• ベストアンサー

スコテッシュの折れ耳について

スコティッシュフォールドを飼おうと思っています。 スコについて色々と調べましたが(疾病や骨の異常など)1つ疑問に思う事があります。 スコの折れ耳は湿度や気温によって立ってしまうとあります。 それを考えますと梅雨時や夏場に生まれるスコは耳が立ってしまう確立が冬場などより高いのでしょうか? また、生後2~3ヶ月の折れ耳スコを飼育する場合、夏場から飼育を始めるのと秋や冬場に飼育を始めるのとではやはり折れ耳が立ってしまう確立が夏場飼育を始める方が高いのでしょうか? スコに詳しい方、実際に飼われている方、アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b1112927
回答No.1

我が家には6月産まれの2歳の女の子がいます。 ショップで購入したとき(生後1ヶ月)耳は垂れ耳でした。 成長していくにつれて、耳が上がってきたので あ~母ネコがアメショー、父ネコがスコだから アメショーよりなのかしら??と疑問に思いましたが、 冬を迎えると徐々に下がってきました(笑) そして1歳を迎えた頃、また上がってきました^^; でも寒くなると、ぺったり垂れます。。 季節の変わり目など、ビミョーな時期には半垂れ耳になってます… やはり湿度や気温によって、自由に開閉できるんじゃないかと(笑) スコはストレスでも、耳が立ってしまうことがあるそうなので 小学生の子どもが2人もいる我が家では、仕方がないか…と 当初思いましたが、それは杞憂だったようです。 叔母の家のスコ…3歳で冬生まれの子(兄弟)がいますが 兄の方が若干、耳の面積が狭く、1年を通して ほぼ耳は垂れたままのような感じです。 弟は我が家と同じように季節開閉式(笑)です。 叔母と耳の皮膚の面積も関係するのかも?と話したこともあります。 環境・気温・湿度・体調・生まれつきなど色々ありそうですね!

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節により状態が変わるのですね。 やっぱり耳が折れているほうが可愛いので立ってしまうと聞くと少し心配です。 でも飼ってしまえば耳が立っても可愛いんでしょうが…。 実際に飼われている方のお話、とても参考になりました。 ありがとうございます!