• ベストアンサー

WAVEファイルのメディアへの保存

1)WAVEファイルをバックアップのために何かにコピー(又は移動)しておきたいのですが、オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか?  2)1)でよければなぜかWindows Media Playerでは「書き込みができない」となるので困っています。 3)CD-Rに書き込んでそのディスク容量にまだ余裕のある場合は、さらに追加して書き込めますか?(これを追記というのかな?) 3つも質問があってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.2

>オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか? ★ファイル形式WAVでCD-R/RWに保存する場合には 俗にいう焼きこみソフトが必要です。 たとえばWIN-CDRとかNEROとかです。 フリーソフトでもいろいろ便利なものがあります。 それを使ってください。 WMPでは使いづらいと思います。 ★再生の場合ですが パソコンでは音楽ファイルとしてとWAVファイルとしても再生できますが、一般的なCDラジカセでの再生には音楽CDとして認識させないと無理なので、焼きこむときには音楽CDモードにしましょう。 そのため再生時間74分までの制限になります。 ★音楽cdモードが追記可能かは不明ですが 設定で可能かと思います。 パソコンだけで再生させるつもりなら 安いDVDドライブを使い、DVDにWAVファイルをデータDVDとして保存することをお勧めします。 私はMP3ファイルをこの方法で大量保存しています。 データDVDは市販のテレビ録画用DVD機でも再生できますよ。 とりあえずこんなところです

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

• FAY
回答No.4

>「ファイルの長さを検出できないため、このファイルがディスクに収まるかどうかを判断できません。 >書き込む前にファイルを再生すると、ファイルの長さを検出できる場合があります。」 というメッセージが出る場合の理由とその解決策に関する 書き込みを見つけました。 以下引用: 「ファイルの長さを検出できないためディスクに収まるかどうか判断できません」 と出るのは1ファイルの容量をWMP自体が検出できないためです。 CDに入れたいファイルをリスト追加したときに、ファイル名の右に時間の表示がない場合は 上記のエラーが出ると考えられます。 この場合は、リスト追加したファイルを一旦再生してファイル名の横に時間が出るようにします。 これで初めてファイルの時間が計算されるのでエラーはなくなると思います。 だそうです。 僕自身はまだ確認が取れてないのですが、試されてみてはどうでしょうか。

abeeyroad69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 再生してもダメでした。 またやってみます。

• FAY
回答No.3

1)CD-RWは再生できないオーディオが多いのでCD-Rの方が無難です。   CD-RWが再生できないのは反射率が低いのが原因らしいです。 2)書き込めない理由はいろいろあります。   書き込みがエラーになったときのメッセージを一字一句   漏らさずに記載してください。 3)通常のオーディオで再生できるようにするためには   追記できない形式(ディスクアットワンス)で焼かなければ   いけません。なので、追記は不可。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたい解決しました。

abeeyroad69
質問者

補足

ここに書いていいのかな? すみません。 2)My DocumenntにあるWAVEファイルをCD-RWへ書き込む方法がうまくいかないのです。 ファイルのアイコンを右クリック → 「送る」でCDドライブを選択 → CDドライブが開き書き込みたいファイルのアイコンに下向きの矢印がつく → 書き込みを指示するとウィWAVEファイル→DVD-RWに書き込めないザードが開始 → オーディオCDを作成にポチが入り → Media Playerが起動 → 書き込みリストに選択したファイルが表示されるが「ファイルの長さを検出できないため、このファイルがディスクに収まるかどうかを判断できません。書き込む前にファイルを再生すると、ファイルの長さを検出できる場合があります。」のメッセージが出る。 長くなってすみません。こんな状況です。 

• monchix
回答No.1

1)オーディオ機器で再生するためには「音楽CD(CD-DA)形式」で書き込む必要があります。 この形式で書き込めるメディアはCD-RかCD-RWです。 ただし、これらのメディアがお持ちのCDプレイヤーで再生できるかどうかは、そのプレイヤー次第です。あまり古いものなら対応してない可能性もあります。 2)CD-R/RWには書き込めるドライブですよね?  (よっぽどのことがない限りは書き込めるはずですが)  今一度、作り方を確認してみてください。容量オーバーとかになってませんか? <オリジナルの音楽 CD を Windows XP で作成する方法> http://support.microsoft.com/kb/880445/ja <音楽CD作成方法!> http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/07/cdwmp.php 3)音楽CD形式で書き込んだ場合、一度書き込みが終わった時点で「クローズ処理」が施されるので、追記は出来ません。 CD-RWでしたら、メディアを消去後、書き込みたい曲をすべて選びなおして書き込んでください。CD-Rは再利用できません。

abeeyroad69
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。