soccer16のプロフィール

@soccer16 soccer16
ありがとう数34
質問数6
回答数40
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
14%
お礼率
50%

  • 登録日2008/01/26
  • お線香をあげさせてもらうのに

    先日、主人の友人のご家族が亡くなりました。 入院したという話までは知っていたのですが、つい最近義母から1ヶ月程前に亡くなられた事を初めて知りました。 生前、友人のご家族の方には色々お世話になったと主人は話していたので大変驚いています。 せめてお線香だけでもあげさせてもらいたいと思ったのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 友人宅には色々お世話になったという主人の意向で毎年お中元、お歳暮を贈ったりもしますが、いつも遊びに行くと気を使うなよと言われています。 なので香典を渡したくとも受け取ってくれないかもと言います。 そこで主人は菓子詰めを持っていこうとしたのですが、それは違う気がして止めました。手土産になってしまうと亡くなられたご家族の方に変に思われそうで…。 だからと言って仏壇にあるようなフルーツの籠も違うし。 主人と話し合っても答えは出せませんでした。 なにかアドバイスをいただけたらとても助かります。 ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 相続について不安です。

    夫の両親が自宅でしていた商売をたたむ事となり 収入がなくなるそうで同居を求められました。 夫は長男なのでいつかはと思っていたこともあり 同居は構わないのですが 家賃として月に12万欲しいそうです。 こちらは田舎なので月に10万だせば一軒家が借りられます。 でもそれも仕方ないとは思うのですが そうであれば将来遺産問題で家を売って遺産分けなんてことに ならないようにしたいのです。 まだ健在なのに変ですが同居前にはっきりさせたいと思います。 夫にはほかに姉(嫁いで持ち家あり)と 弟(32歳でニート、現在夫両親と同居中) が居ます。万が一義父が亡くなったら遺産相続は 実家を売って分けることになります。 他に財産と言えるものはありません。 なので家を売り、家をでなくてはならなくなります。 そこが一番の不安点です。 月に12万(食費別)と両親の世話。 亡くなったら家を出るのかと思うと不安でたまりません。 ならば12万でローンを組み自力で家が欲しい。 実家とは近いので世話もある程度できます。 しかし、そうすると実家は暮らしていけない・・・。 遺言を書いてもらっても法定相続分は分けることになるのですよね? 出来れば名義を夫に変更してもらいたいのですが 現在名義を変えてもらっても月に12万と食費、教育費がありますので 税金は払う余裕がありません。 なにか良い打開策はありますか??? 本当に不安でたまりません。

  • 同業他社への転職禁止に関して

    同業他社への就業禁止に関して質問です 塾講師をしています。 会社の就業規則に、競合関係にある他社への転職に関して、以下のような規定があります。 1.退職後1年間転職禁止 2.現在の職場から10km以内禁止 3.塾講師、インストラクター、教室長以上の管理職者禁止 と3つの項目がありました。 この場合、1・2には当てはまっていますが、3つ目の部分で、塾講師とは全く関係ない、人事系の 職に就くとしても、やはり違反にはなるのでしょうか。 というかそもそも、この規程に反することで、何か不利益は生じるのでしょうか。

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?