• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの鍵をなくしました

今週中に引っ越すにもかかわらず、鍵を無くしてしまい、管理会社に1万円も取られてしまいました。(別に鍵を交換した訳ではありません。管理会社が持っていた鍵を貰っただけです。それだけで1万円です!) これからもこのマンションで生活するのなら納得できますが、あと数日で引っ越すのに1万円も取られるのは納得できません。 そこで、鍵メーカーに問い合わせ複製ではなく純正の鍵を作ってもらい、管理会社に鍵が見つかったと言って返そうと思っているのですが、それではお金は返してもらえないでしょうか? 新しく作った事がばれたにせよばれなかったにせよ、純正の鍵を用意できれば問題ないと思うのですがいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

大家してます 恐らく貴方が退居した後で根本(錠)から交換するのでしょう それならその程度の金額です 誰かが不正に使用すると困ります 管理会社の本音 「貴方が退去後こっそり使うかも?」 うちは退去ごとの交換が基本ですので無料ですけど... >鍵メーカーに問い合わせ複製ではなく純正の鍵を作ってもらい 無理なことも多いでしょう アパートなどのカギは管理者でないと純正品を受け付けないのがほとんどです マスターキーとの兼ね合いが有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション共用部の鍵の数が多い

    マンション共用部の鍵の数が多い 管理組合の理事長をしています。現行の管理会社が非常にいい加減であったので、管理会社の変更を行いました。先日、私が立会いのもと、旧管理会社から新管理会社へ共用部の鍵の引継ぎをしました。 施工からまだ2年経っていないため、施工時にマンション販売会社から旧管理会社へ渡された鍵引渡し書をもとに行ったのですが、当時の引渡し書には共用部の鍵は3本、と記載されているのに、実際には4本存在していました…。しかも、別の部分の鍵が見当たらなかったため、旧管理会社が電話で出入り業者などに確認したところ、その鍵ではなく、さきほどの共用部の鍵がまたまたみつかり、5本存在していることが確認されました…。 「鍵はロットで注文するんで、こんなこともあるんです」と悪びれも無く、旧管理会社は言っていましたが、一体何本存在しているのかわからず、しかも新管理会社に移行した後も、旧管理会社が鍵を持っている可能性を完全に否定できないため、セキュリティ上問題になることを懸念しており、出来れば共用部の鍵を全て交換して欲しいと考えています。 この場合、旧管理会社に交換費用を請求できるものでしょうか?もしくは施工時の書類不備の責任でディベロッパーに請求できるものでしょうか?

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 言っていることが違う【鍵の交換について】

    先月の6日、事情により鍵の交換をしてもらいました。 その時にした質問です。↓ http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2520847 お礼にも書いてある通り、鍵の交換は2,000円で済むと言う話でした。 引っ越してくるときに鍵の交換代が15,000円だったので、 そんなに安いのかとマンションの管理会社・鍵屋に3回以上確認しました。 鍵を交換してもらった後にも、鍵屋に「2,000円ですよね?」と確認したんです。 (2,000円ですよ、と言われました) しかし、昨日マンションの管理会社から「12,000円です」との連絡が。 納得いかず、鍵屋に電話したら 「鍵とシリンダーの交換でしょ?10,000円はかかりますよ~」と。 口裏合わせたかのように言ってきたので呆然としてしまいました。 いくらなんでも2,000円と12,000円を間違えるはずがありません。 ただ、交換時に請求書を貰っていないので(家賃と一緒に振込みという話だった)、 私が言うことにも確証がないといえばないんです。 まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 鍵を交換したときに担当した管理会社の人は「言い間違えたかも」とのこと。 納得できませんが、泣き寝入りするしかないでしょうか? 私にとっては大金なので困ります。 アドバイスをください!

  • 回答No.6

純正のカギを作って返せばいい。 カギのなんたるかを考えればそんな理屈は通りません。 たとえなくしたはずのカギが見つかっても返金はしないと思います。 数日のために納得がいかないというなら、自分がスペアをつくっておけばよかっただけのこと。 自分の不注意です、あきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>錠と鍵セットで交換する必要もあるはずです。 ちょっと断定的に書いてしまったので訂正。 あくまでも次の入居者にとっては無くした鍵の所在が 明らかになっていない段階でそのままでは物騒な話なので 書きましたが、管理会社が運用上そうするかどうかは 分かりません。私が次の入居者だったら絶対変えてほしい ですけど、内緒にされたらどうしようもありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1万円は確かに高いですが、多分そういう規約なのでしょう。 だからしっかり管理してくれってことでしょう。 純正の鍵を用意できれば問題ないということはないです。 無くした鍵が戻ってくるわけではありませんし、あなたが 引っ越した後、錠と鍵セットで交換する必要もあるはずです。 良心的じゃない管理会社だとそのまま誤魔化してしまうかも しれませんが、どちらにしてもあなたの過失が相殺されるわけでは ありません。 次にマンションに引っ越すときには鍵をもらったら即、合鍵を 作り純正は大事に保管、ふだんは合鍵を使用するのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#96023

悲しいかな 今回の原因は貴方のミスです いくら純正の鍵を渡しても、 管理会社に「規則に従い別途鍵を用意しましたと」言われてしまえば返金を要求する正当な理由はありません。 1500円との差額を要求しても管理会社の手数料と言われてしまえばそれまでです。 まして、出て行く人なので遠慮することなく徴収するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。  例として下記サイトをご参照下さい。   http://rrrrr.ocnk.net/product/1117   大手メーカーの鍵ですが、スペアキーは結構お安くできるようです。ただし、マスターキーのスペアは作れないようです。また、キーナンバーがわからないとできないようです。   一度、メーカーに問い合わせてみてはいかがですか。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

既にメーカーの取扱店に連絡し、同じ鍵が作れる事は確認済みです。 1500円程度で2~3週間かかるそうですが。

  • 回答No.1

それ 現在お住まいのマンション契約によります。 従って勝手に鍵交換 出来ないと思いますが・・・ 仮に内緒で鍵交換行っても 退去時に元に戻す必要があります。 結局 1万円 の方が安いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍵を交換するのではなく、同じ鍵を作ってもらうのです。近所の鍵屋で数百円で合鍵を作ってもらうのではなく、メーカーの工場で純正品を作ってもらおうと思っているのです。

関連するQ&A

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

  • 賃貸住宅での新しい鍵の法律関係

    私は賃貸のマンションの一室を借りて暮らしています。 管理会社(不動産会社)から渡されたキー(鍵)は、メーカー純正のキーでなくて、コピーの鍵(スペアキー)です。 鍵は前の住民のときから交換していないそうです。 そこで、私は、鍵(錠前)の交換をしようと思っています。 質問は、 もし、あらかじめ貸主(所有者)・管理会社に連絡せずに、私が錠前の交換業者に頼んで、新たな錠前に交換してもらった場合どうなるか、 という点についてです。 あくまでも、そうしたらどうなるか、ということですので、 「事前に管理会社に相談しましょう」という回答はナシにしてください。 交換した後、「交換しましたよ」という連絡を兼ねて、緊急のために、新しい鍵のスペアキーを管理会社に送ろうと思います。 ・新しく付けた錠前は、民法242条の付合物となり、所有権は貸主(所有者)に帰属しますか? ・新しいキー(メーカー純正のキー)は、借りている部屋(建物)に対して、民法87条で言う従物となりますか? ・新しい純正キーは、私(借主)が持っていてかまいませんか? 複数あっても、そのすべてを私が持っていてかまいませんか? ・新しい純正キーは、契約が終了したら、貸主に渡さなければなりませんか? ・鍵(錠前)の交換をしたので、私は、できればその分の費用を貸主に払ってもらいたいなあと思います。 とりあえず、考えつくのは、 民法248条の償金請求権と、608条の費用償還請求権です。 しかし、そのような権利がないような気もします。 どうでしょうか。 なお、契約書には、必要費や有益費の請求ができないとかできるとかいう記述はないですし、鍵に関する記述もないです。

  • マンション内にて鍵の紛失

    2週間ほど前に家鍵のスペアーを作ったのですが、帰宅の際エントランスで 本鍵(スペアーではないもとの鍵)を落としてしまったようです。 家中探したのですが見つからず、思い返せばエントランスで何か落ちた音がしたのですが、 自分ではないと思いその時は特に気にしていませんでした。 本鍵をなくすと交換には3万円ほどすると、入居時聞いています。 なんとか見つけたいのですが、マンションエントランスにある防犯カメラの映像を 管理会社の方に確認して頂くことは出来ますでしょうか? 日時は大体覚えています。もしかしたらどなたかが拾ってくださっているかもしれません。 このような個人的なことで確認は無理でしょうか? そもそも防犯優良マンションでも2週間前の記録は残っていないでしょうか? 管理会社にお願いする前に、非常識なことでしたら申し訳ないので、 こちらで先に質問させて頂きました。 何卒教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鍵交換

    最近賃貸のマンションに引っ越してきたんですが以前の住民がでていってから鍵交換をしてくれていたみたいです。 鍵は新品で鍵交換代は私は支払っていません。 そこで気になったんですがこれは管理会社と大家どちらが払ってくれたわけですか?

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • 火災保険や鍵交換費用について…

    少し複雑な話なのですが、以前、引越しをしようと思った部屋の火災保険と鍵交換費用が各15000円でした。そこのお部屋は諦めたのですが、最近になって同じマンションのお部屋が違うところに引越しが決まりました。マンションは同じですが、お部屋が違うせいか管理会社も違うのですが、そこの管理会社の清算書では火災保険と鍵交換費用が各20000円になっています。私は同じマンションでしたら火災保険も鍵交換費用も同じだと勝手に思っていたのですが、管理会社によって同じマンションであっても(部屋は違う)火災保険や鍵交換費用はやっぱり変わってくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの鍵交換について

    分譲賃貸マンションに引っ越すこととなりました。 借主が鍵交換費用を負担するのですが、その場合、自分の好きな鍵(メーカー等)を選ぶことができますか? それとも管理会社やオーナー指定の鍵しか選べないのでしょうか? お金を払うのですから、自分で選ぶ権利があると思うのですが無理なのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • マンションの管理費

    私、都内にマンションを構えて1月になったのですが、当初、マンションの売主である会社から「マンションの管理費は月1万円程度です。」と聞いていたのですが、マンションの管理会社(売主とは別の会社)から、毎月1万5千円の請求書が来ました。管理会社に聞いたところ、「契約規約に月1万5千円と書いてある。」といわれました。この場合、売主に文句を言ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、「売主が管理費は月1万円です。」という書面はありません。

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。