• ベストアンサー

同じ気温でも湿度が高いと、より汗が出るのでしょうか?

同じ気温でも湿度が高いと、より汗が出るのでしょうか? 昨日と今日はかなり蒸し暑かったです。(関東地方) 昨日は、気温はさほどでもないように思えましたが、お湯の中を歩いているようで、 たいした運動量でもないのに滝のような汗が出ました。 気温が高いだけでなく、湿度も高い方が汗が出やすいのでしょうか? (いわゆるサウナ状態) そうだとしたら、なぜ、湿度が高いと汗がよく出るのでしょうか?

noname#114338
noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

今日も関西は黙っていても汗が出るほど暑かった。。。 おまけに晴れてきて、朝庭掃除したもので思わずシャワーを浴びました。 空気はその時の気温によって、含むことができる水蒸気の量が違います。湿度とは、含むことができる水蒸気の量に対し、実際に含んでいる量の割合をいいます。湿度が高いと、さらに含む水蒸気の量が少ないわけですから、肌から汗が蒸発しにくくなります。逆に湿度が低いと、蒸発しやすくなります。  このため、夏に同じ気温でも、湿度が高くじめじめしていると、汗が蒸発しにくくて体の外に熱が逃げず、熱中症などになりやすく状態です。冬に同じ気温でも、湿度が低くて乾燥していると、汗が蒸発しやすくて体の熱が逃げてしまい、寒く感じてしまいます。 という事です。

その他の回答 (1)

• idonoyoko
回答No.2

湿度が高いとそれだけ、汗も大気中に溶け込め難くなる。 気化でき難いのなら、気化熱も奪わない。 即ち暑い。