• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

waveファイルで焼いたつもりですが再生できません

  • 質問No.2817176
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

roxioのCreator Classicというソフトを使って、CD-Rから空CD-Rにwaveファイルの音源をコピーしたのですが、PCではWindows Media Playerで再生できるのですが、コンポでは読み込みエラーか再生しても音が全く出てきません。
waveファイルで焼いただけでは再生できないのでしょうか?
もしかしたら…データディスクとして焼いてしまったら、こんな事になるんでしょうか?オーディオCDとして焼くべきだったのかな…と思ったのですが。。
知識不足でよく分かりません。。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

>データディスクとして焼いてしまったら、こんな事になるんでしょうか?オーディオCDとして焼くべきだったのかな…

はい、まさにその通りです。
オーディオCDとデータCDは全く違うものです。
CDには本来のデータ部分の他にデータ破損に備えた誤り訂正符号という余分のデータも一緒に書き込んでいますが、この誤り訂正符号がデータCDの方がより多くとられています。
データCDをオーディオCDのつもりで読むと、この誤り訂正符号部分まで音声データだと思って再生してしまうためおかしなことになります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (11/57)

データとして焼いたから、PC以外では通常読み取れない
音楽CD(オーディオCD)として焼けば問題ないよ