• ベストアンサー

現在のPCにあるデータ保存の種類

現在、PCにあるデータを保存する手段はいくつあるのでしょうか?? フロッピー、CD-R、CD-RW、MOなど 他にあったらお願いします。 PCにある写真などのデータを保存するならどれがベストでしょうか??

noname#132489
noname#132489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

>現在、PCにあるデータを保存する手段はいくつあるのでしょうか?? ちょっと思いつくだけでも、、、 DVD-R, DVD-RW, DVD+R, DVD+RW, DVD-RAM, DVD-R DL, DVD+R DL, ZIP, レーザーディスク、リムーバブルHDD、MT、DAT、MD、UMD、クイックディスク、HD DVD-R, BD-R, BD-RE, D-VHS(装置が無いかも), カセットテープ、HDD、NAS、他のPC、ネットワークストレージ、各種バーコード、SD, mini SD, micro SD, メモリースティック、メモリースティックPRO, メモリースティックDUO,フラッシュ、コンパクトフラッシュ、スマートカード、USBメモリー、iPod なので、数えること自体がナンセンスだと思います。 >PCにある写真などのデータを保存するならどれがベストでしょうか?? ベストが簡単に確定するなら色々はないわけで、TPOにあわせてということです。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

外付けHDD フラッシュメモリカード(SDカードなど) USBメモリ シリコンディスク あたりですね。 写真でしたらどれでも良いですが、 私は外付けHDDとCD-RW、DVD-RAMを併用しています。

• saru2002
回答No.6

記憶できる容量と保存の確実性をとると 現在ならDVD-RWかDVD-Rが一番だと思います。 傷が付かなければデータが消える事はないですし 質問者の方があげた保存手段に比べると 4.7Gまで保存できるので少なくて済みます。 写真程度でしたらCD-RWやCD-Rでもいいと思います。 HDD・メモリー系はそのものが壊れる事がありますのでお勧めしません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

保存方法はいろいろありますけど、余り先のことは考えない方がよいですよ。 私の知人で、MDカメラを愛用していたら、規格自体が無くなり、メディアはあっても読めなくなった人間がいますし、私もスーパーディスクは生産が終了したので、最後に大量に買っておきましたが、もう使うことも無いと思います。 5年程度でその時代のメジャーなものに乗換えればよく、今ならRAIDのHDDがコストパフォーマンスも高いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ これ以外にも、2つのHDDの同期を、時間差を付けるという方法もあり、これですと万一間違えて削除しても戻せます。

• root16
回答No.3

バッファローが出している奴だけでも他に沢山あります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/index.html データの長期保存を考えているのであれば、 MOやDVD(カートリッジ付き)が傷つきにくく有利です。 CD-Rは耐傷性や耐光性に若干難あると思います。 テープも長期保存に向いていますが企業向けです(サーバとか)。 http://h50146.www5.hp.com/products/storage/option/

• 7375
回答No.2

データを保存するメディアはたくさんあります。 手段を選ぶ方法としては、保存後、どのように使用されるかで選んだ方がよいでしょう。 単純にバックアップという意味では、のちのちの事を考えるとFD・MOはおすすめできません。 写真のデータ保存でしたら、容量にもよりますが、CD-RやDVD-Rが妥当ではないでしょうか?そのままラボにも持ち込めますから。 ただ、あくまでバックアップですので、HDの元も消さないようにしておくとより安全かと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

DVD-R/RW 外付け/内臓の別のHDD SDなどの各種メモリー USBメモリー 写真の量にもよりますが、HDDが良いんじゃないでしょうか。