• 締切済み

収入について

結婚相手の収入、年収幾らくらいあれば生活していけますか? 奥さんが専業主婦、子供一人の家庭だとしたらです。専業主婦は年収800万、手取り40万くらいからというのは本当ですか?若くして、これだけ貰ってる人は少ないようですが…

みんなの回答

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

場所にもよりますが 都内なら相場じゃないかな ちょっと足りないくらいか…

noname#96508
質問者

補足

首都圏で、やはり共働きでないと生活していけませんよね? 手取り50~60万くらいあれば普通に生活していけますか? 30歳くらいで手取り40万なかなかいないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が低収入でも専業主婦

    30代です。共働きで一歳の子供がいます。 私の周囲には、夫の年収が450万以下くらいでも、 奥さんが家庭に入って子育てに専念し、 一戸建ても(ローンで)購入して幸せそうに 生活している方がたくさんいます。 お子さんも、三人くらいいる人が多いです。 先日、その中の一人の友人から 「あなたも、専業主婦になって、もっと子育て 楽しんだら?早く二人目も作ったほうがいいよ。 お金はなんとかなるんだから!」 と言われました。 実は、まさに同じ事を夫からも毎日のように 言われているのですが、本当に「なんとかなる」 のか不安で、どうしても会社を辞められません。 (夫が私に専業主婦を勧めるのは、そうすることで 家庭のある大きな問題が一つ解決するからなんですが。) 共働きなら、収入が多い分、教育費やいろんな面で 「なんとかなった」という結果(?)になるのは 分かります。 でも、夫の収入がそれ程高くないのに、奥さんが 専業主婦になっても、本当になんとかなるものでしょうか。 計算機での計算はしたりするのですが、色々な方の ご意見を伺いたくて質問しました。 ちなみに、私の中での「なんとかなった」は子供を 無事に大学まで出して独り立ちさせることです。

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 結婚後の収入について

    結婚したら、何で収入は二人の共有財産になるんですか? 法律に書いてあるからとかそういうことではなくて、皆さんがそうなると考える理屈を教えてください。 専業主婦のいる家庭だとすると、"外で働いて稼いでこられるのは奥さんの内助の功のおかげ"とかいわれますが、本当にそうなんですか? 僕にはなにかこじ付けとしか思えません。 うちの会社では、奥さんのいない独身者が会社で働けなくなって、挫折、退社していくのを見たことがありません。既婚でも独身の人でも同じ給料です。 世の中は、人にご飯や掃除の世話をしてもらわないと、生活費を稼ぐこともできないほど厳しいものなのですか? それとも、うちの会社が例外的に恵まれているだけですか?   僕は既婚の会社員ですが、一般的な収入はあり、自分の身の回りのこと(料理、洗濯、アイロンがけ、掃除等)はすべて自分でします。なので、僕は結婚していなくても、今と同じ給料を得られたと思います。 妻は専業主婦ですが、もし離婚することになって、半分は私のものよとかいわれたら、納得いかないです。 一般的な話として、男も女も独身も既婚も、自分の生活費は自分でかせいだ上で、 困らない程度に自分のことは自分でできるのが、大人としての基本だと僕は思っています。 掃除は人によるかもしれませんが、料理も洗濯も一人分でも二人分でも手間は大差ないですよね。専業主婦が自分が食べるご飯をつくる際に、ついでに相手の料理もつくったくらいで、相手の収入の半分をもらえるなんて、僕からしたら夢のようです。割が良すぎます。僕も専業主夫になろうかな。

  • 結婚相手の収入について~生活費どのくらいかかりますか?~

    こんにちは 付き合って1年半の彼氏(31歳)がいます。 結婚を考えていますが、私の親はあまり賛成ではありません。 家庭環境や学歴や職業や将来性など…親の理想とはかけ離れていたようです。悩みましたが、好きな人と一緒にいるのが一番幸せだと思い結婚しようと思っています。 彼の収入は手取りで32万(ボーナス20万前後) 住居はありがたいことに、彼の会社の敷地にある空家をリフォームしてもらえる事になり、月2万でそこに住む予定です。 車も会社のなので諸費用などかかりません。 田舎なので、私はいいほうじゃないかと思いますが… 裕福な環境で暮らしてきた私には厳しいんじゃないか、と言われると時々不安になります。 もちろん、奥さんのやりくり次第と言うのは分かっていますが まだ独身の私には結婚生活がどんなものか分かりません。 一般的にはいくら位で生活してるのでしょうか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに子供ができたら、しばらくは専業主婦の予定です。

  • 旦那さんの収入がいいのね~?

    専業主婦してる人に対して、 『旦那さんの手取りがいいのね~』 ってよく言いますが、 月収(年収)いくらなら、手取りがいいって思うんでしょうか? 地域によっても金額に差があると思いますが、 現実的にいくらなら手取りがいいって思いますか? (極端な金額、例えば月収100万とかではなく) 年齢を一緒に書いて頂けると、嬉しいです。

  • この収入でいくらくらい貯金できると思いますか?

    同じような質問があったのですが質問させてください。 夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 子供が2人居る家庭の収入は?

    我が家は主人28歳・私27歳・3歳の娘の3人家族です。 周りから嫌になるぐらい「2人目はまだか!」と言われ続けています。しかし夫婦共々(特に私が)子供が増えた時の経済状況を心配して子供を作ることが出来ないでいます。 お聞きしたいのは・・・  ○子供さんが2人居る家庭の収入はおいくら?  ○専業主婦?有職主婦?  ○子供2人だと専業主婦では苦しいのでしょうか? うちは手取り22万ちょいです。ボーナスなし・・・ 貯金も全くありません。 私は専業主婦で、これからも専業主婦でいたいです。 主人の実家が同じ敷地内にあり、家賃の負担はありません。 いずれ主人の祖父母の介護が始まるためパートに出ることは出来ないと考えています。もし2人目を作って、どうしてもパートに出ないと家計が回らない。でも介護があってそれも出来ない・・・お金はないし、体はしんどい、子供の相手もできない・・・となるのではないかと不安なんです。昔は「なんとかなるさ」的な考えでとりあえず子供は最低2人!という家庭が多かったようですが、昔と今では景気もかかる費用も違います。だから世代の違う人の意見は参考にならないので、同じような環境の方にお話を聞きたくカキコしました。宜しくお願いします。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 夫の収入だけで生活できるお給料ってどのくらいですか?

    お世話になります。 結婚相談所に登録しようと思っています。 私は28歳の未婚女性です。 私は子供は好きじゃないので欲しくないと思っているのですが、(気が変わるかもしれませんが)夫の収入だけで生活できる相手の年収っていくらくらいでしょうか? 子供がいない場合といる場合、それぞれ教えて頂きたいです。 できれば29~30ちょっと位の人と結婚したいと思っています。 よろしくお願いします。

紙詰まりが解消されない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWで紙が詰まって取り除いたが、印刷できずエラーメッセージが表示される問題について相談
  • Windows10でUSBケーブル接続している環境で紙詰まりが解消されないトラブルについて教えてください
  • 紙詰まり解消の方法を試したが、印刷できないエラーメッセージが表示される問題に関して質問です
回答を見る