• ベストアンサー

会社を辞める不安を消したい

自分のやる気が起こらず、会社を辞める事を考えています。 理由として、 1.技術職で今の部署に配属されてから覚えたのでこれ以上自分には、荷が重いと思ってきた事 2.女であるという理由で大学新卒の男の子より給料が低い事 3.同僚が寝ている事 です。 ですが不安も大きく、 年齢も34歳で次が見つかるかどうか? 尚且つ、今と同じくらいの給料がもらえるのか? やりたい事があるが、今住んでいる地域では需要がないし、 習得の為にお金がかかる事など… でも、今の会社に居て自分にプラスになるのか… どうか、私の背中を押してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.2

辛口なので、聞きたくないならスルーで・・・ 私が経営者なら、やる気のない30代より、将来性の見込める新卒者により高い給料を払いたいと思うでしょう。 良いですか、やる気がないと言っているのは、あなた自身ですよ。 ふつう、先輩や上司にお前はやる気があるのか・・などと言われて大抵の人は、はいやる気がありませんなどとは答えません。 やる気あります・・・とか、その様に見えますか、以後注意しますとか、答えます。 それを自分からやる気がないと肯定しているのですから、余程やる気が無い事を回りは感じているのでしょうね。 辞めたいなどと言い出したなら、渡りに船とばかりに引き止める事も無い事でしょう。 新卒者より給料が安いと言っていながら、その地区ではこれ程の給料ももらえないだろう事も薄々知っている訳です。 何処にお住まいか知りませんが、男だって余程の経歴・実績が無い限り34歳で、現状と同等かそれ以上の給料などもらえないですよ。 通常の転職者が一番高く売り込めるのは28~29歳。 30歳の声を聞くと条件が厳しくなるのですよ・・ 話は前後しますが、同僚が寝ていることとあなたが退職したい事、あるいはやる気のないことと何の関係があるのでしょう。 あなたは人事権でもお持ちですか・・・それなら、それ相応の処断をすれば宜しい。 人事権があなたにないのなら、その同僚の事は、人事権を持っている上司の仕事、あなたには何の関係もありません。 あなたも寝ていたいのに、寝られないのでイライラでもしているのでしょう。 屁理屈と膏薬は何処にでもくっつくといいます、何でもかんでも自分に結びつけるのはお止めなさい。 今の会社にいてプラスになるか・・・それは分かりませんが、会社にとってはお荷物、会社のプラスには殆どならないことでしょう。 首にも出来ないので、様子見が会社の本音?? やりたいことがあるが需要がない・・それほどやりたい事があるなら、そのなにものかを身に付けて、需要のある所へ行けば良いだけ。 あれこれへ理屈を並べているのは、本当にやりたいことではない、辞めたいが為の理由づけだけ。 本当にやりたいことなら、食費を削っても、服飾費を削っても、化粧品代を削ってもお金の捻出など幾らでもします。 つべこべ言っているのは自分を誤魔化すための詭弁です。 >>技術職で今の部署に配属されてから覚えたのでこれ以上自分には、荷が重いと思ってきた事 新しい事を始めるよりも、現在のスキルアップを計る事の方が遥かに楽で早い。 毎日それに取り組んでも、給料ももらえて遊んでいるとも言われない。 何より会社の為・・・そして、最終的には自分のため。 自分の弱点を認めるのが嫌さに、人に聞くと言う事ができないのでしょう。で、外にやりたいこと・・とかを見つけ出した・・・ 本当に勉強したければ、新人君にだって聞けるはず、それが出来ないのは仕事も出来ないのに、妙なプライドがあるだけでは? 何も努力らしい事もしている様子も感じられないのに、やれ給料が安いとか、転職とか、本当はしたい事があるとか、夢物語ばかり・・・ 愚痴を言っている間に、技術書の1ページでも読んだ方が何十倍も増し。 まあ、今の心がけなら、何処へ行っても同じでしょう と、言うより、他社では採用などしないと思います。 普段やる気の無い人が、他社の採用試験の時にだけやる気がある様に見せかけられる・・それを百戦錬磨の人事担当者が見抜けないとでも・・・ あなたを生かす道は、現在の会社で、スキルアップを図り、ともかく会社に貢献する事でしょう。 あなたが居なければ技術部門回らない・・・位の存在になれば、自ずとあなたの居場所も出来てきます。 青い鳥は、遠い何処かにいるのではなく、あなたの足元にいます。 尚且つ、他にも何かを学びたい気持ちがあるなら、毎日1時間そのために時間を作りなさい。それを10年続けられたなら、それも本物でしょう。 何れにしても、最後の決断はあなたの手に中にあります。 何を選択しても、自分の人生です、悔いない決断を・・・

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーなんてとんでもないです。 ありがたく読ませていただきました。 全てにおいて、おっしゃることに納得します。 けど、ずっとやる気がなかったわけではないんです。 会社の荷物にならないように、一生懸命覚えました。 なのに、給料の上がらない理由が「女だから」って片付けられたんです。 いくら頑張っても女であるために給料は新卒以下。 これがきっかけでした。 実は、 今年の初めに、ミスをして(私一人の責任ではないですが…) 上司に退職願をだしました。 ですが上司は「経験も長いんだし、失敗を生かしてくれたらいい」 と言って退職願を返されました。 為になるお言葉、ありがとうございました。 よく考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

度々です。 私なども自分で選んだ仕事ではないですよ・・・ 私は40年以上前に自衛隊に入りました。 無線の仕事がしたい、資格も取りたい・・・との思いで・・ が、私の入隊した時には、もう無線関係の仕事をする人は満杯の状態でした。 で、回ってきた仕事は、電話の保守・・ まあ、電気の一分野ではありましたが・・・ 電話の仕事に付く前に、学校に入ります、その時の同期生は70名。 電話の仕事をしたい・・などと言う人は一人もいませんでした。 (殆どの人は車の整備などを希望していました・・・) が、嫌がっていても、その仕事から逃れることは出来ません。 嫌なら退職が待っているだけ、 で、私は考えました、国がお金をかけて適性試験の結果私にはこれが向いていると判断したのだろう・・・と・自分に都合良く・・・ 半年間の学校を卒業するまでに、電話の仕事を一生懸命にやると決心したのは、私の他には一人だけでした。 何を言いたいのか・・・ 例え自分の希望でなくとも、その業務を受け入れた時点で、自分で選択したのです。 嫌なら退職の自由もあるのですから・・業務命令とは言いながらも、他人の所為になどしてはいけないのです。 選択の自由はあるのですから・・・ 後は、どの様に自分を鼓舞するか・・・ 同じ行動をするにしても、嫌々とか、他人の所為にしていれば、伸びるのもそこそこ、ある領域には達しません。 きっかけなど何でも良いのです・・・ それとどの様に立ち向かうかだけです。 嫌々な気持ちがある人に、○○の神様など近づくはずもないでしょう。 私に神様が微笑んだか? ご想像にお任せします。

start-0907
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 何度も本当にありがとうございます。 私は、弱いですね。 良くない結果になった事を自分で認めらず、 他人のせいにしてるなんて、恥ずかしいです。 kameidoten様には、きっと神様が微笑んだのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

辛口コメントを読んでいただけましたか・・ 見ず知らずのあなたに失礼千万なことを並べてしまいました。 さて、女だから給料が上がらないと言うのも不可解な給与体系ではありますね。 悔しさも分かります・・・ が、人はパンのみにて生きるものなのでしょうか・・・ (会社の味方をしているのではないのですよ) 確かに、昇給とかボーナスの嵩で一喜一憂はします。 私もしました・・・ですから、奇麗事を言っているかな・・と言う気もします。 が、それだけで道を誤らないで欲しいとも思うのです。 しかし、自分を認めてもらう事も、人間の生きていく上での糧の一つでもありますしね。 認めてもらった証明が昇給ヤボーナスの多さと言う事でもあるので・・・ 難しい心理状態にもなりますね。 転職をするなら、労働条件は同じで、給料が高くないと意味がありません。 新しい所は、希望もありますが、新たな人間関係を築くと言う、これまた厄介な問題もあります。 全ての条件は満足できても、人間関係だけが最悪と言う事もありえます。 まとまりの無い事を並べましたが、転職も良し、留まるも良しでしょう。 唯、転職をするとしても、現在の所でやり残しの悔いは残さないで欲しいとは思います。 最後の日まで、例え誰に認められないとしても、精一杯やったと自分に言えるなら、それは嘘偽りのない本物です。 悔いを残さない日々こそが、あなたが生きた証でしょう。 前回が強い口調過ぎたので、どの様に書いて良いのか、自分でも困っています。 どうか失礼の段、お許しください。 行動は慎重に・・・且つ大胆に・・・ 人生は一度です、悔いの無い人生を・・・ 応援しています。

start-0907
質問者

お礼

再びありがとうございます。 全く、失礼なんかじゃないです。感謝です。 そうなんです、認めてもらえない事は意味がなく思えるのです。 やり残しの悔いは無いです。 悔やむのは、自分の頭の悪さですかね…。。 もっと勉強しておけば良かった~。 私一人では出来ないのですが、私も携わった製品が何万台も日本で 使われています。 それが、私の証です。 自分で選んだ道じゃなく、会社から突然移動を言われ 自分の道だと信じて9年頑張りましたが、私の度量では限界です。 歳をとった女は扱いにくいです。(苦笑) へんなプライドが邪魔をします。 なんか、おかしな文章になってしまいまい 申し訳ありません。 ちょっと、じっくり考えてみます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#120826
noname#120826
回答No.3

現在の状況で退職してしまうと、もし転職先が決まらなかった場合、もっと不安を感じるかもしれません。 退職後に転職先を探すにしても、 ある程度、計画的に行動した方が良いのではないでしょうか。 例えばですが、 転職(退職)理由を、不満だけ出なく前向きな理由も含めて明確にする。 履歴書や職務経歴書の準備をする。 自分の就きたい仕事の求人が、どのくらいあるのか調べる。 退職するなら、求人の多い時期(9月・2月頃)の前にする。 本当は、人材紹介会社に登録する等して、在職中に転職活動をして、希望の会社の内定が出たら退職するのが、理想だと思いますが… 人材紹介会社に登録すると、エージェントと面談の機会があると思うので、ご自身のスキルのたな卸しの手伝い、希望する求人がどの程度あるのか教えてもらえると思います。 退職前に、一度そういうチェックをしておけば、退職するか・しないかの判断しやすいかもしれません。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、次の準備をしてないので不安が募るんですよね? 先が見えないから… もう少し、計画を練ってみます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

だめです。 逃げ出すための理由を正当化しているだけです。 辞めるなら、転職先を決めてからになさい。 >今の会社に居て自分にプラスになるのか… プラスにするかどうかはあなた次第です。 プラスにしようと思えばいろいろあるはずです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、で、ですが、ダメですって… 背中を押してもらうつもりだったのですが(^^;) 今の会社に居ると、ただでさえ性格が悪いのに、 もっとひどい人になるのは確実なんです… 技術なんで、先に上司に辞める事を言ってからでないと 予定に組み込まれてしまうんです… ありがとうございました。