• 締切済み

複数メディアへのバックアップ

Win2000のバックアップウィザードを使ってコンピューター内のファイルを640MBのMOにバックアップしましたが、ファイル容量が大きすぎて(850MB程度)一枚のMOにはバックアップしきれずにウィザードが途中で終了してしまいます。 複数枚のMOメディアにバックアップするには、Win2000のバックアップウィザードどのような設定にすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も長らくMOユーザーでしたが、 最近はもっぱらDVDとUSBメモリになりました。 使い勝手がいいのですが、MOは日本では汎用されていましたが、世界標準にはなれなかったので残念ながら既に減退傾向です。 USBメモリーも最近は徐々に安くなってきていますし、 セキュリティ機能付きもあります。 何よりもところ構わず(自宅、会社、ネットカフェのPCで特殊な機械なしで)、 持ち運びに便利なのが魅力です。 ご質問の主旨と異なり大変失礼いたしましたが、 以下は今後のご参考まで。 I-O DATA DVD総合サイト「DVDio」 http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/index.htm?UI_0110 外付型DVDドライブ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/ EasyDisk・セキュアUSBメモリー(USBメモリー) http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/

  • yulali
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

バックアップウィザードには最低限の機能しかありませんので、大きいファイルはあらかじめ手動で圧縮しておくか、それでもまだ大きいなら分割しておく必要があります。 圧縮ソフト:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html 分割ソフト:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html 参考URLは圧縮とバックアップが同時にできるソフトです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006362.html
ahirusanmm
質問者

お礼

やはり複数のバックアップセットにはコピーできないということですか。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップソフト

    こんにちは。 使えるバックアップソフトを探しています。 WIN98用でなにかいいバックアップソフトないですか? 二週間にいっぺんぐらい3Gぐらいの容量のバックアップがしたいのですが・・・ バックアップするメディアはHDからMOです。 変更もしくは新規のファイルのみバックアップする とか、二週間おきとか自動的にバックアップすることができるとか そんな機能がついてると助かります。 よろしくお願いします。

  • バックアップメディア

     こんにちは。ノートPCを使用しています。万が一の時のために、データのバックアップをとっておきたいのですが、メディアは何がいいでしょうか。  フロッピーでは容量が小さすぎるので、他のメディアで検討中です。今はMOを第一候補に挙げているのですが、他のメディアのことでも結構ですのでアドバイスお願いします。  CD-RWの方がいいですか?

  • ファイル送付の適切なメディア(T-T)

    一日に何度も質問してスミマセンっ!! いろいろ調べたのですが、やっぱり分からなくて質問させてください。 今会社で問題を解いているのですが、自分なりに考えてみたもののかなり自信がありません(PC初心者に毛が生えた程度) そこで、以下の問題の答えが間違っていないかどうか教えて下さい(>_<)ヽ (問題) 次の容量のファイルを送付する際に適切なメディアはなんですか? 適切なメディアが複数あると思う場合、複数併記してもかまいません。 (1)500KB  <私の答え:FD> (2)1MB   <私の答え:FD> (3)10MB   <私の答え:MO CD-R/RW> (4)500MB  <私の答え:MO CD-R/RW> (5)3GB   <私の答え:分かりません> ( ̄□ ̄;)!! 適切って・・・ファイルのサイズが小さければ(例えば(1)(2)とか)はMOとかCD-Rとか大きいサイズまで記録できるものに書き込んでしまってもいいのかなーっても思ったんですが、そこのところはどうなんでしょうか? ↑で大きい容量のメディアにやたら小さいサイズのファイルを入れないほうがいいんだよ!なんてことがあったら、そういったことも教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!!!

  • メディアによるファイル容量の違い

    WinXP(SP2)です。 内臓HDD内の、あるフォルダ(ファイルが沢山入っています)の容量は540MBでした。これをMOドライブに複写したら容量は850MBと測定されました。MOはFAT16でフォーマットしてあります。また、同じことを外付HDDに複写して測定すると650MBでした。 メディアによってこうも違うものなのでしょうか。上記MOは少し異常ではないでしょうか。FAT32でフォーマットすれば、異常さは軽減するでしょうか。なお、MOはWin98でも使いたいのですが。MOはどのような形式でフォーマットするのが一般的でしょうか。

  • バックアップ用のメディアに最適なものは?

    ノートパソコン:SOTEC WE2100C5/Windows XP Home/internal HDD 20GB/Mem 256MB と普通の電脳で普通のオジサンが家庭用で使用中。マイドキュメントと他のファイル計300~400MBをバックアップするのにInternl CD-RW でやってます。1~2時間もかかるので、もっと早くて利便性の高いメディアは何ですか? 外付けHDD、ZIP、MO などがあるらしいですが・・

  • バックアップについての御相談。

    お世話になります。 OS8のころからバックアップとしてMOドライブを利用してきました、古くは128MB、時代とともにその容量が増えその都度メディアの容量を増やし&入れ直し、現在640MBで保存しています。 昨今バックアップ容量も増え、今後MOドライブ自体消滅する様な雰囲気なので新たな方法にスイッチしようかと思います。 過去には、外付けHD、Zip、CDーR、DVD-RW等も使ってみましたが、一度入れたデーターに変更を加えながらのバックアップなのでMOが最適でした。 このような利用方法で安定して、読み書きの手間がなく今後(現在も)主流となるバックアップ方法は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップ中に「メディアの最後に到達」のメッセージ?

    ノートパソコン(バイオPCG-R505R)をWIN2000で使用しています。定期的なバックアップを、プロパティ→ツールのところにあるバックアップウィザードでドライブC丸ごと120Gの外付けハードディスクにバックアップを行ったところ、、以下のメッセージでディスクがいっぱいというメッセージになってしまいました。  まだディスクには余裕はあるはずです。何が行けないのでしょうか。 ************************************************** バックアップ状態 操作: バックアップ アクティブ メディア: ファイル メディア名: " 2002/12/05 2:28 に作成したメディア" "C: " のバックアップ バックアップ セット #1 (メディア #1) バックアップの説明: "2002/12/05 2:28 に作成されたセット" バックアップの種類: 通常 2002/12/05 2:30 にバックアップを開始しました。 リムーバブルでないメディアへのバックアップ中に、メディアの最後への到達が発生しました。 ユーザーが操作を終了しました。 2002/12/05 7:48 にバックアップを完了しました。 ディレクトリ数: 1724 ファイル数: 21012 バイト数: 4,276,825,616 時間: 9 分 45 秒で処理しました。 **************************************************  

  • バックアップに関して教えて下さい。

    ファイルと設定の転送ウィザードを使って、設定やデータをバックアップしたいと考えてます。私のパソコンの場合、ファイルと設定の両方で80MB位なのですが、何に保存するのが良いのでしょうか。教えて下さい。

  • MOのバックアップ

    最近、MOにバックアップしているのですが 途中でなぜかMOにコピーするのが切れてしまいます。 MOは630MBで、バックアップ分は400MBくらいなのに なぜでしょう。全部バックアップしたと思ったら 入っていないフォルダ多いので、調べると ドライバが自動的に バックアップ作業中にコピーするのを中止しているようです。 どうしたらいいのでしょう。

  • バックアップ用メディアの選択について

    Windows 98 ノートパソコン(CD ドライブ付)を使ってます。 文書ファイルや保存メールがある程度溜まってきたので(メール関係では、現在 50 MB ぐらい)、 安全のためにバックアップを取っておこうと思うんですが、 どういうメディアで考えればいいのか、下記のようなことをいろいろ思案してまして、 選択に当たってポイントとすべき事柄、注意しておくべき事柄などありましたら、よろしくお願いいたします。 ・ 外付けの MO ドライブを購入? ・ 外付けの ハードディスクを購入? ・ 近いうちに新機種のデスクトップパソコンを買おうかとも思っていて、 であれば それに附属のCD R/RW を使えば済む ?