• ベストアンサー

10億円着服の後始末

茨城県国民健康保険団体連合会の職員が、約3年間にわたって同連合会が保管する保険料約10億円を着服した件で質問です。 1.今回の損失補填、最終的に実質国民総負担となるのでしょうか。 2.決算期などに帳簿の改ざんでばれなかったとのことですが、役所の   金銭管理はこんなレベルですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googahaku
回答No.4

こんな重大な不始末を法的な制約があるからなどと方便を労して責任逃れさせてはなりません。本人、ならびに眷族にいたるまで、しかるべき弁償をさせたうえで、機関の責任者や職員すべてにいたるまで、「連帯責任」を取らせるべきです。そうしなければいつまで経っても職員全般に「国民の血税で生計を立てているとの自覚認識とその責任意識」が情勢できないでしょう。うやむやに使用との動きに対しては、特に地元が目を光らせ、世論を守り立てて糾弾していきたいものです。  無駄な投資や借金をししてもなんら責任を取らない自治体の首長や役人の無責任振りには今こそ断固たる鉄槌を下してこそ再発防止に道が開けることになるでしょう。

iteteite
質問者

お礼

すべてにいたるまで、「連帯責任」。かなり効果ありそうです。 10億完済してもらわないと。 お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ponpon888
回答No.3

又、憤りを感じる事態が起きましたね。 1.何かもっともらしい名目で間違いなく国民負担となるでしょう。 個人や国民健康保険団体連合会職員全体が負担するのなら、薄ら笑いを浮かべて会見なんか出来るはずが無い。 2.自分の懐が痛まない事に対して人はなんて鈍感なのでしょうか。特にお役所は同職員が横領しても痛みが無いという感じでしょう。 帳簿の改ざんと言っても小学生レベルの手法です。それを「信用しきっちゃった」の一言で済まそうなんてありえません。 かなり頭にきました。

iteteite
質問者

お礼

もっともらしい名目、役人の得意技ですね。 お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.2

>1 穴を空けた本人がそっくりそのまま弁済できるとも思えず… 当該連合会職員全員から弁済させるのも法律的に強制できない現状では、いとも簡単に国民の税金から補填されるでしょうね。 で、他の職員は対岸の火事くらいの意識しかもたないでしょうね。 >2. 公務員や、団体職員のコンプライアンスなんてそんなものでしょう。 責任の明確な所在はあきらかでありませんし… 早急に、公務員やそれに順ずる団体の職員について無謬性の否定を確立しなければならないと言えます。

iteteite
質問者

お礼

1.2とも同意見です。 お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

• t1568647
回答No.1

1.ほぼ国民負担にするだろう なぜ?かと言えば、あいつがやったから自分たちに責任なんて無いと思っている。 仮に自分たちも責任があるならあんなコメントや受け答えが出て来るはずが無いから 2.役所側があいつに全部任せた!と言ってましたね 管理レベルだともっと酷いと思う なぜか実際奴が出来るのだから、別の場所や役所でも出来るだろう と客観的に見ますね。 見ない役所のあの連中だしね。

iteteite
質問者

お礼

1.2とも同意見です。 お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。