• ベストアンサー

身近な石油製品

身近な石油製品といえば,ガソリンなど動力源が思い浮かびますが, 他にどんなものにどんな部分で使われているのでしょうか? 「こんなものにも石油は使われているんだよ」 っていうものがありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

石油を原料とした製品には、樹脂系,繊維系,ゴム系に分類され、繊維製品や電化製品等にも使われています。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kb3/paj-tm/Q&A/Q&A11.html

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/oil2.htm
kingin
質問者

お礼

URLも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AF2
回答No.4

石油からアニリンを合成して、非常に幅広く薬品の合成に使われています。 医薬品や、化学薬品、合成着色料のアマランス(赤2)、エリスロシン(赤3)、アルラレッド(赤40)、ニューコクシン(赤102)、フロキシン(赤104)、ローズベンガル(赤105)、アシッドレッド(赤106)、ブリリアントブルー(青1)、インディゴカルミン(青2)、ファストグリーン(緑3)、タートラジン(黄4)、サンセットエロー(黄5・notイエロー)等です。 ちなみに赤103のエオシンは禁止になりました。合成着色料は、“タール色素”とも言いますが、これは昔タールから合成していたからです。 修正液や油性ペンキに入っているメチルシクロヘキサンやトルエン、キシレン等の有機系溶剤も石油からとっています。特に“メチルシクロヘキサン”は、ガソリンの成分“ヘキサン”から合成している事が容易に想像出来ますね。

kingin
質問者

お礼

とても詳細な説明をありがとうございました。

• shincha
回答No.2

塗料。接着剤。洗剤にも含まれてますよね。あとは油性のインク(マジック・ボールペン)。床に塗るワックス(車のワックスも同じじゃないかな)。

kingin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

プラスチックは、石油が原料ですから、身近に使われていないものを探す方が大変だったり :-)

kingin
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。