就職するべきか悩んでいる大学生のための解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生でプロを目指しキックボクシングをしている学生が、就職活動をするか悩んでいます。練習時間確保のために残業のない仕事を探しているが、実際にその条件の仕事を探すのは難しいと言われています。就職するかどうかのリスクを考え、契約や派遣で働く方法も検討しています。
  • 就職サイトでは勤務時間が記載されているが、実際にはその時間で帰れないケースが多いため、大学生が練習時間を確保しながら働くことは難しいとされています。引退するまでの期間は契約や派遣で働く方法がリスクが少なくて良い選択肢です。
  • 残業のない仕事を探す方法としては、大学の就職課やキャリアセンターに相談することが有効です。彼らは各業界の求人動向や就職の難易度に詳しいため、適切なアドバイスをもらえるでしょう。また、インターンシップやアルバイトを通じて実際の仕事の雰囲気を知り、条件に合うかどうかを判断することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職するべきか・・

今私は大学3年生で、プロを目指しキックボクシングを行っているのですが、就職活動をするかとても悩んでいます。 練習時間確保の為、17時ぐらいには帰宅でき、残業がない仕事を探しているのですが、このような仕事を探すのは可能なのでしょうか? 学校の就職課の方には、「就職サイトでは勤務時間が記載されているが、実際はその時間で帰れないところがほとんどだから、この条件の仕事を探すのは難しいので、引退するまでは契約や派遣でやっていったほうが良い。」と言われました。 しかし、この選択が一番リスクが少なくて良い方法なのでしょうか? また、上記の条件に合う仕事を探すとしたら、どのような方法で調べればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

正社員として働くのであれば、かなり無理だと思います。正社員としての雇用も減ってきていますし、17時という定時に帰宅でき、残業がなく、さらにキックボクシングの練習について理解を示してくれる会社(社長)というのは非常に少ないのではないでしょうか!? 不可能とは言い切れませんが、とにかく仕事内容な給料は関係なく、時間と残業なしに絞って探したほうが良いですね。また「残業なし」と募集してあっても実際は残業があることが多いので、そのあたりも会社と相談すると良いと思います。 ただアルバイトや契約社員、派遣社員などでしたら可能性があります。 労働時間も比較的短いですし、時給なので雇用者も余計な費用を支払いたくないという思いから、残業させない所も多いです。 昨夜テレビでK-1甲子園というものをやっていましたが、優勝した16歳の少年はジムで寝泊りしながら、アルバイトなどで生計を立てて、練習に励んでいる様子が放映されました。 自分一人で全てをやるのは大変ですが、アルバイト先やジムの人との人間関係を築いていけば、きっと応援してくれると思います。 両立するのは、どんなことであっても辛いですが、プロを目指して頑張ってください!! 参考になれば、嬉しいです。

BOKUKICK
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 キックボクシングをやりながら正社員として働いていくのはとても難しいのですね。 契約や派遣でやっていくことを中心に考えて行きたいと思います。 もし、正社員として働くことを考えた場合、会社との相談は、どの時点(方法)で相談したほうがいいのでしょうか?面接でしょうか?