• ベストアンサー

メディアによるファイル容量の違い

WinXP(SP2)です。 内臓HDD内の、あるフォルダ(ファイルが沢山入っています)の容量は540MBでした。これをMOドライブに複写したら容量は850MBと測定されました。MOはFAT16でフォーマットしてあります。また、同じことを外付HDDに複写して測定すると650MBでした。 メディアによってこうも違うものなのでしょうか。上記MOは少し異常ではないでしょうか。FAT32でフォーマットすれば、異常さは軽減するでしょうか。なお、MOはWin98でも使いたいのですが。MOはどのような形式でフォーマットするのが一般的でしょうか。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、ディスクにデータを保存するときのサイズである、「クラスタサイズ」が関係しています。 たとえば、1GB の MO を指定無しで、FAT でフォーマットすると、クラスタサイズは、16 KB になります。 言い換えると、どんなに小さなファイルでも、(たった1バイトのファイルでも)16KB を使います。 一方で、1G以上のハードディスクを NTFS でフォーマットすると、4KB になります。 つまり、4KB ごとにディスクサイズが増えていくことになります。 おおざっぱな計算では、FAT16 では、1ファイル平均で、16/2 = 8KB が、NTFS では、同じく1ファイル平均で、4/2 = 2KB が無駄になります。 これから言えば、平均的に考えて、 FAT16 換算で、 850 - 540 = 310MB 310MB÷8KB= 約 40,000個 で、 NTFS 換算で、650 - 540 = 110M, 110M÷2KB = 約 56,000個 ということで、平均的には、40,000 ~ 50,000 個のファイルが、あれば、おおむね妥当な数字と言えます。 FAT32 で 1G の MO をフォーマットすると、標準的には 4KB のクラスタサイズになるようなので、650MB 近辺に収まる気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろ書いてたんですが、すでに解答がついているようなので...(^_^; 参考までに、クラスタサイズに関する Microsoft の技術資料です。 FAT および NTFS のデフォルトのクラスタ サイズ http://support.microsoft.com/kb/140365/ja あと、容量の確認はドライブのプロパティから行っているのでしょうか? ドライブではなく、ドライブのルート (D ドライブなら D:\ ) を開いて、表示されているすべてを選択 ([編集] - [すべて選択] または Ctrl + A) をして、右クリック → [プロパティ] でドライブ内の全ファイル容量として確認してみてください。 ここでも同じようにファイルサイズの確認ができますが、サイズ表示に「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の二つがあると思います。 この差が、使用容量が変化する原因と思います。 ※ 参考に確認する程度の説明なので、隠しファイルやシステムファイル等「非表示」になっているファイルは考慮していません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 容量の確認方法、大変参考になりました。