• ベストアンサー

石油でできている製品

今、学校で「石油がなにに利用されているか」を 調べています。 口紅などは聞いたことがるのですが、 ほかに、石油が利用されている製品は なにがありますか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

ほんとうにさまざまなものに石油(せきゆ)は使(つか)われているので、以下(いか)のホームページとかを熟読(じゅくどく)してください。 JPCA(じぇいぴーしーえー)・石油化学工業会(せきゆかがくこうぎょうかい) Let's Study 石油化学(れっつすたでぃ せきゆかがく) http://www.jpca.or.jp/junior/index.htm あと、OKWeb(おーけーうぇぶ)は便利(べんり)だけど、分(わ)からない事(こと)をすぐに人(ひと)に聞(き)くんじゃなくて、自分(じぶん)で調(しら)べることも大切(たいせつ)だよ。図書館(としょかん)や図書室(としょしつ)にいっぱい昔(むかし)の良(よ)い本(ほん)があるから、それを調(しら)べる事(こと)も面倒(めんどう)がらずにやろうね!

hibikingyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 図書館にもいってみます。 まずは自分の足を使って調べることも たいせつですね がんばります

その他の回答 (5)

• 3691819
回答No.6

こんにちわ。  今あなたの質問を読んでから、自分の周りを見渡してみました。 パソコン・紙・ボールペン・電話機・ガラス・イス・テーブル・時計・ オーディオ・メガネなどなど、多分どれ一つ取っても石油無しじゃ 作れないんだろうなと思いました。  クリーニングだって石油溶剤を使ってるから、石油無しじゃ大変な事に なってしまう。  電力も石油無しじゃ発電所一つ作れなくなるので、結局石油が 無ければ何一つ人間は作り出す事が出来ないのでしょうね。  もっと大事にしないといけないのに・・・ 逆に石油が無くても作り出せる物が本当にあるのかどうか、そういう 視点から考えて見るともっと違った答えが導き出されるかもしれませんよ。  また日本で世界で石油が使われる以前の生活を学ぶのも、 多分参考になるでしょう。

hibikingyo
質問者

お礼

いかに今の自分をとりまくものが石油にたよっているかを改めて考えさせられました。 石油のない時代の生活を学んでみるのも一つの手ですよね。ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは papasan02です。補足ですが石油があと50年でなくなるというのは今発見されている石油を使いはたした場合のことです。その間に世界のあちこちで石油が発見されますのでもう少しは持つと思います。  あなたが生まれる前は、「あと10年で石油がなくなる!」と言われていた時代もありましたよ。  味の素って、最近はサトウキビからなんですね。すみませんでした。私も勉強になりました。

hibikingyo
質問者

お礼

なるほど!今ある石油を使い果たしてしまうということなのですね。他の資源も発見されればいいのですが。参考になりました ありがとうございました

• ex_hmmt
回答No.4

味の素は少なくとも今は石油からは作られてませんよ。 サトウキビからです。 味の素ができるまで http://www.ajinomoto.co.jp/ajipanda/knowledge/knowledge1.html

hibikingyo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 参考になりました!

回答No.3

こんにちは  石油で作られているものは、周りを見渡せばほとんどそうですが、変わったものでは調味料の味の素の原料は石油ですね。(石油って食べることもできるんですね。)  後はプラスチック関係の商品はすべて石油製品ですね。ビデオテープからバケツ、衣類、カーペット、テレビ、PCのボディ等あらゆる製品が石油関連商品ですね。

hibikingyo
質問者

お礼

なるほど!!身近にたくさんあるのですね あと50年で石油がなくなってしまうというのは おそろしいです 参考になりました ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。 プラステッィク製品もそうです。 スーパーのトレーなども。

参考URL:
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=1774
hibikingyo
質問者

お礼

ありがとうございます! プラスティック製品って 生活に大切なものばかりですね よくわかりました ありがとうございました