フライパンがこびりつく原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • フライパンの使い方や洗い方によってこびりつきの原因が異なります。スチールウールで洗うと表面が削れてこびりつきが悪化する場合もあります。
  • こびりつかないフライパンを選ぶ方法として、フッ素加工やセラミックコーティングのフライパンがあります。これらは一般的にこびりつきにくく、使いやすいです。
  • フライパンのメンテナンス方法として、洗う際はやわらかいスポンジや布で優しく洗い、油をひいて焦げ付きを予防することが有効です。また、定期的に再シーズニングを行うことでフライパンの性能を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライパン

半年近く前に近くのスーパーで、300円のフライパンを買いました。ぎょうざなどを焼くと、皮がパリパリで茶色い焦げ目がつき、皮がこびりつかないので、非常に重宝だと思って使っていました。 しかし、きのうぎょうざを焼くと完全に皮がフライパンにこびりつき、以前のように簡単に取り出すことができなくなりました。 フライパンを洗うときにはスチールウールでごしごしやっているから、フライパンの表面が削れてしまったのが原因なのでしょうか? 買ったときのように、食品がこびりつかないように回復する策はあるのでしょうか?それとも、買い直すしかないのでしょうか?永久にこびりつかないフライパンというのはあるのでしょうか?あるいは永久にこびりつかないようにするメンテナンスの方法などはありますか? みなさん、どのようななさっていらっしゃるのでしょうか?

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.1

買ったばかりの時にくっつかなかったということは、テフロン加工のフライパンですよね。 恐らくテフロンが剥げてしまったのではないでしょうか? スチールウールでゴシゴシはいけません!傷が付くような洗い方をすると、テフロンが取れてしまいます。 洗うときにはスポンジで傷が付かないように洗いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。スポンジを使って洗うことにします。