• 締切済み

一人暮らし、自炊したいのですが・・・

Moon_77の回答

• Moon_77
回答No.6

肉と野菜の煮込み料理が簡単で栄養豊富だと思います。 鍋物に味が付いているものとイメージしていただければ良いです。 材料の組み合わせは何でも良いので、野菜は旬で安い物を買います。 私が良く作るのは、鶏肉(モモ)とカブ、豚肉と白菜、豚肉とモヤシ、などです。 これにキノコ(エノキダケ・しめじ)や海草(主にワカメ)や豆腐(焼き豆腐・厚揚げ・がんも) を足して、これらを煮ます。味付けはお好みで。 ということで、調味料は結構揃えた方が楽に飽きずに食べられます。 豆板醤・甜麺醤・オイスターソース(鍋以外でどうぞ)・ナムプラーはオススメです。 煮る時間はかかりますが、煮始めてしまえばずっとつきっきりでなくてもよいし 多く作りすぎたら、よく冷まして冷蔵庫に(鍋ごと)入れておけば数日は持ちます。 お仕事も一人暮らしも始めてのとのことで、大変かと思います。 食事は最初は無理なく簡単に、それでいて栄養が取れるものが良いかなと思いました。