• ベストアンサー

お線香をあげに行く時期

2日間ほど家を空けていた間に、アパートの大家さんが亡くなりました。 そのことを知ったのが告別式当日(今日)で既に式も終わっています。 生前お世話になったのでお線香をあげにいこうと思うのですが、いつ頃あげにいけば先方の迷惑にならないでしょうか。 また、お香典や服装についても気をつけなければならないことがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danae
回答No.1

亡くなったのを知った時点でいいと思います。今日でも明日でも。 遅くなると行きづらくなると思います。 一般的に訪問が非常識でない時間帯(夜遅くとか食事時とか以外)ならいつでもいいと思います。 服装は喪服でなくとも地味な服装で良いと思いますが、これは人によるようです。 数珠はあれば持って行くとよいでしょう。 香典は「ご霊前」と書けばどの宗派でも間違いが無いと聞きますが、私の住む東北地方では「お悔み」と書くのが普通なので金額も併せて同じアパートの人にでも聞いてみたら良いと思います。 私だったら2・3千円程度でしょうか。とても世話になったと思えば5千円~1万円。これも地域差があります。 特に自信があるわけではありませんが、一般論としての書き込みです。 仏事には非常に地域的な違いがあるので、お近くの人に聞くのが一番と思います。

tomoto39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然のことで動揺してしまい、どう行動しようかと悩み質問させていただきましたが、素早い回答がいただけて本当に助かりました。 明日の日中にお伺いしてこようと思います。 本当にありがとうございました。