• ベストアンサー

就職と収入

nottikun55の回答

回答No.1

30歳で400万だとキツイっていうのは、 生活がキツイですか?ってことでしょうか。 子供がいるいない、趣味があるない、借金があるない、など、 ものすごいいろんな要因があるので、400万がキツイ、 きつくないと判断するのは非常~~~~に難しいかと。 これまでのあなたの金銭感覚がモノを言うでしょう。 東京と地方ではやちんも雲泥の差でしょうし。 ちなみに自分の家はどうでしたか?ご両親に聞いてみては。 自分の家のの生活水準と親の年収が一番身近な良い例になると思いますよ。 勤務時間が長くて平日は仕事と家の往復 と、 収入は少し少ないが、時間が作れる を対極とされているようですが、そうではないですね。 社会人(一般的なサラリーマン)は基本、 平日は仕事と家の往復です(笑 たとえ早く帰れても、本気で仕事してればやはり疲れるので、 そうそう毎日帰ってからやりたい事はできないですよ~ まあ、作った時間でやりたいことがあれば忙しくてもそうでなくても、 人間なんとかして時間は作るでしょう。 やりたいことがなければ時間はあってもなくても関係ないですね!