• ベストアンサー

いらなくなった参考書類について

こんにちは。 いらなくなった資格の参考書や、問題集について お伺いしたいのですが、みんさんはどうされていますか? 私の場合、「書き込み」なし、「下線なし」の状態なのですが、 「使用済」です。 オークションなどで売れるのか、古本屋に売れるのか、 そのまま捨てるべきか教えて下さい。 ちなみに、以下の資格となります。  ・ビジネス実務法務  ・衛星管理者  ・工事担任者 など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

私の場合、簿記論の問題集や授業で使ったテキストなどありましたが、毎年、微妙に扱いが変わっていましたので変に間違った知識を覚えて受験で失敗してもかわいそうに思い、捨てました。 あなたの場合多岐にわたりいろいろな資格本があるようですので、現行でも利用価値のあるものでしたらオークションで売ってみたらいかがでしょう。 古本屋さんはおそらくですが値段が付かないのではないかと思います。変に買い叩かれるより(新旧全部)一度オークションへ出してみることをお勧めします。

haru200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、オークションが無難ですかね。 古本屋さんは、無理そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro2803
回答No.3

私は思い入れのあるものを除いて、資格試験で使用した参考書・問題集はブックオフに売りました。数年前の古いものでも買い取ってくれました。価格は1冊一律70円位ではなかったかと思います。捨てるよりはましと割り切る必要はあるかと思います。私は置き場に困っていたので買取価格が安くても捨てるよりは良いので助かりました。

haru200
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ブックオフに行ってみました。私の家の近所では、 1冊20円でした。。場所によってこんなに違うんですかね。。 ありがとうございました。 ちなみに、ブックオフ以外の古本屋さんに売っても 同じくらいの値段ですかね?東京・神保町に売っても同じですかね?

• river1
回答No.2

私の場合は、後輩で試験を受けようとしていた後輩にそのままそっくりあげました。 ほとんどが問題集ですが・・・ 残しておいてもゴミとなり処分に困りますからね。 欲しい人に処分をかねてあげて、相手に喜んでいただいたら良いと思うでしょう。 ご参考まで

haru200
質問者

お礼

残しておいてもゴミとなってしまうのは、 みなさん一緒なんですね。 問題集は確かに過去問題として使えますね。 ありがとうございました。