• ベストアンサー

ファイル送付の適切なメディア(T-T)

一日に何度も質問してスミマセンっ!! いろいろ調べたのですが、やっぱり分からなくて質問させてください。 今会社で問題を解いているのですが、自分なりに考えてみたもののかなり自信がありません(PC初心者に毛が生えた程度) そこで、以下の問題の答えが間違っていないかどうか教えて下さい(>_<)ヽ (問題) 次の容量のファイルを送付する際に適切なメディアはなんですか? 適切なメディアが複数あると思う場合、複数併記してもかまいません。 (1)500KB  <私の答え:FD> (2)1MB   <私の答え:FD> (3)10MB   <私の答え:MO CD-R/RW> (4)500MB  <私の答え:MO CD-R/RW> (5)3GB   <私の答え:分かりません> ( ̄□ ̄;)!! 適切って・・・ファイルのサイズが小さければ(例えば(1)(2)とか)はMOとかCD-Rとか大きいサイズまで記録できるものに書き込んでしまってもいいのかなーっても思ったんですが、そこのところはどうなんでしょうか? ↑で大きい容量のメディアにやたら小さいサイズのファイルを入れないほうがいいんだよ!なんてことがあったら、そういったことも教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

問題なんですよね、実用はさておき… (1),(2)にメールで添付・MOを足す。 (3),(4),(5)にDVD-RWなどのDVD書き換えメディアを足す。 (5)にDATなどのテープドライブ。 でいいのではないでしょうか? 実用からいくと (1)~(3)はソリッド系メディア(スマートメディアやUSBメモリ・ストレージと言われるもの)が便利かと。 (4),(5)はHDD入れ替えで対処って所でしょうか。 参考になれば幸いです。

gachapinmilk
質問者

お礼

なるほど・・・。分かりやすいです。 しかも、実用と問題用では回答がやっぱり異なるんだということが分かりました! リソッド系メディアという言葉でさえ(・_・?)状態の私ですががんばって勉強します☆ 詳しい回答、ありがとうございました(^_-)--☆

その他の回答 (5)

• honnsuki
回答No.6

お金がいくらかかってもいい!ということなら大容量のファイルをメールで送るサービスがあります。サービス会社のサーバーに一時アップしてやり取りする方法です。以下のところは3GBいけるかもしれません。SSLで保護されセキュリティも問題ないようです。

参考URL:
http://www.dejibin.com/post/index.html
質問者

お礼

大容量のファイルをメールでも送ることができるんですね (ノ゜ο゜)ノ 参考URL、回答、ありがとうございます。 いろんなやり方があるんだってことが分かりました。 要はケースバイケースってことですよね? 郵送で間に合わないときなどには役に立ちそうです! URL見て、勉強してみます! ありがとうございました(^ー^)ノ

• CAD2
回答No.5

こんにちは。 殆ど、皆さんが回答されているので良いと思うのですが(^^)ゞ 相手があることですから、相手の環境を考えると少し変わってきますよね(^^; 今はFDドライブが無い機種もありますし、 DVDやMOは、どの機種でも付いているとは限りません。 まして、3GBのデータを送付するとなるとCD-Rに分割ソフトを使って焼く位しかないかも知れません。 チョット意地悪かも知れませんが、現実的にはこのようになるかも(^^ゞ 参考まで(^^;

質問者

お礼

最近FDとかMOのドライブが標準で付いてない機種って増えてきましたよね。 やっぱり媒体自体が高かったり、保存内容が限られてきたりするからなんでしょうか? 現実的な回答を教えていただいてとってもありがたいです(^ー^) 問題として回答を正解しても、実務的でないと意味ないですもんね。 回答、ありがとうございました(^ー^)ノ

• Te-Sho
回答No.4

私の考え 全部、CD-R 3GBもファイル圧縮後、ファイル分割してCD-R 結合方法を添えて送付。 媒体の値段、大きさ、磁気の影響、改竄不可、対応ドライブ。 どれを考えてみてもCD-Rで良いと思います。 圧縮してしまえば読込属性の問題も無くなります。 FDは送っている最中に壊れることが有ります。MO、DVD-R/Wは相手先にドライブが無いことが有ります。 500KBをCD-Rに入れると勿体ないような気がしますけど最近はCD-R1枚\50前後、安ければ10枚\300ぐらいですね。FDより安いです。容量により媒体を変えるよりよっぽどコストダウンになります。 またCD-Rでしたらこちらが送った媒体が改竄不可な為、フリーズ版として送れます。相手先の人が間違えて送ったファイル自体を編集して壊す恐れも無くなります。 でもなんか時代遅れな問題なような? 1MBまでならメールで送るかftpかhttpで取ってもらった方が早いですね。わたしならお互いに回線が速ければ100MB位までならftpやhttpで取ってもらいますけど。

質問者

お礼

実用的な回答ですねっ! (ノ゜ο゜)ノ コストなどのことまで教えていただいてありがとうございました! 会社で使用するとなると、コストや媒体を再生するドライブのことなどいろいろ考えないといけないのでとても参考になりました。 ありがとうございました(^ー^)ノ

• taknt
回答No.2

よくわかりませんが、3GBを保存するメディアとして DATなどのテーブ、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMなどがあると思いますよ。 こういう問題は、作られた時期によって正解が違ってきます。 だってどんどん新しいものが出てきますからね。

質問者

お礼

DAT・・・? しっ・・調べます(笑) DVDは映画見る物だっておもってました( ̄□ ̄;)!! なんてことでしょう(苦笑) こんなことでやっていけるのか・・・。 すばやい回答、ありがとうございました(^ー^)ノ

• qwer021
回答No.1

ファイル圧縮をかけた後の サイズですよね(^-^) (1)~(4)良いと思います。 (5)ですが 3GBですか? 外ずけHDでコピーが私なら楽で良いと思います。 フリーソフトで分割してバックアップするツールもあります。 勘違い等ありましたら m(_ _)mごめんなさい

質問者

お礼

HDでもコピーしてメディアとして使えるんですね!? 知らなかったです(。-_-。) <勘違い等ありましたら m(_ _)mごめんなさい 勘違いなんかありませんよっ。 私の知識こそ勘違いだらけで(笑) 分かりにくい質問に答えていただいてありがとうございました(^ー^)ノ