• 締切済み

ファイルシステムのRAWとは?

MO装置で、データの入ったMO媒体を受け取りMO装置に入れてエクスプローラからリムーバルディスクをクリックしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ときいてきて読み込めません。そこで、プロパティーを見たらファイル」ファイルシステム形式がRAWになっていました。どうすれば、データを読み込むことが出来ますか?読み込めるMO媒体のファイルシステム形式は、FATになっています。RAWとは、何ですか?

みんなの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

MOのファイルシステムは何種類かあります。 PCの種類やOSによってもサポートしている形式が違います。 お使いのPCやOSで認識できないフォーマットになっている可能性もあります。 一度、別のMOメディアをお使いのPCでフォーマットし、それにデータを書き込んでもらってはどうでしょうか? もし、そのフォーマットされたMOメディアが相手のマシンでフォーマット形式が認識できない場合は、データのやりとりはできません。 ちなみに、旧NEC PC98シリーズと PC/AT互換機、Win9xと WinNTと Win2000等、フォーマット形式によって読めたり読めなかったりすることがよくあります。

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

RAWとは「生の、未加工(処理)の、そのままの」という意味です。 つまり、ディスクが作られたままの状態(物理フォーマットしかしていない状態)であることを意味しています。 Windowsで使うためには、OSがディスクを管理できるように当然「加工」しなければなりません。この「加工」が論理フォーマット(通常は単にフォーマットという)です。 具体的には、複数のセクターからクラスタを作成し、ファイルを処理するために必要な情報=「どこに何があるか」を記録する場所を作るのです。そして、その「情報が記録されている場所」がFATの場合はFAT(file allocation table)、NTFSの場合はMFT(マスターファイルテーブル)になるのです。 解り難かったかもしれません。失礼します。Hiro_k

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

RAWは、RAWデバイスのことだと思いますが、ディスクシステムのフォーマットは、正確には2種類あります。 1つは、物理フォーマット。これは、HD、MOなどでは、媒体出荷時ですでにフォーマットされていて、ディスクを小さな領域に分けています。これをセクターといいます。一般には、ユーザーがこの作業をすることはありません。 2つ目は、Windowsなどでは、Formatコマンドでするフォーマット、これを論理フォーマットといいます。これは、OSが、セクターをいくつかまとめて(もちろん1つのときもあります)OSが管理できるよう、管理領域を作ったりする作業です。 RAWとは、この2種類のうち1つ目の物理フォーマットだけされている状態です。 ですから、普通に使うためには、論理フォーマットする必要があります。 一般に、MOドライブの付属品の中にMOを論理フォーマットするためのフォーマットソフトがついていますので、そのソフトを使って論理フォーマットしてください。

関連するQ&A

  • ファイルシステムが破壊されました!

    ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

  • ファイルシステムがRAWになり壊れた場合の対処法

    ファイルシステムエラが行ったので スキャンディスクを行ったら、フォーマットがNTFSからRAWに変わり 開けなくなりました。 RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから ファイル救出ソフトで救い出すしかないのですか? ファイナルデータのようなファイル救出ソフトは成功率高いのですか。

  • 外付けHDDがファイルシステムRAW?

    先ほどいきなり使えなくなったんですけど、 コンピューターの管理ツールで外付けHDDがファイルシステムRAWに なってました。これってフォーマットされたって事なんでしょうか? ウィルスにでもやられたんですかね・・・。 HDDのなかには大事なデータなど入っているんでそれだけでも復旧できればいいんですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD システムファイルRAW

    大切なデータが入ってる外付けHDDのシステムファイルがRAWとなって開くことができません。 レイアウト シンプル 種類 ベーシック システムファイル RAW 状態 正常(プライマリ パーティション) なんとかデータを壊すことなく復旧する方法はありませんでしょうか? ちなみに 使っているパソコンはwindows7です。

  • ファイルシステムが違うフロッピーディスクの起動

    違うパソコンのデータが入ったフロッピーディスクを起動しようとすると「不明なディスクフォーマット」なって動きません。ファイルシステムが違うようでフロッピーに入っているのがFATで私のがNTFSです。「アップグレードをしてください」と出るのですが、どうすればいいのか分かりません。教えてください。それとその場合、中身のデータは消えませんか?お願いします。

  • NT4でMOを扱う… SFDとFDISKとは?

    業務でWinNT4を使用しており、 他社とのデータやり取りにMOを使用しています。 他社の作業環境は様々なので、ディスクのフォーマットは 「FAT16」で統一してもらっています。 しかし最近、NT4でマウントしないMOが見られます。 「またMacフォーマットか…」と思い、WinXP端末で見ると、 フォーマットは「FAT16」なぜNT4では読めないのか? いろいろ調べて、下記のサイトを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#640MO FATにはSFD形式とFDISK形式があり、 市販のDOSフォーマットのMOはSFD形式で、 中にはNT4では読めないものもある… とのこと。 しかし、MOのプロパティを見ても「FAT」としか記されず、 「SFD」「FDISK」といった記述は見られません。 たとえば手元にあるMOが「SFD形式」なのか「FDISK形式」なのかを、 判断することは出来るのでしょうか? また、NT4でMOを確実に運用するために、気をつける点は何なのでしょうか? WinXPや7、Macなど、様々なプラットフォームにおいて、 MOを「FDISK形式」の「FAT16」フォーマットする確実な方法とは? 私なりに調べたのですが、お手上げでした… みなさんの知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ファイルシステムがNTFSからRAWに、読込めない

    Windows7 home HDD1にOSが入っており、HDD2にデータが格納されています。 HDD1にOSを再インストールしましたところ、HDD2を読込むことができなくなりました。 原因として、 「SATAのドライバが入っていなかった」→インストール、解決。 ディスクの管理で見たのですが、認識していたので、「形式の異なるディスクのインポート」を押したところ、ディスクにアクセスできるようになり、ファイルが見れるようになりました。 しかし、「最新の情報に更新」や「ディスクの再スキャン」を押したところ、アクセスできなくなり、「フォーマットしてください」とでました。ここでしくじってしまいました。 そのうえ、いろいろかまってしまったところ。「ベーシック」から「ダイナミック」に変更してしまいました。 どうしてもファイルを取り出さないといけないのでお力お貸しください。

  • MOのフォーマット形式と互換性

    私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。 今度新しくPCを購入しようと考えています。 そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。 そこで質問です。 MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、 FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、 windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか? MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、 MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう