湿度が高いと汗をかきやすいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 湿度が高いと汗をかきやすいのはなぜでしょうか?
  • 梅雨明け後の真夏と比べてなぜ汗をかきにくいのでしょうか?
  • 気温が同じでも湿度が高いと汗が出やすいのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

湿度が高いと汗をかきやすいのですか?

今は、梅雨真っ只中ですが、そんなに動いてないのにやたら汗をかきます。 梅雨明け後の真夏の方が、そんなに汗をかいてないんじゃ?という気になります。 気のせいでしょうか?真夏の方が汗をかいてる? 同じ気温でも湿度が高い方が汗が出やすいのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

湿度が高いと汗が蒸発しづらく、その為気化熱が奪われることが減り、熱が体に籠りやすくなります。なので、また汗をかき汗が残ると言う悪循環ですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!