• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お線香をあげさせてもらうのに)

友人のご家族が亡くなりました。お線香をあげさせてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

soccer16の回答

  • ベストアンサー
  • soccer16
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

普通に香典でよろしいかと思います。 親しき仲にも礼儀あり。まさにこれです。 香典は絶対に持っていくべきであります。 他は何もいらないんですよ。

usyako
質問者

お礼

>親しき仲にも礼儀あり。 本当にその通りですね。 この言葉で何かスッキリしました。 回答頂けたことに感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お線香をあげに行く時期

    2日間ほど家を空けていた間に、アパートの大家さんが亡くなりました。 そのことを知ったのが告別式当日(今日)で既に式も終わっています。 生前お世話になったのでお線香をあげにいこうと思うのですが、いつ頃あげにいけば先方の迷惑にならないでしょうか。 また、お香典や服装についても気をつけなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • 線香をあげに行きます

    長い付き合いの友人の父が一年まえに亡くなり、そのときは通夜にいきました。そろそろ一周忌で、法要に呼ばれたわけではないのですが、頃合いをみてお線香だけあげに行きたいと思います。 このとき、何をもっていけばよいか、迷っています。 友人のお母さんは健在で、子供の頃は随分世話をしてもらいました。 そんな関係もあり、香典より供え物のお花とかお菓子とか、そういうものの方が却ってよいような気がするのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • お線香をあげに行く場合

    友人のお父様が先日亡くなられ、家族葬で送られました。 落ち着いたら友人宅にお線香をあげに行きたいのですが、先日友人の子に入学祝をあげたばかりということもあり、香典返しなどの気を遣わせたくないなと思っています。 ・香典(現金)を包まない場合、お花やお菓子を贈るのが無難でしょうか?タブー品はありますか? ・伺うのは四十九日の前でもいいですか?一ヵ月後くらいはどうかと考えています。 ・服装は地味目の物であれば黒やグレー一色でなくともいいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

    主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。 主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。 社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。 お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか? そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お中元お歳暮について(長文です)

    主人の実家から、クルマで約2時間の所に住んでいます。 月に一度位は、主人・子供と共に一家で訪問しています。 その帰りに、義母から色々戴きます。 (主に食品:明太子、イクラ、肉、果物等々) 先日は、胡蝶蘭を一鉢戴きました。 義父は既に他界し、主人の妹(未婚)と2人暮らしです。 義母からは、お中元お歳暮は不要、結婚以来と言われていて、 今まで気にしていませんでした。 (義母からは、私の実家へお中元お歳暮を欠かさないように いわれています) ところが今日になり、義妹から、義母へ何故 お中元お歳暮を届けないのか?と言われました。 この場合どの様に対処したら、良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。

  • しらない方にお線香をあげにいってもいいのでしょうか

    24歳主婦です。 義父の友人の奥さんのお母様が最近お亡くなりになり、義父がお亡くなりになった方の家にお線香をあげに一緒に行きませんか?という電話が来ました。 義父の友人夫妻には私達の結婚式に出席してくださいましたが、お母様とは一切あった事ありません。旦那もあった事ありません。葬式は家族のみでやるそうなので、お線香だけでも。。。。という理由だそうです。 顔を一切みた事無い方にお線香をあげにいっても邪魔になりませんか? お香典は夫婦揃って5千円くらい?お供え物は?服装は喪服? アドバイスお願いします

  • 友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金

    友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金を持参する必要は、やはりあるのでしょうか? 友人が亡くなったのは、30代。事故でした。 友人とは、生前から仲がよく、学生時代からの友人でした。 お互いが家族を持ってからも、家族くるみで時々会っていましたので、 今でもたいへん悲しく思っています。 亡くなった当時は、私だけ通夜と告別式に参列し、香典をお包みしました。 それ以後、1年間ご無沙汰してしまいましたが、妻子が線香をあげていなかったので、 一周忌を機に線香をあげに行きたいと考えております。 一周忌の法事があるようなので、その時期は避け、お時間のある時に伺うこと にしました。 この場合、何を着て、何を持参するのがよいでしょうか? 私は、濃紺のスラックスに白シャツ、菓子折をお持ちしようかと思っております。 ご助言をお願いいたします。

  • 他界した元彼の母親にお線香をあげに行くべき?

     こんばんわ。  3年前に別れた彼氏のお母さんが他界し、弔問すべきかどうか悩んでいます。  現在結婚して2年、1歳になる子どもがます。いまの主人と出会い、10年つき合った彼とやっとの思いで別れました。彼にとっては寝耳に水だったようで、相当ショックを受けていた様子。でも、いまは彼女もでき、近況報告のメールのCCに私のアドレスを入れてくれるほどです。  また、主人にも気を遣うところです。なかなか彼と別れることができなかった当時、主人は「彼の名前を聞くと虫唾が走る」と精神的に追い詰められていました。いまはもう気にしない様子ではあるのですが・・・。  彼のお母さんには、旅行に行ったり、夕食を作ってもらったり、10年来お世話になりました。お線香の一つでもあげたいのですが、いまさら彼や彼の家族に合わす顔がないことと、主人に申し訳ない気がして、迷っています。香典でも送るべきでしょうか。

  • お線香あげで失敗

    自宅だったら構わないんですが、他人の家で自分が代表として仏壇にお線香をあげる事になりました。もともとあがり症で緊張する場面では薬を飲んで行動する程です。 お線香2本を手に取り火をつけたつもりだったんですが、たぶん片方にしか火がついてないまま差してしまいました。お線香をあげすぐに相手宅を後にしたので気がついたのは家に帰る途中でした。相手宅とはお世話になっている会社の社長宅です。 落ち着いて火がついたのを確認すれば良かったのですが・・・ たぶん社長は気を悪くしてると思います。いったいどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう