線香をあげる一周忌での供え物は?迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの友人の父の一周忌で、線香をあげに行きたいと思っています。友人のお母さんは健在で、子供の頃は世話をしてもらいました。供え物のお花やお菓子の方が良いのか迷っています。
  • 友人の父の一周忌で、頃合いを見て線香をあげに行きたいと考えています。友人のお母さんは元気ですし、子供の頃はいろいろお世話になりました。どんな供え物が適切でしょうか。
  • 線香をあげに行く友人の父の一周忌で、お供え物をどうしようか迷っています。友人のお母さんとは長い付き合いで、子供の頃からお世話になりました。香典ではなくお花やお菓子を持っていくべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

線香をあげに行きます

長い付き合いの友人の父が一年まえに亡くなり、そのときは通夜にいきました。そろそろ一周忌で、法要に呼ばれたわけではないのですが、頃合いをみてお線香だけあげに行きたいと思います。 このとき、何をもっていけばよいか、迷っています。 友人のお母さんは健在で、子供の頃は随分世話をしてもらいました。 そんな関係もあり、香典より供え物のお花とかお菓子とか、そういうものの方が却ってよいような気がするのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  birdiepapakunさんの,真摯なお気持ちが伝わるご質問として読ませていただきました。  以下,勿論私見ですが… ・法要にお参りに行かれる場合は,香典(ご仏前)とお供えを持参されるのが一般的です。そして,法要を開催された方は,お参りされた方におもてなしをし,お帰りになる際に香典返しの品物を渡されることが多いです。 ・birdiepapakunさんの場合,法要にお参りに行かれるわけではないとのことですから,香典をされると,ご友人(またはそのお母様)が「お返しをどうしよう」と言うことをお考えになることになると思われますので,お考えのとおりお供え物のほうが良いのではないかと思います。 ・また,法要は儀式と言えますが,birdiepapakunさんのお参りはそうではありませんから,お参り自体で十分にお気持ちが伝わるものと思います。

birdiepapakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は別の友人と一緒に行くもので、その方向で相談してみます。

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.3

こんにちは。 以前にお通夜に参列されたということですのでその時にお香典をお出しになった筈ですから、仰るようにささやかなお供えもののほうが先方にも余計な気を遣わせずに済むように思います。 現金ですとどうしても「お返し」ということを考えねばなりませんが、ちょっとした菓子折り程度ならそのような気遣いをさせなくて済むでしょう。 一周忌に呼ばれている訳ではないということなのでその辺りは十分配慮されたほうが良いかと存じます。 また一周忌が近いということですので、十分先方のご事情を伺ってから伺われることをおすすめ致します(余計なお世話でしたらすみません)。

• henmiguei
回答No.2

#1の方が言われている香典はお葬式と御通夜のときだけです それ以外は「お供え」「ご仏前(仏式のみ)」などです 思い出のある人で貴方が大切に思っていた方なら 「お金」と「お菓子」の両方をご仏前にお供えすれば良いのではないですか お通夜に参列されたとの事ですので 「お供え(お金)」だけでも結構だと思います。