• ベストアンサー

気管支喘息で(>_<)湿気や温度差に過敏反応します....質問(数件)あります

私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。 約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。 普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。 気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。 冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。 喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。 喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか? 2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか? 3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113752
noname#113752
回答No.3

#2です。 お医者さんに聞きずらいのわかります。私もいろいろ細かいことを聞きたいのですが、満足するまで聞くには診察の時間だけでは足りないし、いろいろ聞いてもお医者さんによっては最終的にはっきりした答えはもらえず「まず薬を変えたりして様子を見ましょう。」という感じで終わらせてしまったり(決して悪意があるわけではなく、他にも患者がいて個人の相談に細かくのってる時間もないのだろうし、掲示板にもあったように「喘息の大元のメカニズムがまだハッキリ分かってない。何が問題なのかも人によって色々。」ということもあるのでしょうか。) tomokoさんのように実生活にもいろいろ不便なことがあると大変ですね。東北に引っ越すというのもそう簡単にできるわけではないですし。私は職場に行くと必ず咳や発作に悩まされます。喫煙室が設けられていてもうっすらと煙が空気中に漂っているので。神経質になっているせいもあるかもしれませんが、年々確実に煙草の煙が原因だと実感しているので悪化していくようならゆくゆくは職場を変えなければと感じています。こちらから環境に合わせようとするとストレスになり大変なことも多いですよね。かといって一人だけのために室内禁煙にしてもらうわけにはいかないし(-"-;) 前回とは別の同じような掲示板にストレスによる発作(書き込み9と10をご覧下さい)がありました。http://ton.2ch.net/body/kako/1017/10170/1017029407.html 確かにこれを解消することも改善の第一歩になるかもしれませんね。あとスイミングは良いらしいですよ。「不思議と水泳は、発作が起こりにくいと言われています。 体を鍛えて、心肺機能が高まれば発作も起こらなくなり、 まさに一石二鳥ですね。 ただし、症状があるうちは、なるべく激しい運動はしない方がいいです。 激しい呼吸によって、気管支の炎症が悪化してしまう恐れがあるからです。 」とありました。いずれにしてもこの掲示板だけでもいろいろとためになります。 掲示板に参加することはもちろん可能です。しかし日付を見てもわかるようにこれらは古いスレッドなので新しいの載せておきます。↓特に登録などしなくてもそのまま書き込めます。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1001757771/l50 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1141529689/l50 喘息で探せば2chでなく、いろんな掲示板も見つかると思いますが参考まで(^^) あまりアドバイスになってなくてすみません。私もいろんな意見を参考に試行錯誤中で。お互い少しでも良くなるといいですね。

tomoko2004
質問者

お礼

再度ご親切に詳しく回答いただき、ありがとうございます。人それぞれ十人十色の症状があり医者にとっても大変なことですね... わたしも非喫煙家です。居酒屋へ友人たちと飲みに出かけた翌日に副流煙によってノドが痛くなったり軽発作っぽいときあります。煙草は有害であり迷惑ですが、喫煙家の自由を止めることは出来ないのが現実ですね。quinさんの職場で喫煙ルームから流れてくる副流煙によって苦悩されてるようで(>_<)大変ですね。 同じ喘息仲間と情報交換など出来ることは心の支えになったり参考になります。 「喘息」検索にて石川県の清水先生「喘息を克服するページ」を見て、日ごろQ&Aを見て参考にしています。 quinさんに紹介してもらった掲示板URLに早速、書き込みしてみました。

その他の回答 (3)

  • criceto
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

#1で回答したものです。 専門医などではないので、はっきりとしたことはいえないのですが、参考になれば、と思います。 移住に関しては、どこがいいとは一概に言えないと思います。というのは、喘息の発作には個人差があると思うからです。私自身は、転々と引っ越してきましたが、発作の起こらない土地ってないような気がします。なので、自分で注意していることといえば、服装などで、体温調節できるようにしておく、とかその程度です。 それと、特に運動などはしていません。以前に小発作から大発作になったことがあったので、ムリはしないようにしています。これはお医者様と相談の上で決めたほうがいいように思います。実生活でも支障があるようでしたら、なおさらだと思います。 自分で改善できる点があるとすれば、私は自分がなんに対して喘息が起こるのかということを調べてもらってわかりました。これも個人差があると思うので、病院で指示をうけるほうがいいと思います。もちろん、回答で書かれていたことというのは指示として受け止めておかれると良いと思います。 いずれにせよ、ここでは改善や治療目的としたことは回答は出来ませんので、参考までに私の経験より書かせていただきました。今ここで書かれているような不安に思っておられることは病院で専門医にお伺いされることをお勧めします。

tomoko2004
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 人それぞれの症状がありますね。 cricetoさんは転々と引っ越されたのですね。 発作の起こらない土地ってないのですね。 そうですよね。沖縄の場合は冬場は暖かくて快適ですが、夏場は暑さ、蒸し暑いときも多いです。 北海道は夏場は涼しくて快適の反面、冬場は想像絶するような厳しい寒さでしょうね。 関東辺りは花粉症に悩むことも多いでしょう。 気温や湿度、環境が完璧な場所ってないのかもしれませんね。 個人的な質問を、もしよければ↓について回答m(__)mお願いします。無理でしたら構いませんので...m(__)m 今はどの辺りに住んでいますか? 一番どの土地がいい感じでしたか? わたしも服装など体温調節に気をつけています。

noname#113752
noname#113752
回答No.2

私も喘息ですが、薬や病状については医者ではないので断言はできません。経験談、意見として参考になれば。 1.そのような方はいると思います。タイプが違いますが私の場合、気温等ではなく、埃や暖房の温風、主には煙草の煙(衣服から臭ったりしても)を感知すると発作がでます。 2.私は現在北海道です。以前東京や特に埼玉に住んでいたときは湿気が酷くてそれは肌で感じられるほどでした。北海道ならそうそうカビないパンがすぐカビた時はびっくり。エアコンがないと生きていけませんでした。それに比べると北海道は梅雨がなく、夏の暑さは空気がカラっとしていてじめじめしていないので扇風機だけでも夏は我慢できる暑さだと思います。また、長野県に住んでいたときも暑さは上ですが北海道の夏と同じようなカラっとした空気で私的には湿気を感じませんでした。 3.以下のURLからの抜粋 「第三世代と第二世代。一般的には新しい世代ほど副作用は少ないとされてるが、メプチとサルタならたいして変わらないと思う。 よく効いて副作用が少ないと感じる方を使えばいいと思う。」とありました。 詳細はやはりかかりつけのお医者さんに聞いた方が一番安心ですね。 その掲示板では空腹時もしくは満腹時に発作気味になる人とか、いろいろな喘息の方の意見もあるので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://ton.2ch.net/body/kako/1011/10113/1011339742.html
tomoko2004
質問者

お礼

いろいろ回答いただきありがとうございます。喘息は人によってさまざまな症状や原因があるのですね。やはり、北海道とか東北地方では湿気が少ないのですね。夏場だけ北の地方に住めたらいいなと願いますが...移住するのは難しい現実問題です、体質改善できないかなと日々願っています...あと、掲示板のURLを見ました。たくさんのことが書かれていました。まだすべては読みきれていませんが、参考になりました。喘息の話題に参加することはできるのでしょうか?

tomoko2004
質問者

補足

私自身の症状についての補足です: 以前はホットコーヒー好きでしたが、今は飲むと軽発作(咳)が起こるので飲みません。冷めたコーヒーは大丈夫です。体が温まると発作が起きるようなのです。 他に、水分少なめのお菓子類を食べたとき、油を加熱して調理する(天ぷら等)その部屋にいるだけで、咳が出てきます。 衣服に関して、ジーンズ・シャツ・靴下・靴などの厚手のものを履くことはできません。 閉め切った部屋、倉庫みたいな場所、換気の悪い部屋、暖かい部屋には長時間いられません。 事務の仕事しています。職場において湿気がある時期は辛いです(>_<) 周囲から体質改善した方がいいと聞いたりしますが...実際どのように改善したらよいのか具体的な良策が分かりません。 軽運動したりして体力・免疫力をつけたら体質も変わりよくなるのではないかと聞きました。無理のないように体調が万全なときにスイミングに行ったりしてますが... 喘息の方々は普段の薬常用以外に、より改善するために何かしてることってあるのでしょうか? もし改善策などの情報ありましたら、教えてください!長文になりスミマセン。

  • criceto
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私自身もぜんそくですが、この質問3つともに関して、正直どう答えてよいのかわかりません。受診している病院で相談されるのが一番だと思います。 参考になれば、と思い、とりあえず参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.zensoku.jp
tomoko2004
質問者

お礼

参考URLいただき、ありがとうございます。清水選手のこと、その他いろいろ参考になりました。 そうですね、ほんとはかかりつけの病院お医者さんに相談したほうが良いことなのですが...総合病院に通ってるため、あまり相談できない感じです。 湿度や気温については自然気象なので、どうすることもできないので(T_T)改善の方法として、部屋内なら空気清浄機や除湿機をかけたらいいのではないかと言ってました。 質問3については、今度行くときにお医者さんに聞いてみようと思っています。 お医者さんは、軽運動したりして体力・免疫力をつけて体質を改善できるのではないか言っていました。たまに軽くストレッチ・体調いいときにスイミングに行ったりしています。 喘息の方々は普段の薬常用以外に、より改善するために何かしてることってあるのでしょうか? 長文になりスミマセン。

関連するQ&A

  • 喘息です...特に湿気に過敏です(*_*;

    私は成人喘息です。今は32歳で沖縄出身&在住です。約4年頃前(28歳)の冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、冬や梅雨の時期に時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 気になることがあります。以前と体質が変化しました。 昨年辺りから、梅雨の時期~夏場にかけて衣服や湿度が高いと過敏に反応(軽発作が出る)ようになりました。冷えは改善され、夏場のクーラーは大丈夫なのですが。 発作が出てしまわないかと不安・心配したり、精神的に苦痛を感じるこの頃です。 仕事中(事務)に湿度が少なくて安定した所(職場)で働きたいと考え、そんな場所を切実に願っています。 そんな快適な場所てあるのかしら? わたしと同じ喘息を持ってる方(もしくは身近にそのような人がいる方)普段の軽発作時や仕事についてどのように健康管理してるのかな?情報やアドバイスもらえたらいいなと思っています。 長文になりました...m(__)m

  • 喘息です...特に湿気が

    私は成人喘息です。今は32歳で沖縄出身&在住です。約4年頃前(28歳)の冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、冬や梅雨の時期に時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 気になることがあります。以前と体質が変化しました。 昨年辺りから、梅雨の時期~夏場にかけて衣服や湿度が高いと過敏に反応(軽発作が出る)ようになりました。 軽く水泳を少々始めたおかげで冷えは改善され、夏場のクーラーは大丈夫なのですが。今後もスイミングを無理しない程度に続けて、免疫力や体力アップに努力したいと思っています。 発作が出てしまわないかと不安・心配したり、精神的に苦痛を感じるこの頃です。 仕事中(事務)に湿度が少なくて安定した所(職場)で働きたいと考え、そんな場所を切実に願っています。 そんな快適な場所てあるのかしら? わたしと同じ喘息を持ってる方(もしくは身近にそのような人がいる方)普段の軽発作時や仕事についてどのように健康管理してるのかな?情報やアドバイスもらえたらいいなと思っています。 長文になりました...m(__)m

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

    気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。 46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。 昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。 発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。 春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。 とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。 吸入薬はメプチンエアーです。 ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。 そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか? どのように調べたら良いでしょうか? 仕事でのストレスはありません。 残業もありません。 体調を崩したこともありません。

  • サルタノール

    私は喘息なのですがこの前から苦しい時に「サルタノール」という携帯用発作止めを吸入しています。 サルタノールを使ってる人、使ったことのある人に聞きたいのですが、サルタノールは吸入してからどのくらいで効きはじめますか?吸入した直後に効きはじめますか?それとも10分後くらいでしょうか? 上手く吸入できてないからか、まだ薬に慣れてないからか、効いてるのかどうかがイマイチわかりません。 また、吸入したときに舌の上に薬が噴射されてしまうことがあるんですが、これは吸入できてないということですよね?こういうときはもう一度吸入した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 成人喘息です...現在、高温多湿や衣服によって軽発作が出ます(>_<)体質や自律神経に関係するのでしょうか?

    私は沖縄在住の成人喘息です。 平成13年頃に風邪をこじらせて、喘息発症して現在に至ります。 以前から冷え性でした。 冷え改善&体力維持のために、喘息発症以来、努力しました(スイミングしたり、栄養サプリメント等を摂取)色々としてるうちに、寒がりだった体質→暑がり(約2年ほど前から)の体質に変化しました。 それ以来、高温多湿に過敏反応し軽発作が出ます。 沖縄は年間通して高温なので、梅雨の時期だけでなく一年中通して軽発作たまに出ます。 とくに梅雨の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽発作が出ます。あと、屋内においても換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。 あと、服装や靴などにおいて、今まで履いてた洋服(ジーンズ・靴下・ストッキング・シャツ・靴...etc)あらゆる衣服等において、履くと体がポカポカしてきて咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったり軽発作が出ます(>_<) 今まで履いてたものを履くことが出来ない状況なので、発作が出ないようにするために、洋服等を必ず試着して発作が出ないような(薄手の生地)を買うようにしています。 現在、服用している薬はフルタイド200、シングレア錠10mgです。 発作が大きく出そうなときはサルタノールを吸入したりしています。 シングレアを飲むようになって、症状は良くなってきてるので、効いてるようです。 私のような高温多湿で喘息発作が出たり、衣服によって過敏に反応し体がポカポカして発作が出る喘息の人はいるのでしょうか? 自律神経系から来る症状なのでしょうか? 以上のことで、何か知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

  • 気管支炎喘息アリ 新型インフル 優先順位

    こんにちは いつもお世話になってます。 小さい頃から気管支炎喘息持ちです。 今持っている薬は ・パルミコート ・サルタノール です。 ですが、パルミコートを毎日は使っていません。 実家へ帰省予定があったり、よその家に泊まりに行く予定がある時、若しくは風邪をひいたとき以外は使っていません。 現在授乳中なので、薬を使うことを控えているのもありますが、基本的には今までも使わずにやってきました。 風邪をこじらすと発作が起きる時もあれば起きない時もあり、サルタノールで良くなります。 ですが、ちょっと空気の悪い所へ行ったり、変わった環境や寝床だとすぐに発作が起き、吸入をやらざるを得ない感じです。 こんなタイプの喘息持ちですが、こういうタイプの優先順位ってどうなるんでしょうか? 本当は主治医に聞くのが一番でしょうが、子供がまだ1歳4ヶ月で小さくなかなか病院に行く事もできず。 (・・・吸入薬で治まる程度なので、主治医と言う主治医はいません、吸入薬を定期的にもらいに行ってるという感じです。) 呼吸が苦しい時の子育ては本当に辛いです。 ですが、私よりも重い喘息を持っている方々はたくさんいますから、そちらの方々を優先して欲しいと思います。 しかし私も一応喘息持ちで、小さい頃は何度も入退院を繰り返しました。 もしインフルエンザにかかり重症化したら子供はどうしよう・・・とか考えると怖くなります。 季節性のインフルエンザの予防接種は10月終わりに打つ事ができました。 私みたいなタイプはどうしたらいいんでしょうか・・・? (病院に電話をして確認しましたが、軽いので優先的にはならないでしょうと受付の方に言われました。) 専門の方、またはお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • サルタノールの使用について聞きたいです。

    私はぜんそくがあり、サルタノールを使っていますが、最近はぜいめいではなく、発作というより、急に喉の息苦しさがあります。そのときにサルタノールを1吸入か2吸入してしまいます。今までは吸入をすると、楽になってたのですが、ここ2週間~3週間のあいだ息苦しくなり、吸入をすると喉がしめつけられるような、きゅうっとなる感じで、息が吸いにくいような感覚があり、息を整えながら、深呼吸をしています。飲み薬は今、調子が悪いので朝晩テオドールを飲んでいます。場合によっては夜、プレドニゾロンを飲んだりしていますが、改善できないので、これはサルタノールの副作用でしょうか?このままサルタノールを使って大丈夫でしょうか?お聞きしたくて投稿しました。よかったら、教えてください。

専門家に質問してみよう