• ベストアンサー

ファイル送付の適切なメディア(T-T)

一日に何度も質問してスミマセンっ!! いろいろ調べたのですが、やっぱり分からなくて質問させてください。 今会社で問題を解いているのですが、自分なりに考えてみたもののかなり自信がありません(PC初心者に毛が生えた程度) そこで、以下の問題の答えが間違っていないかどうか教えて下さい(>_<)ヽ (問題) 次の容量のファイルを送付する際に適切なメディアはなんですか? 適切なメディアが複数あると思う場合、複数併記してもかまいません。 (1)500KB  <私の答え:FD> (2)1MB   <私の答え:FD> (3)10MB   <私の答え:MO CD-R/RW> (4)500MB  <私の答え:MO CD-R/RW> (5)3GB   <私の答え:分かりません> ( ̄□ ̄;)!! 適切って・・・ファイルのサイズが小さければ(例えば(1)(2)とか)はMOとかCD-Rとか大きいサイズまで記録できるものに書き込んでしまってもいいのかなーっても思ったんですが、そこのところはどうなんでしょうか? ↑で大きい容量のメディアにやたら小さいサイズのファイルを入れないほうがいいんだよ!なんてことがあったら、そういったことも教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

問題なんですよね、実用はさておき… (1),(2)にメールで添付・MOを足す。 (3),(4),(5)にDVD-RWなどのDVD書き換えメディアを足す。 (5)にDATなどのテープドライブ。 でいいのではないでしょうか? 実用からいくと (1)~(3)はソリッド系メディア(スマートメディアやUSBメモリ・ストレージと言われるもの)が便利かと。 (4),(5)はHDD入れ替えで対処って所でしょうか。 参考になれば幸いです。

gachapinmilk
質問者

お礼

なるほど・・・。分かりやすいです。 しかも、実用と問題用では回答がやっぱり異なるんだということが分かりました! リソッド系メディアという言葉でさえ(・_・?)状態の私ですががんばって勉強します☆ 詳しい回答、ありがとうございました(^_-)--☆

その他の回答 (5)

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.6

 お金がいくらかかってもいい!ということなら大容量のファイルをメールで送るサービスがあります。サービス会社のサーバーに一時アップしてやり取りする方法です。以下のところは3GBいけるかもしれません。SSLで保護されセキュリティも問題ないようです。

参考URL:
http://www.dejibin.com/post/index.html
gachapinmilk
質問者

お礼

大容量のファイルをメールでも送ることができるんですね (ノ゜ο゜)ノ 参考URL、回答、ありがとうございます。 いろんなやり方があるんだってことが分かりました。 要はケースバイケースってことですよね? 郵送で間に合わないときなどには役に立ちそうです! URL見て、勉強してみます! ありがとうございました(^ー^)ノ

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.5

こんにちは。 殆ど、皆さんが回答されているので良いと思うのですが(^^)ゞ 相手があることですから、相手の環境を考えると少し変わってきますよね(^^; 今はFDドライブが無い機種もありますし、 DVDやMOは、どの機種でも付いているとは限りません。 まして、3GBのデータを送付するとなるとCD-Rに分割ソフトを使って焼く位しかないかも知れません。 チョット意地悪かも知れませんが、現実的にはこのようになるかも(^^ゞ 参考まで(^^;

gachapinmilk
質問者

お礼

最近FDとかMOのドライブが標準で付いてない機種って増えてきましたよね。 やっぱり媒体自体が高かったり、保存内容が限られてきたりするからなんでしょうか? 現実的な回答を教えていただいてとってもありがたいです(^ー^) 問題として回答を正解しても、実務的でないと意味ないですもんね。 回答、ありがとうございました(^ー^)ノ

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.4

私の考え 全部、CD-R 3GBもファイル圧縮後、ファイル分割してCD-R 結合方法を添えて送付。 媒体の値段、大きさ、磁気の影響、改竄不可、対応ドライブ。 どれを考えてみてもCD-Rで良いと思います。 圧縮してしまえば読込属性の問題も無くなります。 FDは送っている最中に壊れることが有ります。MO、DVD-R/Wは相手先にドライブが無いことが有ります。 500KBをCD-Rに入れると勿体ないような気がしますけど最近はCD-R1枚\50前後、安ければ10枚\300ぐらいですね。FDより安いです。容量により媒体を変えるよりよっぽどコストダウンになります。 またCD-Rでしたらこちらが送った媒体が改竄不可な為、フリーズ版として送れます。相手先の人が間違えて送ったファイル自体を編集して壊す恐れも無くなります。 でもなんか時代遅れな問題なような? 1MBまでならメールで送るかftpかhttpで取ってもらった方が早いですね。わたしならお互いに回線が速ければ100MB位までならftpやhttpで取ってもらいますけど。

gachapinmilk
質問者

お礼

実用的な回答ですねっ! (ノ゜ο゜)ノ コストなどのことまで教えていただいてありがとうございました! 会社で使用するとなると、コストや媒体を再生するドライブのことなどいろいろ考えないといけないのでとても参考になりました。 ありがとうございました(^ー^)ノ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

よくわかりませんが、3GBを保存するメディアとして DATなどのテーブ、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMなどがあると思いますよ。 こういう問題は、作られた時期によって正解が違ってきます。 だってどんどん新しいものが出てきますからね。

gachapinmilk
質問者

お礼

DAT・・・? しっ・・調べます(笑) DVDは映画見る物だっておもってました( ̄□ ̄;)!! なんてことでしょう(苦笑) こんなことでやっていけるのか・・・。 すばやい回答、ありがとうございました(^ー^)ノ

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.1

ファイル圧縮をかけた後の サイズですよね(^-^) (1)~(4)良いと思います。 (5)ですが 3GBですか? 外ずけHDでコピーが私なら楽で良いと思います。 フリーソフトで分割してバックアップするツールもあります。 勘違い等ありましたら m(_ _)mごめんなさい

gachapinmilk
質問者

お礼

HDでもコピーしてメディアとして使えるんですね!? 知らなかったです(。-_-。) <勘違い等ありましたら m(_ _)mごめんなさい 勘違いなんかありませんよっ。 私の知識こそ勘違いだらけで(笑) 分かりにくい質問に答えていただいてありがとうございました(^ー^)ノ

関連するQ&A

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • DVDメディアへの複数ファイルの書き込み

     初歩的な質問ですみません。タイトルのとおりです。 HDD内にあるISOファイルをメディアに書き込みしたいのですが、ファイルサイズはほとんどが1GB未満なので、容量を効率的に使うために複数のファイルを1枚のメディアに書き込みしたいのです。 DVD-Rに手持ちのライティングソフトで書き込もうとしたのですが、どうしてもひとつのファイルしか書き込めません。 これってソフトの機能上の問題なのか、それとも-Rではこういう書き込みしかできないのでしょうか?-RWとかを使って追記するしかないのでしょうか?できれば複数のファイルを指定して一回で書き込みしたいのです。(もちろん書き込み後は閉じてもかまいません) どなたか解決策を教えてください。   尚、使用しているソフトはDVDDecrypter とRecord Now7 です。

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • 複数メディアへのバックアップ

    Win2000のバックアップウィザードを使ってコンピューター内のファイルを640MBのMOにバックアップしましたが、ファイル容量が大きすぎて(850MB程度)一枚のMOにはバックアップしきれずにウィザードが途中で終了してしまいます。 複数枚のMOメディアにバックアップするには、Win2000のバックアップウィザードどのような設定にすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-ROMメディアに書き込んだファイルの書き換え

    CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え、 追加コピーができません。 CD-RWメディアには、30Kのファイルしかないのに 空き容量がないと表示されています。 CD-RWメディアに書き込んだファイルは、読み取り専用に設定されており プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 別のファイルを書き込もうとしても、CD-RWメディアのデータを 消去してから書き込んでくださいとメッセージがでます。 CD-RWメディアでは、USBメモリのように、 簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。

  • DVDメディアの容量に関して。

    CD-R一枚に収まる700MB弱のAviファイルを120分のDVD-Rに書き込みしようとすると、容量オーバーの表示がでるのは何故でしょうか。 1、Aviファイルは2時間を数分越えてはいるものの、サイズとしては700MB以下なのに、DVDにオーサリングして書き込みしようとすると、4800MBとか、とにかくDVDの容量を越えてしまいます。 もちろん、解決策はその元のファイルを、もう一度圧縮すればいいのですが、Aviファイル1MBまたは、100MBはDVDに変換すると何MBになるのでしょうか。 2、DVDメディア書き込む際に、容量一杯に書き込むのには、ファイルの時間の長さを基準にして考えるべきでしょうか。それとも、サイズで考えるべきでしょうか。 この辺のこと教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • メディアによるファイル容量の違い

    WinXP(SP2)です。 内臓HDD内の、あるフォルダ(ファイルが沢山入っています)の容量は540MBでした。これをMOドライブに複写したら容量は850MBと測定されました。MOはFAT16でフォーマットしてあります。また、同じことを外付HDDに複写して測定すると650MBでした。 メディアによってこうも違うものなのでしょうか。上記MOは少し異常ではないでしょうか。FAT32でフォーマットすれば、異常さは軽減するでしょうか。なお、MOはWin98でも使いたいのですが。MOはどのような形式でフォーマットするのが一般的でしょうか。

  • media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが?

    media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが,書き込みファイルを作り書き込ませても、「空のCD-Rを挿入してください。」とか「CD-Rが使用中なのでCDに書き込めません、他の書き込み作業が完了するまで待ってから再度実行してください」と表示されます。確かにmedia player 10右側のの窓には先に書き込んだファイルが出ています。でも書き込みたいのです。  どの様にすれば、CD-RWに追加的に新たなファイルを書き込めるのでしょうか?  教えてください。

  • WAVEファイルのメディアへの保存

    1)WAVEファイルをバックアップのために何かにコピー(又は移動)しておきたいのですが、オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか?  2)1)でよければなぜかWindows Media Playerでは「書き込みができない」となるので困っています。 3)CD-Rに書き込んでそのディスク容量にまだ余裕のある場合は、さらに追加して書き込めますか?(これを追記というのかな?) 3つも質問があってすみません。

専門家に質問してみよう