香典返しの送り先を伝えるには

このQ&Aのポイント
  • 友人が亡くなりました。香典を渡したのですが、その時に香典返しやその他の法事に関わりたくないと考えてしまい、複数名で一つの不祝儀袋に香典を入れてしまいました。
  • 相手に香典返しをさせるのは礼儀だと、後になって自分勝手な行動だと気付いたのですが、この場合、私はどのようにして先方に自分の住所氏名を伝えたらよろしいのでしょうか。
  • 改めて手紙に香典を添えて送るべきなのでしょうか、皆さん、よければ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しの送り先を伝えるには

友人が亡くなりました。香典を渡したのですが、その時に香典返しやその他の法事に関わりたくないと考えてしまい、複数名で一つの不祝儀袋に香典を入れてしまいました。その内の一名のみ住所氏名を書いて、他の人は記載していません。  また、告別式に出られるか分からなかったのでお通夜よりも前に香典を渡してしまった経緯があります。実際には告別式に出席させていただきました。  相手に香典返しをさせるのは礼儀だと、後になって自分勝手な行動だと気付いたのですが、この場合、私はどのようにして先方に自分の住所氏名を伝えたらよろしいのでしょうか。  四十九日の間に改めて手紙を送るのも失礼な気がしますし、送るとしてこの場合は何と書いたら良いか分からずに悩んでいます。  改めて手紙に香典を添えて送るべきなのでしょうか、皆さん、よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

>相手に香典返しをさせるのは礼儀だと、後になって自分勝手な行動だと気付いたのですが・・・ 別に気にされなくても構わないと思いますよ。 「香典返しをさせるのは礼儀」・・・ 確かに、お香典を頂いた側がお返しをするのは、礼儀ですが、それを受けないからと言って、必ずしも無礼に当たるというものでもないと思います。 (香典返しを送り返した、などの行為ならば、相手の気持ちを踏み躙ったことになるでしょうが・・・) また、全員の住所がないなら先方もお困りになるかもしれませんが、お一人は代表として書かれてるわけですから、先方が「香典返しをお渡ししたい」と思われれば、心配されなくても、その方へ問合わせて来られる、一括して送ってこられる等、何らかの策を講じてこられると思いますよ。

tooihinouta
質問者

お礼

そうですね、こちらからどうこうしない方が良いのだと思いました。わざわざ回答のほど、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• morikado
回答No.5

最近お葬式をした者です。 それは、渡した時に香典返しはいらない。と一言欲しかったですねぇ。 友達の集まりとかだと一人一人に送らないといけないし。 もし記帳もせずに名前だけ書いたということであれば、かなり喪主として気になります。代表者や自分に連絡がきたときに、「香典返しはいりません。」といってくれれば良いと思います。高額だと「香典返しいらない」と言われるのも気にかかりますが、みんなで出し合って一人一人の金額が多くないときは良いと思います。

tooihinouta
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました、もしも連絡が来るようであれば香典返しはお断りさせていただきます。

回答No.3

すみません。#2です。  香典袋の表には複数名を記入したが住所は代表者しか記入していない紙を袋の中に入れた、ということでしょうか?  それとも表書きも代表者のみということでしょうか?  前者のほうだとおもい先ほど回答しましたが、後者であればまた違いますので・・・

tooihinouta
質問者

お礼

たびたびすいません、表書きに代表者の住所氏名を記入したのみでした。 私やもう一人の友人については一切渡していないと受け取られても仕方のない状態です…

回答No.2

あなたからは特になにもしなくてもいいのではないでしょうか?  告別式に会葬されたのであれば記帳はされてますよね?記帳のときに住所は書きませんでしたか?  複数名での香典ですが、一人当たりの金額はいくらでしょうか?少額で喪主が香典返しは不要と判断する場合もありますし、仮に香典返しをするにしても全員の住所が不明の場合は代表者の住所氏名の記載があれば喪主よりそちらに連絡があります。代表者に複数分まとめて送ってくる場合もあります。  こちらから香典返しを請求するような行いは控えたほうがよろしいかと・・・  

tooihinouta
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、告別式の際に記帳を行なったので近い内にそちらから連絡が来るかもしれません。仰るとおりこちらから連絡するような事は控えさせていただきます。 また、額を書いて良いものか分かりませんが、私が10,000、他の二名が3,000ずつとなっています。

回答No.1

質問者さまから、実は私も出したんだと伝えるのは気が引けるでしょうから、香典に代表者としてかかれた一名の方に代わりに伝えてもらってはいかがでしょうか? 複数名ということは、質問者さまとその方のお二人ではないのですよね? そうなれば金額も一人分としては大きくなるでしょうし、その代表となった方だけが立派な香典返しをもらうのも変だと思います。

tooihinouta
質問者

お礼

そうですね、それとなく代表者に伝えて、それ以上のことは控えるようにしておきます。 また、包んだのは代表者・私・もう一人の3名になります。