無断で社会保険の扶養を抜かれた問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 別居中の旦那さんが所得上、子供の扶養を取っていたが、無断で社会保険の扶養を抜けたことが発覚した。
  • 旦那さんの理由は、「子供に会えないので、扶養にしてやる意味がない」とのこと。
  • 問題の解決方法としては、遡って健康保険に入れないか相談し、国民健康保険料と子供の受診料を支払う必要があるが、現在の状況では支払いが難しい。連絡が来なかった理由や解決策についても検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で社会保険を抜けられていた

別居中の旦那さんが所得上、子供の扶養を取っていたのですが、半年前に、無断で社会保険の扶養を抜けていました。 病院からの問い合わせで発覚しましたが、理由は、「子供に会えないので、扶養にしてやる意味がないとのことでした。」 私が会わせないのではなく、DVがあったので子供が怖くて会いたくないと言っているのですが、彼にとっては自覚の薄い、覚えてもいないことのようです。 私の職場に、遡って健康保険に入れないかと相談したところ、出来てもせいぜい二ヶ月前までみたいだね、と言われました。 そうなると、4ヶ月分の国民健康保険料と、子供が半年間に受けた受診料 (保険が聞かないと言うことは、2000円くらいの診察料だと、14000円くらいになってしまうのでしょうか?) を払わなくてはいけず、とてもではありませんが、払えそうになりません。 逆に、連絡が来たのが半年すぎてなので、なぜ今まで病院から連絡が来なかったのかとも思いましたが、相手が支払ってくれなければ、こちら側が負担しなくてはいけないのでしょうか。 何か方法はないのでしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「4ヶ月分の国民健康保険料」を支払うのは仕方がありません。でも所得のない子供の保険料ですから大した額にはならないはずですが... 「子供が半年間に受けた受診料」は3割は自己負担ですからなにも変わらないし、7割の保険者負担分は健保組合が負担すべきものではないですから健保組合に返しましょう。その代わりに市町村にたいして保険料負担を求めることができます。結局のところ受診料負担は変わりません。 それでお子さんを職場の健康保険の扶養家族にしたのでしょうか?遅くなればあなたの負担が増えていきますよ。

wtpm02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・・。 健康保険にも社会保険にも入っていない間は、 保険が適用外なので全額負担だと思っていましたが・・?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 国民健康保険料を払うということは、国民健康保険に加入するということですよ。健保組合の扶養家族でなくなったときにさかのぼって国民健康保険に加入すれば、当然にその間に保険診療を受けた分の保険者負担分は市町村が払います。

wtpm02
質問者

お礼

そうだったのですね。 勘違いしていました。 ありがとうございました