• ベストアンサー

単車のエンジン

の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

歴史を見ると存在したのは事実ですが、ディーゼルは音と振動が大きい=エンジンに跨るような構造の二輪に向かない(少なくとも普及しない)であろう と言うことは想像が付くと思います(あとは、ディーゼルは出力の割に大きく重い=非常に扱いにくくなる と言う欠点もありますね)。 で、ロータリーは、と言えば、30年ほど前、ヤマハなど日欧の複数の二輪メーカーが挑戦していました(いくつかは市販されました)が、何れも「ロータリーを積んだ」というだけで評価のしようがないようなモノでなかったか と。 どうも、出力特性(低回転で実用トルクがない=極端に扱いにくい)や熱対策(半端でなく高温の排気)などが原因で「二輪に向かない」と判断された・・・というより通常のレシプロエンジンを改良する方が、よほど実用的であった と言うことでしょうね。 質問から逸れますが、ヤマハやニッサン(2代目シルビアはロータリー搭載予定であったモノが、開発の目処が立たなくなったためレシプロを積んで2年遅れでデビューした)どころか、生みの親のヴァンケルも見放した”難物”ロータリーエンジンを、ついに実用化したマツダの執念は、もっと評価されても良いでしょうね。

polno_13
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

歴史的に見ればどちらもありましたよ

polno_13
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単車のエンジン

    の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンの種類?

    1.ディーゼルやロータリーに対して、普通の(ガソリンを使ってピストンを上下運動させるやつ)エンジンを何と呼ぶのですか? 2.オットーサイクルエンジンって何ですか? 3.エコレースで使っている6サイクルエンジンってどのような仕組みなのですか?

  • 「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

    ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、 高回転可能なディーゼルエンジンを、 かつ 低燃費なロータリーエンジンを 実現できそうな気がしたのですが、 技術的可能性はあるのでしょうか? どちらも中途半端になってしまうのでしょうか? 雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが… 幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。 また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

  • ロータリーエンジンは2サイクル?4サイクル?

    ロータリーエンジンは2サイクルエンジンなのでしょうか? それとも4サイクル? それともどっちでもないのでしょうか?

  • ディーゼル用とガソリン用エンジンオイル

    4サイクルのガソリンエンジンのオートバイにディーゼルエンジン用のエンジンオイルを使用しても問題ないのでしょうか?グレードはCF-4の10W30のオイルです。聞いた話では、ガソリン用はディーゼルに使えないと言われ、その逆なら問題ないとの事。本当のところどうなんでしょう?

  • ディーゼルエンジンって?

    私はオートバイに乗るので2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの仕組みは理解しているのですが、ディーゼルエンジンとは何者なのか分かりません。どちらかに近い仕組みなのですか?それとも全く違った仕組みのエンジンですか?

  • ディーゼルエンジンの質問です!

    実際のディーゼルエンジンのサイクルは一般にサバテサイクルに置き換えられますが、実状ではなぜ定容変化が存在するんですか?ディーゼルサイクルでは、つまり吸熱過程は定圧変化のみでは実現しないのですか?教えてください、お願いします。

  • ディーゼルエンジン油の混油について

    「合成基ディーゼルエンジン油」と「4サイクル・ディーゼルエンジン油」 を混油してしまっても、ディーゼル油同士であればただちに問題は 生じないでしょうか(メーカーは同一で、2製品の粘度もさほど 違わないものと仮定しての状況です)。

  • ロータリーエンジン

    ロータリーエンジンは高回転型のエンジンですが、普段街中で使用できる回転数とはかなり違うと思いますが、市販されているマフラー(他にも色々あると思います)等で、実用的な回転数にする事は可能でしょうか?可能ならば、何を交換すれば実用的なエンジンに仕上げる事が可能でしょうか?単純な話、昔からの格言通り、ボアアップが出来ればいいのですが?ロータリーでは無理な話です。

  • 自動車のエンジンについて質問です。

    自動車のエンジンについて質問です。 質問1: トヨタ自動車の一般的な大衆車と軽自動車に搭載されているエンジンの部品点数って同じなのですか? 質問2: マツダのロータリーエンジンとトヨタ自動車の一般的な大衆車のガソリン車に搭載されている4サイクルエンジン?2サイクルエンジンだとどちらの方が部品点数が少ないですか?

専門家に質問してみよう