• ベストアンサー

身近な石油製品

身近な石油製品といえば,ガソリンなど動力源が思い浮かびますが, 他にどんなものにどんな部分で使われているのでしょうか? 「こんなものにも石油は使われているんだよ」 っていうものがありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

石油を原料とした製品には、樹脂系,繊維系,ゴム系に分類され、繊維製品や電化製品等にも使われています。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kb3/paj-tm/Q&A/Q&A11.html

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/oil2.htm
kingin
質問者

お礼

URLも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

石油からアニリンを合成して、非常に幅広く薬品の合成に使われています。 医薬品や、化学薬品、合成着色料のアマランス(赤2)、エリスロシン(赤3)、アルラレッド(赤40)、ニューコクシン(赤102)、フロキシン(赤104)、ローズベンガル(赤105)、アシッドレッド(赤106)、ブリリアントブルー(青1)、インディゴカルミン(青2)、ファストグリーン(緑3)、タートラジン(黄4)、サンセットエロー(黄5・notイエロー)等です。 ちなみに赤103のエオシンは禁止になりました。合成着色料は、“タール色素”とも言いますが、これは昔タールから合成していたからです。 修正液や油性ペンキに入っているメチルシクロヘキサンやトルエン、キシレン等の有機系溶剤も石油からとっています。特に“メチルシクロヘキサン”は、ガソリンの成分“ヘキサン”から合成している事が容易に想像出来ますね。

kingin
質問者

お礼

とても詳細な説明をありがとうございました。

  • shincha
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

塗料。接着剤。洗剤にも含まれてますよね。あとは油性のインク(マジック・ボールペン)。床に塗るワックス(車のワックスも同じじゃないかな)。

kingin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

プラスチックは、石油が原料ですから、身近に使われていないものを探す方が大変だったり :-)

kingin
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし石油がなくなったらどうなるんでしょう?

    例えば、将来石油をとり続けて石油が残りわずかになり、ほんの少ししか石油がとれない状況になったら世の中はどうなってしまうんでしょうか?もしそれまでに石油に代わる(原子力のようなデメリットの大きいものではないもの)エネルギー源を見つけないと、車のガソリンもなくなるし、アスファルトや化学繊維、プラスチック、その他多数の物の物価があがる、最悪入手できなくなって、人間は何もできなくなっちゃうんですかね?!

  • 石油・ガソリン

    こんばんは。また、石油について考えました。 ガソリンの値上げが高まっている中、石油の埋蔵量は・・・ あと何年後には石油はなくなってしまうという危機にわたしたちは悩まされています。 そこで、「石油」「ガソリン」などといったグラフを集めています。 何か参考になりそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 燃料について 石油

    ガソリンとか灯油の最初は石油ですよね? 石油をどうすると灯油になって ガソリンとか軽油になるんでしょうか?

  • 石油でできている製品

    今、学校で「石油がなにに利用されているか」を 調べています。 口紅などは聞いたことがるのですが、 ほかに、石油が利用されている製品は なにがありますか。 教えてください

  • 石油は つくれないの?

    ガソリンの 値上がりとまりませんが 石油は これだけ科学が 発達してるのに なぜ 人工的に 作れないのでしょうか?

  • 石油製品の配送

    夫の事ですが現在中距離の運転業務をしています。 先日、危険物取扱者(乙4)合格しました。 大型免許も持っているので、石油製品の配送などが良いのではないかと考えていますが、調べ方が悪いせいかなかなか良い情報のページが見つかりません。 未知の世界という感じなので、何でもいいですのでこの仕事はどんなものなのか教えてください。 現在は1週間に3日家に帰ってこれれば良い方です。 ガソリンの配送などもこんな感じですか?

  • 石油会社とガソリンスタンドについて

    いつもお世話になっています。 石油会社とガソリンスタンドについてなんですが、 例えば、コスモ石油のスタンドなのに壁とかにまったく別の「○×石油(株)」とかってよく書いてありますよね? あれって、どういうことなんでしょうか? ちょっと耳にした話では、石油会社とスタンドはまったく別物とも聞いたんですが・・・ 概要・詳細どちらでもいいので、ご存知の方は教えてください。 その他、ガソリンスタンドや石油会社について、普通知らないことなどありましたら、併せてお願いします。

  • 石油暖房機から石油が漏れている。

    朝起きたら 4~5年使った 温風ヒータ-(石暖)のベ-スに石油がいっぱいになって少し畳の上に滲み出していた。 驚いて石油を拭き 様子を見ていると確実に石暖から石油が漏れている。 これは自動車でいうとガソリンタンクから ガソリンが漏れているようなものである。 不良的には重血欠陥相当と考えたので梱包して 1300円の輸送費を払ってメーカ-に調査依頼をした。 本日結果が電話でありました。 燃焼部の石油受け皿が水分か何かで腐食して石油が漏れたのです。 必要であれば有償で修理しましょう。と言ってました。 石油にはなにがしかの水分が混入する。(ガソリンだって水抜き薬品を入れます。) この水分で石油受けが腐食して可燃性燃料が漏れだす。 このことに対してメ-カ-のサービスマンが驚きを示さないことにさらに驚きでした。 Netで見ると石暖の火事が増加傾向にあるという。 こんなことも火事の原因になっていないかと思った。 年寄などで セキダンは火が直接見えないから安全と信じている人も多いと思う。 みなさんはセキダンから石油が漏れているくらいでは あまり驚く事項ではありませんか。

  • 石油ってなくならないの?

    あほな質問ですみません。 僕が小学生の頃(昭和50年代)は 「石油は限りアル資源で、このままではなくなってしまう」という脅迫的雰囲気が蔓延していました。「石油ショック」「トイレットペーパー買占め」などの昔の情報もあり、石油はだんだんなくなり高くなっていくといわれてましたが、その後ガソリン代はなぜか安くなりました。水1リットルの方が高い。 なぜでしょう?

  • レジ袋に使われる石油の種類

    現在、レジ袋税のことを調べています。 レジ袋1枚あたり、18.3mlの石油が使われていること、日本全体にあるレジ袋に使われている石油量は日本に1年間で輸入される原油量の0.1%にしか満たないということを学びました。 原油は精製する過程で、レギュラーガソリンであったりハイオクのような様々な用途に分けられると思います。そこでなのですが、レジ袋はどのような石油の部分が使われているのでしょうか。 実は、レジ袋は「捨てられるような不要な石油」から作られると聞いたことがあります。どなたかレジ袋に使われる石油の部分(分かりにくいですが)を教えてください。よろしくお願いします。