kappacyanのプロフィール

@kappacyan kappacyan
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2008/04/08
  • 旦那さんに下着とかって洗濯してもらえますか?

    こんにちわ。結婚2年目の専業主婦です。 ウチの旦那は仕事が激務で休みも2週1休くらいの為、家事、洗濯は特に、主人は手が空いてても一切やりません。 旦那としても「女性の下着に勝手に触ってはいけない」と思ってるみたいです(奥さんのでも) 女性は、オリモノの汚れとか気になりますし、私も自分の下着を旦那に触って欲しくないので、それでいいのですが、よく旦那さんが洗濯してるって人は気にならないのかな~と思っちゃいます。 一度だけ熱で寝込んだとき、自分のだけ洗濯して私のは避けてしてませんでした。。 聞いたら「いや、洗い方も畳み方も分からないから・・」とか・・ たまに、私が入院したらどうするんだろう。。とか思いますが。。。 くだらない質問ですいません。 ただ、前にどこかの雑誌で「奥さんのゲンナリした瞬間」と旦那さんのアンケートで「パンツの汚れ」と言うのが、ムダ毛に続いて、結構多かったので、聞いてみました。

  • 銀行通帳とキャッシュカード紛失について

    ほんとに情けない話しなのですが・・・銀行通帳とキャッシュカードをなくしてしまいました。 再発行してもらおうと思っているのですが、再発行後 以前使っていた口座に入っているお金はどうなるんでしょうか。。。

  • お墓の事で質問です

    お墓参りについて質問です。 親戚のお墓ですが、別の場所に新しく購入しお墓を立てたのですが、 以前のお墓も残ったままになっています(かなり古いです)。 今は全く参っていないようです。 私達の家族でお墓参りする時にいつも親戚の分もお花を購入し、 自分の所と一緒に参っています。毎回13本のお花を買うのも、 子供が小さく(3人います)家計的にも大変なのですが、 このまま続けた方が良いのでしょうか?(2ヶ月に一回位行きます) 別の場所でお参りしているなら、しなくても良いものでしょうか? あまり別のお墓をお参りするのは良くないと聞いた事があるので・・ 宜しくお願いします。

  • お線香をあげさせてもらうのに

    先日、主人の友人のご家族が亡くなりました。 入院したという話までは知っていたのですが、つい最近義母から1ヶ月程前に亡くなられた事を初めて知りました。 生前、友人のご家族の方には色々お世話になったと主人は話していたので大変驚いています。 せめてお線香だけでもあげさせてもらいたいと思ったのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 友人宅には色々お世話になったという主人の意向で毎年お中元、お歳暮を贈ったりもしますが、いつも遊びに行くと気を使うなよと言われています。 なので香典を渡したくとも受け取ってくれないかもと言います。 そこで主人は菓子詰めを持っていこうとしたのですが、それは違う気がして止めました。手土産になってしまうと亡くなられたご家族の方に変に思われそうで…。 だからと言って仏壇にあるようなフルーツの籠も違うし。 主人と話し合っても答えは出せませんでした。 なにかアドバイスをいただけたらとても助かります。 ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 姉妹一家の家の掃除について

    今度の休みの日に、万年うつで体調の悪い姉の家に母と一緒に掃除に行こうかと思います。(初めて) 姉は 体調が悪く掃除が出来ない→汚くなる→家事等が大変になる→落ち込む→体調悪化 という悪循環を何年も続けています。 体調の良い時期があっても短く、標準以上に家を綺麗に出来た事は無いようです。 ゴミ屋敷とまではいかないのですが、家の広さに対して物が多く、 結婚して10何年、2DKの家全体が常に散らかっている状態です。 旦那さんは病気には理解があるのですが、 どちらかというと物が捨てられないタイプで、これまた掃除好きではありません。 汚くても全然平気で、多分物に囲まれていたいタイプだと思います。 今まで口でアドバイスしたり本をすすめたりしても改善にはつながりませんでしたので、 今回綺麗な家で暮らす喜びを一時でもいいので姉一家に体験してもらいたいと考えています。 水周りなどの一部は業者に頼み、他全体を姉、母、自分の3人で行うつもりです。 姉の旦那は正直役に立たなそうなので掃除の間は外に出ていてもらおうと思うのですが、 5歳と12歳の子供も一緒に出てってもらってた方がいいでしょうか? 多分子供も掃除のやり方を知らない(もしかしたら掃除の概念もない)ので、 一緒にやらせるor邪魔にならない程度に近くに置いておき、掃除を見せる方が良いか、 それともやっぱり作業効率を考え出ていてもらおうか悩み中です。 後者の場合は当日までにある程度本人に片付けさせ、 使う物と使わない物を分別しておいてもらい、 ゴミの様に散乱させている物があったら容赦なく捨てる旨を伝え、 実際にそういう状態の場合は捨てるつもりです。 このやり方には問題がありますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。