• ベストアンサー

でこぼこのフライパン

妻がスーパーでアメリカ製のでこぼこした表面のフライパンを見かけたが何か利点があるのかと聞いてきました。  また28cmくらいのフライパンでこれがお奨めと言うものは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

表面の細かい凹凸ですね? それは,油がへこんだ部分に落ちるので,焼いている物への油の付着が少なく, ヘルシーに焼けるのがメリットだそうです. フライパンは,2000円ぐらいの物を買って,乱暴に使って1年で買い換えるか, 1万円ぐらいの物を買って,5年以上大事に使うか,の選択肢になると思います. テフロンコーティングしてある製品の場合,だんだんはげてきますよね. メーカーによっては,5年とか10年の無料保証をしているところもあります. 独・フィスラー社のものがいいと聞きましたが,ちょっと調べたら 28cmだと定価1万9000円ですね. やはり,いいものは高いということでしょうか. しかも,重量1.8kgは,主婦の人にはやや重いかも知れません. 1.5kgぐらいまでがいいと思います.

参考URL:
http://www.furaipan.com/
toyokawali
質問者

お礼

有難うごさいます、でこぼこの意味はそういうことだったんですね,妻は非力なので,やはり軽いものを薦めることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

凸凹というのはエンボス加工でしょうか? エンボス加工のものですと表面の無数の凹凸により真平らなフライパンに比べ 料理が直接触れる部分が少なくなる為 焦げ付きやこびりつきを防ぐ効果があるそうです。

toyokawali
質問者

お礼

有難うございます,参考になりました。