• ベストアンサー

就職と収入

nottikun55の回答

回答No.1

30歳で400万だとキツイっていうのは、 生活がキツイですか?ってことでしょうか。 子供がいるいない、趣味があるない、借金があるない、など、 ものすごいいろんな要因があるので、400万がキツイ、 きつくないと判断するのは非常~~~~に難しいかと。 これまでのあなたの金銭感覚がモノを言うでしょう。 東京と地方ではやちんも雲泥の差でしょうし。 ちなみに自分の家はどうでしたか?ご両親に聞いてみては。 自分の家のの生活水準と親の年収が一番身近な良い例になると思いますよ。 勤務時間が長くて平日は仕事と家の往復 と、 収入は少し少ないが、時間が作れる を対極とされているようですが、そうではないですね。 社会人(一般的なサラリーマン)は基本、 平日は仕事と家の往復です(笑 たとえ早く帰れても、本気で仕事してればやはり疲れるので、 そうそう毎日帰ってからやりたい事はできないですよ~ まあ、作った時間でやりたいことがあれば忙しくてもそうでなくても、 人間なんとかして時間は作るでしょう。 やりたいことがなければ時間はあってもなくても関係ないですね!

関連するQ&A

  • 収入について

    結婚相手の収入、年収幾らくらいあれば生活していけますか? 奥さんが専業主婦、子供一人の家庭だとしたらです。専業主婦は年収800万、手取り40万くらいからというのは本当ですか?若くして、これだけ貰ってる人は少ないようですが…

  • 就職するべきか・・

    今私は大学3年生で、プロを目指しキックボクシングを行っているのですが、就職活動をするかとても悩んでいます。 練習時間確保の為、17時ぐらいには帰宅でき、残業がない仕事を探しているのですが、このような仕事を探すのは可能なのでしょうか? 学校の就職課の方には、「就職サイトでは勤務時間が記載されているが、実際はその時間で帰れないところがほとんどだから、この条件の仕事を探すのは難しいので、引退するまでは契約や派遣でやっていったほうが良い。」と言われました。 しかし、この選択が一番リスクが少なくて良い方法なのでしょうか? また、上記の条件に合う仕事を探すとしたら、どのような方法で調べればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか??

    世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか?? 夫30代後半 年収800万(税込) 妻30代前半 年収400万(税込) 貯蓄 2500万 今後子供が欲しいと考えています。 その場合、妻は産休を1年とり、その後2年間短時間勤務する予定です。 只今借家(管理費等込み)13万に住んでいます。 妻の年収と夫のボーナス、残業代は貯蓄に回します。 夫の基本給の手取り33万くらいで生活します。 今後、子供2人(中学から私立)教育費。 老後の生活費。家購入を考えた場合、現在のペースで大丈夫だと思われますか?? 家を購入するなら、いくらくらいの物件を考えるのが無難ですか?? 現在は東京に住んでいます。

  • 収入をとるか、自分のやりたいことをとるか(就職)

    収入をとるか、自分のやりたいことをとるか(就職) 北海道札幌市在住。 20の男子大学生です。 最近就職についてよく考えるんですが、結婚をして子供を持つとどうしてもお金が必要になってくると思います。 それでも皆さんは自分の好きな仕事を取りましたか?それとも収入の良い仕事を取りましたか? 是非参考にしたいので人生の先輩方よろしくお願いします。

  • 妻の収入が130万円超だと幾ら以上が有利ですか?

    ありがとうございます。 ネットで検索していたのですが、なかなか自分の疑問にあう回答が得られず こちらに相談することにしました。ご協力頂けたら嬉しいです。 夫の年収が手取りで600万程です。 子供が3人います。一番上は中学生です。 習い事もそれぞれ月に2万円近くかかりますし、 上も中学生で将来を考えると現在生活はカツカツですので 食べざかりの時期にも入りますし、できるだけ収入をと 私が元々技術職であったため、仕事復帰をと思っています。 仕事復帰には扶養控除や手当等の壁があることがわかっているのですが それがどの辺りが有利なのか迷います。 103万円の壁と130万円の壁の理解はできるのですが、 がっつり仕事復帰しようと思えば楽に越えてしまう為、 130万円に抑えて仕事をした方がいいのか、 130万円超えるなら、幾らは稼がないと損なのかが よくわからなくて、仕事選択が迷います。。。 結婚前は年収500万円の収入がありましたが、そこまでの収入ならがっつり。。。 とは思いますけど、ブランクや情勢を考えると300万円。。。くらいが最高の範囲 かとは思います。 子供達を優先して、時間短の収入を減らした形での仕事にするか、 フルタイムで仕事して300万円程の年収で仕事するか迷います。 130万円の壁を越えて仕事する場合、 どの程度までの収入を越えて仕事しないと主婦は有利ではないのか どなたか教えてください。。。 よくわからない質問で申し訳ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職するか悩んでおります

    私は44歳、妻(正社員勤務)の二人暮らしです。昨年、事故に合い首の怪我をして会社を退職しました。体調は回復して大丈夫になったのですが、再就職をするか真剣に悩んでおります。私は以前より不動産投資や株式投資等で月に約300万程の収入があり、生活には何も不自由がありません。その事は妻も承知しているのですが、妻は早く再就職してと言います、なんでもいいから仕事をしてという意見です。もちろん私もそのつもりで何社か会社に応募したのですが、やはり44歳という年齢の壁があり、なかなか内定が取れない状況です。そのような状況が続き最近このまま一生、無職生活で投資収入だけでいいかなあと考える時があります、しかしまだ44歳で毎日家にいてゴロゴロする生活に凄い罪悪感を感じることもあります、まわりはみんな一生懸命働いているのに自分だけ平日からゴロゴロして申し訳ない感情が働き、心の中で格闘しているような気持です。このような状況なのですが皆様はどう思われますか?厳しいご意見でお願いいたします。あと何か自分で起業するような選択もあるのでしょうか?

  • 奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

    来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

  • 現在の収入に満足してしまっています

    現在税込み年収550万です。ボーナスを別にした月々の手取りは大体30万~35万ほどです(残業込み) 30代では多い方ではないと思うのですが、特別贅沢が好きという訳ではないので、旅行して、好きなもの買って、好きなもの食べて…という生活には十分で、この収入に満足してしまっていて、上を目指そうという気力が湧きません。貯金は月に10万ほどで、現在の貯金総額は600万位です。 上の役職に行けば、収入は増えますが、ほとんど帰って寝るだけの生活になってしまいます。仕事(専門職です)に愛着はありますが、命に関わる仕事なので、職務中は常に緊張した状態で、長時間のそれも辛いというのがあります。 結婚していれば、使ってくれる人が出来たり、子供の為にとモチベーションが湧くのでしょうが、精神的に結婚生活は向きそうにありません(一人の時間が無いとどうしようもなくストレスになります) 妻子を養う、親を扶養する、以外に、なにかモチベーションを上げる方法は無いでしょうか。 独身だったら子供の養育費はかからないにしても、老後を考えればこのままの収入ではいけないとは思うのですが……

  • 共働きの仕事と家事についてー女性の収入が多い場合

    現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。 以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。) 結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろうと思っていたのですが、私が自分よりずっと稼ぐとわかったら彼の「家族のために頑張って働くぞ」という気がそがれてしまうのでは(私は好きな仕事を一生懸命やっている彼がとても好きです)とか、勤務時間も長く収入もある私が家事をの多くをやるのでは、ラブラブな時期が過ぎた時にいつかは私に不満がでるのでは、と思うようになりました。 今まで家事や仕事の話をした時にはいつも彼は私が仕事を好きなことは知っていて、「共働きがいいよ」と言い、私が家事が満足にできないかもという不安をいうと「(彼自身も)やるよ」といいます。元々彼はいろいろやってもらいたい人だけど、今は私が喜ぶので時々私が行った時だけ料理を作ってくれているようです。又「家事は私の方が手早いなー」と感じてしまいました。彼は「手伝い」はしてくれるとは思いますが、普通に仕事が忙しいですし「自分(彼)も家事をやって当たり前」ではないように感じています。 私は欲張りなのかもしれません。でも仕事も家事も私には大事で、どちらもストレスなくちゃんとやりくりしたいし、彼とも仲良く続けたらと思います。彼に私の収入を知らせた方がいいのか、私たちは結婚してもうまくやっていけるのか、どうしたら永く仲良くやっていけるのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。