売り手」市場であり、この千載一遇の機会に就職 活動をしないのは「超氷河期」に就職活動を強いられた競争ばかりの 団塊Jr.の世代からみれば、あまりにリスクが大きい事に感じます。 まあ、子供の頃から一直線にその道を目指してここまで来たならば、 その強い意思を尊重すべきですが、そうでは無い様ですし、数年後に また、以前の就職氷河期がぶり返す可能性もあります。その時、希望 通りの仕事に付けなかったり、途中で福祉の仕事からドロップアウト したとしたら・・・救われませんよね。まあ、高尚な意思でお考えな ので、そういう事は無いと思いますが、まずは一般企業で社会の仕組 みを学んだ上で、並行して専門学校も含む福祉の勉強を勧めるのがリ スク分散には最良かと。視野が広がりますし、福祉への適性を見極め る猶予が取れます。それでも福祉への情熱が冷めなければ本気度は高 いと思いますので、その時は福祉の世界へ飛び込んでいくのも有りで す。最初は誰もが未経験者な筈なので、経験なしでも根性があればや っていけるとは思いますが、他業種で得た「考え方」はより良い福祉 介護サービスには大いに資すると思います。

totie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり世間では売り手市場、そのようにご判断されるのは当然でしょう。 私も今高望みせず、興味がある企業様を大小問わず片っ端から受けています。 必ず内定を頂けると信じ、がんばっていますが、最悪内定の無いまま卒業を迎えることになれば、これまでの貯金を使い専門学校に行こうと思います。おそらく後悔はしません。したら、自分にも他人にも失礼だと思いますので。その環境で、精一杯がんばるだけです。 しかし一般企業に正社員として勤めることが出来れば、tomson1991さんがおっしゃったように社会人として働き、その上で今後の将来を決めようと思います。 まずは今出来ることを精一杯やって、自分を最大限PRできるようがんばりたいと思います。

• papotto
回答No.1

一般企業では、当たり前の昇級でも、 福祉関係では、今は厳しいと聞きます。 国から支払われる金額が決まっているため、会社側も給料を上げたくてもあげられないのです。 しかも、今、福祉業界は、すごい競争で倒産する会社も多いです。 一般企業でまず、就職してみてはいかがでしょうか?? 福祉ならば、結婚してからでもできる仕事だと思います。 人生経験が多い程、福祉には役立つと思いますよ(人とふれあう職業なので)

totie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり人と接するお仕事ですから、自分の引き出しは多いほうが良いですよね。 今できることを精一杯やって、どうしても諦めきれなかったら福祉の道に進もうと思います。