• 締切済み

調理師

調理師の免許を取りたいです! まだどうやってとるのかさっぱりです。 調理師の免許をとったら店がだせるんですよね! 学校には通わないといけませんか?

みんなの回答

• tokichim
回答No.3

> 調理師の免許をとったら店がだせるんですよね! 調理師は必ずしも必要なく、食品衛生責任者(管理者ではありません。それは別の資格です)がいればいいです。 それよりも資金とか計画とか「店をやっていけるという根拠を作ること」の方がとっても大変です。 > 学校には通わないといけませんか? 悪くすると自己流または修行店流になってしまいますからね。系統立てて学ぶとか、和洋中ひととおり出来るようになるには学校に行く方がいいと思いますけど。あとは有名店に就職したい場合とか。

• outerlimit
回答No.2

飲食店に 調理師の有無は関係ありません 保健所で 飲食店の営業許可を取得するだけです その申請に 調理師は関係しません なお、調理師免許は 営業許可のある飲食店で 2年以上の調理の実務を経験すれば(中卒以上で)受験資格を得られます(その飲食店で経歴証明を発行してもらう)

回答No.1

店を出すのに調理師免許は必要なりませんよ。 衛生管理者の講習のみでOKだったと思います。 調理師免許を取るには、2年以上の実務経験か 辻調みたいな学校を卒業する必要があります。 免許試験の勉強自体は2日もあれば十分なんですけどね。