• ベストアンサー

石油製品の配送

夫の事ですが現在中距離の運転業務をしています。 先日、危険物取扱者(乙4)合格しました。 大型免許も持っているので、石油製品の配送などが良いのではないかと考えていますが、調べ方が悪いせいかなかなか良い情報のページが見つかりません。 未知の世界という感じなので、何でもいいですのでこの仕事はどんなものなのか教えてください。 現在は1週間に3日家に帰ってこれれば良い方です。 ガソリンの配送などもこんな感じですか?

• kettu
  • お礼率79% (59/74)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガソリンの場合、トラックとタンクローリーになりますが、タンクローリーは牽引免許も必要です。  仕事の流れは次のようなものです。  会社で当日の運行予定を確認し、車に乗り込みます。  早朝に精油所や油槽所に入り、カードを機械に入れて、積み込む商品の伝票類を出力します。今日は何を積んでどこへ持って行くのか、あらかじめコンピューター伝送で基地に情報が送れているからです。  次に積み場へ行き、出荷装置にまたカードを読ませると積み込みができますので、ガソリン、灯油、軽油などを積んでいきます。  積み込みが終わると積み込み基地をでて、ガソリンスタンドを回ったり、工場に納品します。  ガソリンスタンドでは、タンクの尺をとって残量をしらべます。荷下ろししても溢れたりしないかどうか確認するためです。荷下ろしが終わったら、立ち会いの人にサインをもらい、次の荷下ろし先へ向かいます。  一度に回るのは1~3カ所。それで空になりますから、次の基地へ向かい、また積み込みをします。  最近は、夜間配送と言って、夜中に配送することもあるので、夜間勤務もあるはずです。ただ、基本的に、積んだ物は当日届けますので、泊まりの勤務はないものと思いますが、それはその運送会社に確認した方がよいでしょう。  下のURLに業界大手のHPのアドレスを入れておきます。「石油物流Q&A」という項目を見ていただくと、いろいろと疑問が解けるでしょう。

参考URL:
http://www.niyac.co.jp/
kettu
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。 本日も夫の変わりにハローワークへ行ってまいりました。 家からも近く、石油製品を運ぶ会社を見つけたのですが、期間が決まっている臨時社員っていう感じでした。 私も窓口で詳しく聞いてくれば良かったのですが、子供がいて早々帰る事になってしまいました。 そこで質問ですが、最初は臨時で、後に正社員になれたりする事ってありますか? やはり窓口で聞くしかないですよね? あとHP拝見しました。とても参考になりました。 夫と相談してみたいと思います。