• ベストアンサー

小さなデータの保存に最適なメディア

パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

noname#126728
noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

私もUSBメモリを提案します。 いずれにしろ提示4条件を高いレベルで満たすような物はなさそうなので、いつそれが壊れても良いように定期的なバックアップは必要でしょう。 気になるのはコネクタ抜き差しの耐久度で、コネクタが緩くなって抜けやすくなるとか、摩耗などあるんじゃないかと思います。 延長ケーブルを使って接続すれば、コネクタ摩耗トラブルの時は延長ケーブルを変えるだけで済みます。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつそれが壊れても良いように定期的なバックアップは必要でしょう。 そうですね。どちらかというとパソコンのHDに保存しているものをバックアップする用のものです。しかしほぼ毎日バックアップもし直すのです。 コネクタのこともありがとうございます! 実は今、USBデバイスの認識がおかしいときがあるのです。印刷機とパソコン(ノート)が離れているのでプリントするときはパソコンを印刷機のそばまで運んで、USBコネクタを必ず抜き差ししてたせいかとも思いますが、考えてみればはじめっからこのパソコンのUSBデバイスはなんか変でした。 「なんか変」なのが初心者ゆえの自分のせいなのか実際パソコンが変なのか見極めがつかないのですが。 >コネクタ摩耗トラブルの時は延長ケーブルを変えるだけで済みます。 いいことを聞きました! とりあえず延長するやつ買ってきます。印刷機のための抜き差しのためにも磨耗のことは心配していたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

外付けUSB HDDを2台用意して、2台を同じ内容にすればよいです。HDDは消耗品なので、1台が壊れたら新しくもう1台買うことにして順ぐりに使えばよいでしょう。 容量40GBなら1万円位なので、安心の2台でも2万円です。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、バックアップのバックアップもとるんですね。 ん~、でもさすがに、本体のHDと、バックアップ用2台、計3台のHDを用意して同期にしておくのはなかなかコトですね。 でも確かに容量の割りに安いですもんねー。迷うところです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

> どちらかというとパソコンのHDに保存しているものをバックアップする用のものです 持ち運ばないなら、小型・低容量のUSB外付けディスクで決まりです。速いし、いざって時にケーブルを抜けば隔離できますし。それに持ち運ぼうと思えば運べます。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 それってHDってことですよね。 なるほど~。みてみたら随分容量の大きいものが小型でそれほど高くなく売ってるんですね。 >速いし、 大事ですよね。 でも一括でバックアップしてると、それ一個が死んだとき全部一緒にいってしまうというのが心配かもしれません。 ああ、なんかそんなこと言っていたらこれというものが選べないような気もしますが。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

僕はMOをお勧めします。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 十分満足するものと思います。 ただし、仕事で使っていましてCD-Rより安全かつ簡単で安心感があります。 家ではDVD-RAMを使っています。 MOはマイナー感が漂っていますが大切なデータを守る意味では安心です。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、やっぱりMOは丈夫なのですか。 この4点をおさえてくれるのだったら、やっぱりMOって視野に入ってきてしまいます。 メディア安いですし。 ドライブを買わなくていいUSBメモリとどちらにするか迷うところです。 でもMOドライブも数千円で買えるみたいですね。 DVD-RAMの使用感はどうでしょうか。 何年もかけて細かいファイルをちまちま書き換えたとしても大丈夫なものですか。 --- HiMDの使用感も募集。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.3

USBメモリが一番適しているのではないでしょうか? デジタルカメラなどで使うメモリーカードを棒状にして、USBポートに直接差せるようにしたものだと思えばいいです。記憶容量も、32MB~2GBまで幅広く揃っていますし、ポケットに入れて手軽に持ち運べ、別のパソコンに差し替えるのも簡単です。 OSが分かりませんがME、2000、XPであればそのままUSBポートに差すだけで自動認識してくれます。 使える状態になると、ウィンドウズの場合、リムーバブルディスクとしてマイコンピュータの中にアイコンが表示される。あるいは、エクスプローラでも確認できる。あとは、ハードディスクやフロッピーディスクと同様にデータを読み書きすればいい。外すときは、画面右下のタスクトレイで「ハードウェアの安全な取り外し」の操作をしてから取り外します。

参考URL:
http://mh1.hp.infoseek.co.jp/usbmemory.shtml
noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリのことが更にくわしくわかり、ありがたいです。 でも、今ヤフオクでさっと検索してみたら、USBメモリって高いんですね。 3000円ぐらいしてた・・・。 だいたいパソコン本体に保存してるのですが、バックアップ用に小分けにして保存する、というような意味合いです。だからこれを何本も買うとなるとMOかDVDのドライブを買うのと同じ感じがしてきますね。ファイルが小さいのでそうそうは何本も買わないかとも思いますが。 バックアップも毎日更新するので何回もの書き換えに耐えてくれないと困るのですが、それプラスメディア1つの値段が安くないと困るなーという気もしてきました。 でも大きさがいっぱいあって認識をぱっぱとやってくれるのは嬉しいですね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.2

USBメモリはどうですか?

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリが一番便利みたいですね。 --- ちなみに・・・私がUSBメモリを「追記・書き換えは総とっかえのみ」と誤解していたのは、自分でせっせと検索して調べて得た知識でした。 なんかちゃんとした大きなサイトのパソコン用語の辞書みたいなところで、「USBメモリ」「フラッシュメモリ」などの用語を検索し、出てきた謎の言葉をまた検索し、とやっていってそういう結果を得たのですが・・・・やっぱり、「わからないことは自分で検索」って、いいかどうか度合いによりますね。 この結果によって、私はそのときCD-RWを選択し、パケットライトソフトを買ったんですが、そのとき人に聞いてればUSBメモリを選択したような気がします。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

フラッシュメモリでいいんじゃないでしょうか。 今は値段も安くなってるしFDよりも使いやすいです。 使い方はFDと同様で大丈夫ですよ。 逆にフォーマットとかいらないし便利です。

noname#126728
質問者

お礼

>使い方はFDと同様で大丈夫ですよ。 ええええええ、そうなんですか! ありがとうございました。 知らなかった・・。

関連するQ&A

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • CD-RWにデータを保存したいのですが

    MacG4を使っています。CD-RWドライブ内蔵です。 おまけとしてCD-RWのメディアもついていましたが、よく使い方がわかりません。 OSは9.1と10両方あります。 データを保存するのに、CD-RWをMOやFDのように使いたいのですが。出来ますでしょうか。出来るのでしたら、どのようにしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDリライタブルメディアの信頼性

    DVD-RAMの購入を考えているのですが、信頼性がかなり気になっています。 たとえばCD-Rなんかは記録層が物理的に壊れない限りデータは大丈夫だと思うのですが、FDはセクタエラー、MOはファイルシステムエラーなどで読めなくなった経験が何度もあり、さすがに大容量だと・・・と考えてまして・・・。 職場で使ったDVD-RAMが一枚お亡くなりになっていることもあり、かなり悩んでいます。(大容量MOの再来か?と(^^;) 実際、信頼性・耐久性はどのようなものなのでしょうか?願わくば、裏面に触りまくってもキズがつかない限り大丈夫なCD-Rと同程度であれば嬉しいのですが・・・。

  • ファイル送付の適切なメディア(T-T)

    一日に何度も質問してスミマセンっ!! いろいろ調べたのですが、やっぱり分からなくて質問させてください。 今会社で問題を解いているのですが、自分なりに考えてみたもののかなり自信がありません(PC初心者に毛が生えた程度) そこで、以下の問題の答えが間違っていないかどうか教えて下さい(>_<)ヽ (問題) 次の容量のファイルを送付する際に適切なメディアはなんですか? 適切なメディアが複数あると思う場合、複数併記してもかまいません。 (1)500KB  <私の答え:FD> (2)1MB   <私の答え:FD> (3)10MB   <私の答え:MO CD-R/RW> (4)500MB  <私の答え:MO CD-R/RW> (5)3GB   <私の答え:分かりません> ( ̄□ ̄;)!! 適切って・・・ファイルのサイズが小さければ(例えば(1)(2)とか)はMOとかCD-Rとか大きいサイズまで記録できるものに書き込んでしまってもいいのかなーっても思ったんですが、そこのところはどうなんでしょうか? ↑で大きい容量のメディアにやたら小さいサイズのファイルを入れないほうがいいんだよ!なんてことがあったら、そういったことも教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!!!

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • バックアップメディア

     こんにちは。ノートPCを使用しています。万が一の時のために、データのバックアップをとっておきたいのですが、メディアは何がいいでしょうか。  フロッピーでは容量が小さすぎるので、他のメディアで検討中です。今はMOを第一候補に挙げているのですが、他のメディアのことでも結構ですのでアドバイスお願いします。  CD-RWの方がいいですか?

  • 保存に適したメディアは?

    好奇心から質問しました。 今日、さまざまなメディアが出てきましたが保存にもっとも適したメディアは何ですか? CD DVD-R/RW DVD-RAM HDD SD CF FD etc... 保存場所は冷暗所、期間5年。 多少質問からそれても結構ですので回答のほうよろしくお願いします。

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 書き換えメディアについて

    DVDはRAMがありますが。 書き換えメディア(RW)が標準機能でFDのように使えたらいいのは私だけでしょうか? いちいちライティングソフトで書き込むのは めんどうじゃないですか? ソフトを入れるとできますが、 いろいろなソフトがあって困りますね。 規格統一でもなって欲しいのですが。 そうならなかったからUSBフラッシュメモリというものが台頭したんでしょうけど。 CDがFD感覚で使えたらよかったのでしょうけど。

専門家に質問してみよう