• ベストアンサー

自分は駄目で 他人はOKを克服したい。

miranoriの回答

• miranori
回答No.2

他人にわがまま(迷惑)をかける事に罪悪感を感じるとありますが、 今までの生活で何か自分にとって嫌な出来事があったから 克服したいという事ですか? 私の場合自分が何か悩みがあった時、 友人に相談します。 この時は相談乗ってもらえて良かったと思う反面、 悪かったなぁという気持ちも生まれます。 なので友達が相談あると言った時には 相談の乗ってあげる様にして自分自身の気持ちを整理します。 つまり罪悪感を感じるというよりは自分が頼りにして助けて もらった分、相手に返してあげようと心掛けています。 そういうのを拒むというか自分の相談には乗るけど、 自分の事には干渉しないで欲しいという人もいるので いつかそういう日がきたら自分が助けてもらった分、 返してあげようと思ってます。 今までの生きてきた中で何か嫌な事が無いのでしたら、 無理に性格変える必要も無いと思いますよ。